NCB(メンズ)講習会 | グランド☆ShineBlog 【hair make NEXT】【grand】【dimension】【エーゲの海】

グランド☆ShineBlog 【hair make NEXT】【grand】【dimension】【エーゲの海】

ご覧頂きましてありがとうございます。
関西一円に7サロンを展開する理容・美容グループ、グランド理美容株式会社の社員Blogです。
各店のお得情報や日々のサロンワーク、会社イベントやリクルート活動などを中心に更新していきたいと思います。

皆さんこんにちは爆  笑

2月後半ともなると、卒業の2文字を目にする機会が増えてきますね。

もうすぐ卒業される方はそわそわしているのではないでしょうか。

新しい門出にむけて、残りの時間を大切に楽しんでくださいね照れ

時間なんて、あっという間に過ぎていってしまいますよ!!

 

さて先日、NCB(メンズ)の講習会が行われました。

毎回いっているのですが、この講習は合格した人から

どんどん進んでいくというシステムです。

なので、今回は3つの段階の子たちがいました。

そのうちの2人はそうです!

テストからのスタートです。

 

 

1人は、諸事情で久々の参加となったので

テストはなしで、メンズのミディアムスタイルのレッスンでした。

ミディアムスタイルとは、ロングまではいかないけど、長めのスタイルです。

レディースほどはっきりした長さの基準がないので、曖昧にはなってしまいますが・・・あせる

最近では、ドラマの『たられば娘』に出演中の坂口健太郎さんのようなマッシュ系のショートボブのスタイルも人気なのでちょっと長さをのこした重めのスタイルに挑戦です。

このスタイルは切り過ぎに注意が必要です。

メンズスタイルを切っていると、どうしても切りこみたくなってしまうのをぐっと我慢して

かといって、残しすぎても重たくなりすぎるのですが・・・。

そのバランスを身につけるには、レッスンして、どのくらい残すとどれだけ重たくなって

どれくらい切り込むと、軽くなるのかの感覚をしっかり身につけていかなければ

いけません。

これは、これからカットしていく上ですごく重要な感覚だと思うので

頑張ってほしいです。

 

そして、もう1人はセイムレイヤーと言われる、全て頭皮から同じ長さに切るスタイルのテストです。

これは、カットの姿勢がしっかり出来ていないと切れません。

頭皮からすべて垂直に引き出して、平行に切る。

簡単そうで、基本が一番むずかしいです。

そして、結果はというと

残念ながら不合格でした。

しっかり練習して、次こそ合格を!!

 

そして、最後の1人は前回、前々回と不合格だった子です。

今回こそはとリベンジに燃えて受けたテスト

ついに合格しました。

おめでとう合格

しかも、綺麗に切れていたと講師からのお褒めの言葉も・・・キラキラ

『あくまでもこれは基礎なので』との念押しもありましたが、

とりあえず、次の段階にコマをすすめることが出来ました。

しかし気を緩めている暇はありません。

なんたって、次回も新しいスタイルのテストですからウインク音符