4月21日(土) ノンアレのお友達のお家へ♪ | 食アレっ子の食卓♪

食アレっ子の食卓♪

卵・乳・豆数種・米・麦全般・ソバ・魚(ダシも)・甲殻類・ゴマ・ピーナッツ・バナナなどにアレルギーのある子どもたちの、日々の食事について書いています。アレルギーに関する考えや、環境アレ対策についても~。

今日は保育園のお友達のおうちに遊びに行きました。

考えてみたら、福岡に来てから、アレっ子ママ友しか作って来なかったので、ノンアレのお友達の家に遊びに行くのって初めて!?

アイルの記憶では、生まれて初に近いかも。

保育園も4年目。

そのお友達とも4年目のおつきあいなので、わが家には遊びに来てもらったことはあるし、園の行事などでは、ちょこちょこアイルの食べ物に気をつけてくれるママなので、安心して出かけました。


朝早めにお邪魔して、昼前には帰る予定でしたが…

11時半に別のお友達(同じ保育園)がやってきて、そこで帰るわけにはいかない感じに(^_^;


途中、「グミなら」とスグル以外の子どもたちでグミを食べていましたが、ここに来て、走り回って暑くなった子ども達…。相手のお子さんたちが冷凍庫を開け始めたので、ママさんから、「生協のこれ なら?」と氷菓子を勧めていただいて…あわててスグルを別室へあせる


前に遊んだ時はまだフルーツOKだったけど、今はダメになっちゃって★

ということを説明し、まだ乳製品の方が…と言うと、小さな棒のバニラアイスがたくさんあったので、みんなでそれを食べることに。

子どもたち5人で、おいしくいただきました。

アイルはもちろん、スグルもとっても嬉しそう(*^▽^*)

スグルはとくに、保育園でも、みんなと同じものを食べる経験がほとんどないので、ひと段落すると、みんなの食べる様子を見ながら、声をあげてはしゃいでいました。


スグルはまだ、大人がOK出すまで食べないのですが…

案外ダメなのがアイルで★

最近は、ちょっと大丈夫そうなものがあると、すぐに手が出ます(--;

今日のお宅では、下のお子さんがチョコ好き・・とのことで、チョコをいろいろ出してきて片端から食べようとするのを「いいよね?」と手を出そうとしたのでビックリ!!

園ではいつもアイルのOKなチョコ(遠足などのとき、先生が準備)しか出ないので、選ばずに食べているそうで、相手の子(この子も同じ園に通っているのでアイルとはよく知った仲)もアイルはいつも食べてるしいいでしょ?って感じで私に「なんで?」。

いやあ、、、これはナッツ入りでしょ、これは大麦入りだし…アイルはナッツと大麦はダメなのよーと言うと、アイルは無表情になっちゃって、すっと去って行きましたガーン

いやあ、お菓子持って来ないとダメですねー。

最初から、相手のママとは食べ物なしって言いあっていたんだけど、子どもが出してくると、止めようがなくて…難しいわあ。


これから小学校に入ったら、さらに知らないお宅に行く機会も増えるだろうから、アイルにはこういう経験をしっかりさせて、自分で気をつけられるようにしないとーと思いました。






メモ今日の食卓



アイル


【朝】

夢つくし 200g

スープ(昆布粉末・エノキ・春菊・大根)

重ね煮(油揚げ・ヤーコン・大根・人参・小松菜・ひじき・エノキ・塩・白だし)


【おやつ】@お友達のおうち

バニラアイス

グミ

おはぎ

みかんジュース


【昼】

米粉パン(お米の粉で作ったミックス粉パン用・甜菜糖・塩・菜種油・白神こだま酵母)

朝のスープ

炒め物(豚肉・ニラ・エノキ・人参・塩)

co-opマーガリン

栗ジャム


【おやつ】

co-op野菜バー※ 4本

アンパンマンひなあられ


※ 小麦粉、植物油脂、砂糖、ショートニング、乾燥野菜(たまねぎ、ねぎ、赤ピーマン、ほうれんそう、にんじん、キャベツ)トマトパウダー、食塩、モルトエキス、イースト、炭酸Ca、膨張剤(炭酸水素アンモニウム等)、香料

【夜】

ヒノヒカリ 200g

夢つくし 60g

カレー(豚ひき肉・パセリ・エノキ・春菊・玉ネギ・人参・大根・キッズ本格カレールー※)

自家製ラッキョウ漬け

蒸し野菜(大根・ジャガイモ・白菜)

朝のスープ少し


※小麦粉(国産)、牛脂(国産)、カレー粉、ビートグラニュー糖(国産)、食塩(国産)、有機トマトピューレ、有機ココア、リンゴ(国産)、プルーン、味噌(国産原料)、ヨーグルト(生乳)、酵母エキス、チキンエキス、ポークエキス、玉ねぎ、ニンニク(国産)(原材料の一部に大豆を含む)


スグル


【薬】

ホクナリンテープ

朝夕:オノン・プルスマリン服薬、吸入フルタイド

夕:プロトピック(首後ろ)・酢酸クリーム(足)塗布



【朝】

Aカットごはん

のりのつくだ煮(海苔・てんさい糖・ひえ醤油)

スープ(昆布粉末・エノキ・春菊・大根)

重ね煮(ヤーコン・大根・人参・小松菜・ひじき・エノキ・塩)


【おやつ】@お友達のお家

バニラアイス

さつま芋の裏ごし


【昼】

Aカットごはん

朝のスープ

塩キノコ(エリンギ・エノキ・しいたけ・塩)

朝の重ね煮


【おやつ】

アンパンマンベビーせんべい

co-op野菜バー※ 3本


※ 小麦粉、植物油脂、砂糖、ショートニング、乾燥野菜(たまねぎ、ねぎ、赤ピーマン、ほうれんそう、にんじん、キャベツ)トマトパウダー、食塩、モルトエキス、イースト、炭酸Ca、膨張剤(炭酸水素アンモニウム等)、香料


【夜】

Aカットごはん

かぼちゃカレー(かぼちゃの裏ごし・パセリ・エノキ・春菊・玉ネギ・人参・大根・塩・昆布粉末)

キュウリの塩漬け

朝のスープ

自家製ゆかり


散髪して短くしたら…なんと、前の方に、脂漏性湿疹が!
今日のアイスで出たのかな?
それとも前からあったんだろうか?
最近食記録サボってますが(^^;
小麦、たまにちょこっとならOKになったようです。
が、ここの所、夜は寝ないことがあるし、咳が出てたから、ほんとうは要注意なのかも(--;

咳、昨日受診してから、1度もありません!

なんだったんだー!?

鼻水、今日もけっこう多い。

風邪かなあ?

お米のミックス粉 パン用 500g[米粉(上新粉)]【あす楽対応】
¥301
楽天