4月25日(水) アイル、初めてシュウマイを食べる | 食アレっ子の食卓♪

食アレっ子の食卓♪

卵・乳・豆数種・米・麦全般・ソバ・魚(ダシも)・甲殻類・ゴマ・ピーナッツ・バナナなどにアレルギーのある子どもたちの、日々の食事について書いています。アレルギーに関する考えや、環境アレ対策についても~。

★咳★


昨夜コンと軽い咳。

今朝、コンコンと連続の咳。

昼間はなし。

夕方、園から帰って来たら、コンコン…。

風邪っぽさ、ゼロ。

ああ、スグルが治まって来たと思ったら今度はアイルです(^^;

せっかく抜けていたのになあ。

というわけで、夕方からオノンのみ復活。

どうも、スグルは気温が上がる時に悪くて、アイルは下がる時に悪い傾向のようです。


-------------

食日誌、いつもと違うもの・元のアレルゲンや新規の物だけ記録ー。


アイル


【服薬】

夕のみオノン


【朝】

いつもどおり(スグルとほぼ一緒)


【昼】@園


【おやつ】@園

小麦ビスケット(今月から解禁)

ヨーグルト

野菜ジュース


【夕食前に…】

プリン


【夜】

米=夢つくし(217g)

シュウマイNEW

その他、重ね煮・スープ・漬物・煮物など

文旦


夢つくし、何度か試していますが、200gなら体調良ければ無症状なよう。

この前260g食べた時は夜お腹カイカイだったので、220位までならいけるのでは?と思っています。

今日は、ギリギリの220g弱(正確に測って217g)を食べたら…うーん、どうなんだろう?

症状は出ましたが、下記のしゅうまいかも?


シュウマイ。

生まれて初めて食べました! どうやら見たのも初めてだったようで、なかなか名前を覚えられず(^^;

でも、相当美味しかったようで、ミニシュウマイだったのですが、それをちょびちょびと口に入れながら、これ1個でご飯217gを食べていました(笑)

食べた感想は→「これって餃子の仲間?」でした。

確かに、似てるよね。


さて、夕食を終えて…ほとんど休まずにすぐに歯磨きとなったのですが、歯を磨こうと顔を逆さから覗きこんでギョッとしましたショック!

すごいクマー!!!

左右とも目の下が濃い紫になっていました。

そして、体を簡単にチェックしてみると、その時にはもう、首の後ろに痣のような濃い色の500円玉大の赤みが出ていました。

そのあと、お腹にもじんわり斑発疹…。


夢つくし・・というよりシュウマイっぽいかな。

咳も出ていたからなあ、お試しに向かない日だったよね(^^;

わかってはいるのですが、湿疹はまったくないし、熱も鼻水もないし・・・

試したい食材は、小学校に入ったら出そうな加工品・各種魚・貝・ゴマ・油類・米・アワ・キビ・添加物・・・とたくさんで。

今日は、表記的には初めてのものがないしゅうまいを食べさせたんですよね。

餃子もOKだったし…

原因これなら、豚の脂か植物油だろうなあ。

きっと小学校に行ったらこの程度の加工品は出るよね。

表記上、添加物・原材料でコレというアレルゲンはないから除去をお願いするか迷う…ので、実際に加工品をあげてみています、いろいろな会社の。

でも、ここまで、表記だけでは判断できないとなると…解除にはできないよね、困ったものです。

まあ、加工品で食べられるものが存在するようになった…だけでも凄い進歩ですけどね。




スグル


【薬】

ホクナリンテープ

朝夕:オノン・プルスマリン服薬、吸入フルタイド

夕:プロトピック(首後ろ)・酢酸クリーム(足)塗布


【朝】

Aカットごはん

のりのつくだ煮

焼き海苔

スープ①(大根・小松菜・ぶなしめじ・昆布粉末)

スープ②(大根・エノキ・昆布粉末・白菜) →ここの所ずーっと、キノコと汁しか食べず

キュウリの塩漬け


【昼】@園(アレルギー反応の出る可能性のあるものだけ記します)

Aカットごはん

人参 


【おやつ】@園

かぼちゃゼリー


【夕食前に…】

プリン、アイルのものを大さじ2程度


【夕食】

Aカットごはん 200g

のりのつくだ煮

焼き海苔

塩キノコ(エリンギ・しいたけ・塩)

朝のスープ②

重ね煮(ひじき・人参・大根・人参葉・大根葉・エノキ・しいたけ・白菜・塩)

蒸しかぼちゃ

文旦ほんのちょっと


土曜日の白い脂蝋性湿疹 は、気づいたらなくなっています。

やっぱりバニラアイスだったかな(^-^;


日曜はちょっと肌の調子が悪くて、せっかくプロトピック順調でキレイを保っていた首の後ろがじんわり赤みが復活。この日から、プロトピックは1日おきにしようと思っていたけれど、止めて、まだあと5日は毎日塗ることに。



こんなわけで、日曜から、特に珍しい物は食べずに来ました。

なによりスグル、こだわりが強いので、今はこれを食べる!と言ったらほんとうにそれ以外食べない(^^;

ここ4日間食べた物


・Aカットごはん

・のりのつくだ煮(海苔・甜菜糖・ひえ醤油)

・焼き海苔

・キノコ

・きゅうり

・ときどき…人参・ひじき・大根・アンパンマンせんべい


ほぼこれで全て、という位、シンプルな食事内容です(テーブル上にはもっと出しているんですよあせる

そうしたら、もう、火曜日の夜なんて…顔も首も腕も足もお腹もすべすべで、すべての肌にみとれていたい位、透明感がある白い肌でした。

ああ、できることなら、一生、きゅうりと海苔とキノコだけで過ごさせてやりたい…と思うほど(笑)


しかし、そうも言っていられないので…というか、アイルがこっそり食べようとしていたプリンを見つけて「スグルも!!!!!!!!」と連呼して訴えるので、アイルに頼んで、少しお猪口に分けてもらって食べさせました。

まあ、これは症状出ないだろうってことで(同じプリンを以前1/2パック食べて無症状)、新しい物を食べたついでにーと分担を食べさせてみることに。

果物…どれくらいダメなのか知りたくって。

あの小さいツブツブにして、20個位?の量をあげました。

うんしゅうみかんは1/4個、干しブドウは1粒でoutでしたからねえ、どうかな?

出るとすれば明日朝になりますー。

せっかくなら、しっかり治して、きっぱり薬と縁切りたいもんねー。