2月11日(土・祝) ピーマンは微妙☆&焼き肉屋で初めて焼く | 食アレっ子の食卓♪

食アレっ子の食卓♪

卵・乳・豆数種・米・麦全般・ソバ・魚(ダシも)・甲殻類・ゴマ・ピーナッツ・バナナなどにアレルギーのある子どもたちの、日々の食事について書いています。アレルギーに関する考えや、環境アレ対策についても~。

アイル


【朝】

手作り米粉パン(波里のパン用米粉・菜種油・白神こだま酵母・塩・てんさい糖)+co-opソフトマーガリン※

日本ハム「米粉のパンケーキ・ メープル 」2枚(米粉(国産)、メープルシロップ、かぼちゃピューレ、なたね油、砂糖、食塩、ドライイースト、トレハロース、増粘多糖類)

スープ(玉ネギ・しいたけ・白菜・無添加ガラスープ)

marutaおやさいスープ(じゃがいも、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、食塩、酵母エキス、砂糖(てんさい糖)、香辛料)

焼き豚

干しいちじく 2個

牛乳(「夢みるく」)


※植物油脂(なたね(遺伝子組換え不分別)、コーン(遺伝子組換え不分別))、食用精製加工油脂、食塩、ホエイパウダー(乳製品)、乳化剤(グリセリン脂肪酸エステル等)、香料、着色料(カロチン)、(原材料の一部に大豆を含む)


【昼】

炊き込みご飯(ひじき・豚肉・ゴボウ・しいたけ・切り干し大根・昆布粉末・co-opだし醤油)

煮物(タケノコ・油揚げ・しいたけ・大根・醤油・みりん・かつお節)

スープ(ブロッコリー・鈴なりキャベツ・玉ネギ・白菜・しいたけ・ホワイトマッシュルーム・ブラウンエノキ・塩)

茹でレンズ豆


【おやつ】

炒り大豆

芋けんぴ(サツマイモ・砂糖・なたね油・米油)

北海道いももち


【夜】@焼き肉屋さんでお弁当

昼の炊き込みご飯のおにぎり

焼き豚

クリスピーポテト※

チヂミ(米粉・卵・人参・大根・ぶなしめじ・塩)

トマト煮(トマト缶・玉ネギ・人参・大根・ブロッコリー・鈴なりキャベツ)

重ね煮(ひじき・ブラウンエノキ・しいたけ・大根・大根葉・糸こんにゃく・人参・ゴボウ・塩)

塩茹でブロッコリー

蒸かし里芋

蒸かし安納芋

サラダ(白菜・塩・ケチャップ・マヨネーズ)

ルイボスティ


※ばれいしょ(遺伝子組換えでない)、揚げ油(植物油脂)、米粉、デキストリン、食塩、ぶどう糖、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、膨張剤(炭酸水素Na)、(原材料の一部に大豆を含む)


(店&帰りに…)

カルピス

シャトレーゼの動物チョコレート


なんと、タケノコ3日連続食べてます!

無症状。

なーんだ、もう大分前にOKだったのかも(^^;

これなら、保育園で解除しても安心です♪


夜は、おばあちゃんたちに誘われて、いつもの焼き肉屋さんへ。

この店にも…ゴマの浮遊がダメで最初は入店できなかったなあ。

それが、接触で症状が出なくなったが3歳すぎ。

今日は、お店が満員御礼で、スタッフさんたちが忙しそう★

なかなか、注文のものが来ないので、私たちの食べるものが来る前に、アイルはお弁当を食べ終えてしまいました。

いつもなら、そこで、義妹が外に連れて行って遊んでくれるのですが、今日は義妹が来なかったので、店内で過ごすことになったアイルは…

「アイルが焼く! みんなに分けてあげる!」と強く主張!!

サービス精神全開で立ち歩いて、おじいちゃん、おばあちゃん、私たちの世話(?)をしていました。

油やゴマが飛んだらどうかな…と思いましたが、そろそろゴマの負荷も考えているので、本人の好きにさせることに。

結果…アレルギー的には問題なしだったのはよかった♪

さらによかったのが…楽に食べられるクラッカー

いつもなら、スグルの世話をして、アイルの相手をしながら食べ、しかも時には肉を焼いたり、料理皿をみんなに回したりするので、忙しいんですよね。

それが、アイルが肉を焼いてくれると、義母も私も、ゆっくり食べられました。

次回から、ぜひ、アイルにお願いしようと思いますにひひ


そうそう、今週は、宅配野菜、週3回頼んでいるうち1回を注文しなかったので、野菜不足(^^;

庭の畑から、ブロッコリー、鈴なりキャベツ、ラディッシュ、春菊を収穫してきました。

便利だなあー、庭野菜(・∀・)

現在は他に…大根、葱がいつでも取れる状態です。

特にラディッシュは、手間いらずで、どこでもいつでもできるのでいいわ~。

ただ、アイルが生では食べないので、スープ用ですけどね。

さてさて、野菜の種、いろいろ買いました。

これから撒いて収穫していくのが楽しみー♪




スグル


【薬】

ホクナリンテープ

朝でおしまい:抗生剤(クラバモックス)、整腸剤(レベニン)、クレ・ママレット(鼻水)、ハイフスタン(咳)

朝夕:オノン・プルスマリン服薬、吸入フルタイド



【朝】

Aカットパン 1個

日本ハム「米粉のパンケーキ・メープル」1枚(アイルと同じ)
marutaおやさいスープ(アイルと同じ) 干しいちじく 1個

ルイボスティ


【昼】

お好み焼き風(Aカットごはん200g・水菜・エノキ・塩・辻安全の青のりふりかけ※)

スープ(ブロッコリー・鈴なりキャベツ・玉ネギ・白菜・しいたけ・ホワイトマッシュルーム・ブラウンエノキ・塩)

朝のmarutaおやさいスープ


※青じそ、食塩、てんさい糖、麦芽糖(とうもろこし、さつま芋、馬鈴薯、タピオカ由来)、馬鈴薯でんぷん、酵母エキス、香料)


【おやつ】

裏ごしサツマイモ(アイルのいももち風の形にしたもの)

たまごぼーろ(馬鈴薯澱粉・砂糖・卵・脱脂粉乳・蜂蜜)

食アレっ子の食卓♪-卵ボーロ


【夜】@焼き肉屋さんでお弁当

お好み焼き風(Aカットごはん・塩キノコ(ブラウンエノキ・ホワイトマッシュルーム・しいたけ・塩)・白菜の塩漬け・辻安全の青じそふりかけ)

チヂミ(米粉・卵・人参・大根・ぶなしめじ・塩)

トマト煮(トマト缶・玉ネギ・人参・大根・ブロッコリー・鈴なりキャベツ)

重ね煮(ひじき・ブラウンエノキ・しいたけ・大根・大根葉・糸こんにゃく・人参・ゴボウ・塩)

塩茹でブロッコリー

蒸かし里芋

蒸かし安納芋

サラダ(白菜・塩・ケチャップ・マヨネーズ)

ルイボスティ


スグルは今朝で飲みきりの薬がおしまい。

でもねえ、、、透明の鼻水出てますね。

どうやら風邪っぽくない。。。花粉症?(^-^;


昨夜のピーマンはやはりダメだったのかなあ・・・・夜、首を掻いていました。

眠れないほどじゃなかったけど。

そう言えば、昔も、トマト、ピーマンとかこんな感じだった、かも?

夏、、、ふつうにあげていたとき、毎晩手足首、かいかいで泣いてたもんね・・・。

夜、何度起きて、オイルを塗らされたことか(涙)。

プラス、やはり、ちょっと下痢気味。

いかにも下痢な音の便が出て(ふだんはシカのフン!?というほどコロコロウンチ)いました。

でも、その1時間後に出たウンチは(スグルは朝2回ウンチします)普通でした。

ピーマン、除去するかどうか、どうしようー。。。


朝、日本ハムの米粉パンを食べた後、みけんや眉~おでこに赤みが出ていました(^-^;

夕飯のお弁当には、米粉チヂミを油なしで卵入りで作ってみました。

米粉小さじ2位の量をスグルにあげました。

お店でほっぺ赤くなってたけど、、、それは、油のせいのような気が?

米粉、これ位なら無症状であってほしい。

朝晩続けて…不味かったかな(^_^;


そうそう、スグル、マヨネーズは少量なら無症状です。

油は結構ダメだけど(Aカットパンも1個までならわりと平気だけど、2個食べると背中全体に赤みが出る。これは油のせいだと思う)、なぜか、マヨを油代わりにちょっと使ったりするのはOKです。

不思議。


◎【太田油脂】 MSおやさいスープ
¥336
楽天

越後製菓株式会社 Aカットパン  35g×5
¥525
楽天


◎【辻安全食品】 青じそふりかけ
ここ、原材料表記間違ってます。ゴマ使ってありません。By.Makako
¥298
楽天