ももクロ紅白初出場記念 聖地巡礼年越しライド その1 集まったモノノフ | リアル丁髷 大陸横断&往復達成 そろそろ更新かも2024年1月

ももクロ紅白初出場記念 聖地巡礼年越しライド その1 集まったモノノフ

$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-banamomo01





「走れ!」で最終的なチャレンジを決意しました。
本当に。





行ってきました!
ももいろクローバーZ 紅白歌合戦初出場記念 聖地巡礼年越しライドへ!


事の始まりは、ももクリにて@sumomomotoさんと話をしていて、紅白の出場を記念して、聖地巡礼とかしたいですね!っという事になりました。



その時点でクリスマスだったので、少数で走って楽しめればなと思ってました。
Twitterで募集を行い、当日に備える。
イベントページや場所、コースなど@sumomomotoさんが作ってくれて、その時点からおんぶでだっこ状態。

wikiなどを見てもう一度復習を行う。




ももクロは2008年に結成。
詳しくはwikiをご参照ください。

ハマるきっかけは、しゃべくりでのやり取りやYOUTUBEでZ伝説のMVを見て、このグループは組体操やってたり、なんか変で面白いな。
って思っていて、その次の日くらいに前の会社で広報をしていたKさんに広報用のCDをいただいた。

ホントにタイミングが良くて。
帰って聞いたらどんどんハマって行き、日本青年館のライブDVDを観て今後が決まる。


アイドルってキラキラしてて飾られているイメージなんですが、ももクロはそうじゃなくて、全力歌って踊って汗かいて、関節抜けるんじゃないかってくらい動いて・・・・


っと、熱い思いは置いておいて、年末年始の聖地巡礼ライドのことを。





12時に川崎アゼリアへ集合。
ここはももクロ結成の地です。

12時集合なのに、9時に出発。
平地の20kmにいくらなんでも3時間はかからないんだけど、何かあったら・・・ってことで早目に出発。


今回はシングルギアでの参加。
ギア比は3.06のフリーギア。

動き回るってこともあり、ビンディング無しの紅白足袋を履いてた。
踏み込みメインで、微妙に指を引っ掛けて引き脚もつかえるんだけど、上りは完全に踏み込み。
これがけっこうキツくて・・・・
ただ、久しぶりの手組ホイールの感触はかなりいい。
段差をホイールでいなしている感じがあって気持ちいいんです。


あまりに早く着きすぎたので駐輪場に停めてからクリスピークリームドーナツでコーヒー。
そしたら@fuku1010さんが到着したとのことなので、一緒に自転車を停めてから集合場所へ。


続いて@sumomomotoさんと@isp65さん、@buonofuさんが合流。


@buonofuさんはたまにみるメーカーの自転車に乗っていて、聞いたら群馬のビルダーのバイクだとか!
国産だったのですね。

ちなみに、黄色推しなのでバイクも黄色。タイヤも黄色でした。

@isp65さん、ヒルクライムレースに参戦していて、箱根も出ていたのです。
バイクは非常に軽く・・・ブレーキも軽量系で、ケーブルの・・・あれ、なんていうんだっけ、ワイヤーの回りのヤツも金属。
自分も赤いiLinkか何かを使ってます。ブレーキのタッチがガッチリしてお気に入り。
でもシフターはシマノ純正の方がいいかもというウワサ。
(たまに引っかかる感触がある)


$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-077


自転車を組み立てたりしつつ、川崎では5人が揃う。

ここで高まった@sumomomotoさんが出欠確認。
「えっ!?この状況でこのトーンで出欠確認やる!?」
っというくらいのハイテンションの元、みんなで番号!
いいね!!!




自転車を駐輪場へ停めてからまずは昼食。
みんながももクロにハマったきっかけやルートを話し合う。

$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-080


茄子のパスタが食べたかったけど、なかった・・・・




食事後、早速「川崎アゼリア」へ。
$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-082
歩く若大将。





ここか!



ここからか!!!


過去の写真をみつつ、いいアングルを探す。
@sumomomotoさんと@buonofuさんと自分はモノノフ自転車部ジャージを着用。

$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-086

グッズに大漁旗というものがあるのですが、これがけっこう・・・・かなり目立ちます。
ただの記念撮影という行為のハードルがぐっと上がります。



アゼリア内、人通りはかなり多い。



大漁旗、出すのが恥ずかしいが・・・・・


ここで黄色推しの若大将、@buonofuさんが黄色推しならではの台詞を。




「(大漁旗を)出す前から恥ずかしがってるバカがいるかよ!!」




流石はモノノフ自転車部の若大将。
黄色い精神をお持ちだ。

よし!出そう!


(これでみんな変なスイッチ入ったよね)



$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-088


サクッと撮影を行い、サクっと撤収。
素早い。

最初から一番難易度の高い場所が川崎アゼリアだった。



その後、自転車を駐輪場から出し、集団走行の注意点やハンドサイン、気をつける点などを説明。

川崎アゼリアの後は、代々木公園けやき通りへ。
NHKホールの横ですね。
ここで路上ライブを行っていて、「いつかは紅白へ・・・」っと・・・・(iДi)


国1を通る。
交通量が心配だったけど、大晦日という事で思ったよりもかなり走りやすい。
$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-701


自分都合で申し訳ないけど、シングルギアで楽に走れる速度で走らせてもらってました。
あんまりゆっくり走ると逆に辛くて・・・・

速度は30~33km/hくらいだったかな?

$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-699


ちょっと速いかな?
って思っていたのですが、みなさん来ていたのでそのまま走行。


$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-702
信号待ち@sumomomotoさん


国1から山手通り、渋谷を抜ける。

$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-705

少し小雨だったけど、まぁ行けるだろう!
たとえ雨でも今日の勢いなら問題ない・・・


そして【代々木公園 けやき通り】へ到着。
$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-091



やっぱりモノノフ沢山いるね!!
$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-090


ここで紅白のチケットをゲットしたおばあちゃん二人組と何故か話し込む。

「紅白のチケットは一年計画ではがき書いてるのよ~」
っとおばあちゃん。
なるほど、気合い入ってるからこその当選なのですね!
はがき代金だけでも数万円だもんね・・・・


「ももいろクローバーZっていうグループが出るので、応援してくださいね!」
「分かったわ!かなちゃんって言えばいいのね!」

お互い妙に高いテンションで割と長く話しつつ、自分たちは撮影へ。


$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-098


ここで@mimige33さんと合流。

さぁ!撮影だ!



一眼に三脚をつけ、アングルを探しつつ・・・・
$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-104




撮影!
$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-105


ここで愛媛から参戦のモノノフさんとお話。
撮影をお願いしたり、かなり色々と優しくしていただきました。
愛媛ノフ!四国行った際には是非とも・・・



$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-110


モノノフ自転車部イベントして、やっぱり自転車と一緒に撮影。
$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-132


ちょいちょい出てくる話題
「推しカラーの自転車にしないの?」
自転車乗りなモノノフならではのネタ。

次のバイク、自分は紫です。


ないなら塗ればよい!
ちなみに、若大将は黄色いコルナゴを購入するらしいよ!



けっこう代々木公園でまったりしてしまった。
あまりに楽しくて、ずっとここにいてもいいんじゃないかってくらいだったけど、それだけでは聖地巡礼にならないので、出発!


渋谷から近い日本青年館を目指す。

ももいろクリスマス in 日本青年館~脱皮:DAPPI~ [DVD]/ももいろクローバー

¥3,990
Amazon.co.jp


初の単独ホールコンサートを行った場所。
そう言えば、自分もdreamが好きだった時に来たような。
あの時、中央の最前列の最高な位置でDVDに写ってたな・・・・・


日本青年館のDVD、何度観た事か。
このDVDから紫推しが始まったのです。


かなり印象に残っているポーズ。
そうです、ももいろパンチのポーズです。
あの辛いポーズを耐えている表情が素敵で素敵で(●´ω`●)
(紫目線)
$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-日本青年館ももパン


ちなみに、自分のサドルに無理やりスマホを入れてタイマー撮影してます。

日本青年館と言えば「走れ!」でしょ~!
ってことで、もちろん走れ!ポーズでも撮影。

まずはサイリウムを出してアングルチェックを行いつつ・・・・
$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-143

みんな揃って撮影。
$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-146


「走れ!ですし、サイリウムを光らせながら振ってるシーン撮りたいですよね!」
@sumomomotoさん

っと言う事で、シャッタースピードや立ち位置などを調整しつつ撮影。
せっかくならあの走れ!の演出をイメージして撮影したいよね!

何度か撮影し、成功。
$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-日本青年館走れ!


日本青年館の次は、「紅白の向こう側」へ移動。








そうです、国立競技場です。


ここで紅白の向こう側Tを出す。
もちろん大漁旗も。
$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-151


$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-紅白出場からの・・・


2013年から改修工事のようで、5年間は使えないのだけど、きっと5年後も全力でやってくれているはず。


公式のUstでも流れていたけど、ホント、がんばってほしいなぁ







お次は【飯田橋ラムラ】へ。
ここでメンバー加入がありましたね。


$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-152


どこでライブを行っていたか最初は分からなかったのですが、少しして特定。

$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-163


人がめっちゃ少ないのはいいんだけど、スマホでTwitter用の撮影をしてもらえない・・・
なんだか絶対無理そうだな~って感じのおばちゃんに話しかけ、意外にもカメラマンをしてもらえることになった。

話しかけてみるもんだ。


もちろん一眼でも撮影。
$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-162
(多少人がいても動じなくなった集団)


飯田橋ラムラっぽい写真も撮影。
$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-179
(駅前で人がいても動じなくなった集団)



中野と武道館も予定に入っていたけど、時間が押し気味だったので省略することにする。
飯田橋からは秋葉原へ。

まずはUDX。


UDXの大画面前がよかったけど、自転車もあって時間も押しているので下で撮影。
いつものアングルチェックを行う。

$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-189


秋葉原という土地柄もあり、まったく大漁旗が恥ずかしくない。
むしろ出す。
$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-192


そしてモノノフ自転車部ジャージでのChai Maxxポーズ。
$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-194

ジャージが揃っているって、本当に格好いいと思う。
これでレースとか出たら最高に面白いだろうなぁ

キノと走ってた川崎マリンエンデューロも相当楽しかったし。
チームイナリでは人数が揃わなくてあまり出られないエンデューロ系レースに、モノノフ自転車部で参戦したい。

夏の鈴鹿とかは乗鞍とかぶってるしね。



ちなみにモノノフ自転車部の若大将、@buonofuさんはツールド草津にモノノフ自転車部として参戦です!


UDXの後、ちょっとグッズを見てから石丸電機跡へ。
もうパセラに変わっちゃってます。
$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-196

ここから東京タワーを目指す。
今回のメインでもある紅白歌合戦ライブビューイングに参戦するためにね!

$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-197
ルートチェックをする@sumomomotoさん。


大晦日という事もあり、交通量がホントに少なくてびっくりするくらい走りやすい。
$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-203


東京タワー!
見た事はあるけど、行くのは初めてだ!!!


めっちゃ綺麗・・・・鉄骨、いい・・・・



$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-209


駐輪場もちゃんとあり、みんなの自転車を連結してから会場内へ。
サインだとあったけど、それは撮影不可らしい。

撮影可のパネルなどもあったけど、アップは不可のものも。


LV会場だけど、一目で分かるカラフルさ( ´艸`)
かなりモノノフ率が高い!!!!!
$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-211


室内でもLVがあったけど、こっちは多分着席だけで全力コールとか出来ないっぽかった。
やるなら最初から野外だと決めていたのでいいのだけど。

室内LVには紅白パネルがあり、綺麗なお姉さんに撮影もしてもらえる。
$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-215


そう言えば似顔絵もあったけど、なんか・・・・ね・・・・・・
$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ-210


色分けすりゃいいってもんでもないでしょ。




早目にLV会場へ行き、そこそこいい位置を確保。
モノノフ自転車部ジャージの下に紅白Tを着込み、足下は紅白水玉シューズ。
右手には紫のサイリウム。左手には推され隊サイリウム。

$スペシャな赤い彼女とイチャイチャしてる気持ち悪い人のブログ





記念すべき紅白歌合戦のステージが・・・・・