センチュリーラン羊蹄山麓大会 2019年8月25日(日) | Allegro(アレグロ)

Allegro(アレグロ)

Allegro(アレグロ)自転車ロードレースクラブチームに関する情報をお知らせしています。

代表です。

 

第36回センチュリーラン羊蹄山麓大会に参加してきました。

 

6年ぶり4回目(かな)の参加で、今年は66名でフル160kmは45名が参加。

このセンチュリーは伊達温泉~洞爺湖~留寿都~真狩~倶知安~京極~喜茂別~留寿都~洞爺湖~伊達温泉のルートでアップダウンが多く獲得標高は約1300mで眺めが最高なコース。

 

今日はモエレ沼TT、センチュリーラン十勝、北海道マラソンなどの大会と同じ日なので以前より参加人数が減って少し寂しい。

気温18~23℃で天気晴れ時々曇りで東向きの風が強め。

 

5時半に家を出て7時15分頃に伊達温泉に到着。

受付をしてからアップで軽くCRを走り開会式に参加して9時から10名づつ4番目の9時4分スタート。

 

開会式

 

スタート前の緩い感じかセンチュリーのいいところ

 

スタートしてすぐのサイクリングロードは継目の段差が結構あり路面状況が良くない中をゆっくり走り、洞爺湖に向かう国道453号線からペースアップする。

以前他のセンチュリーで一緒だった巨漢で登れるKさんがついて来て、一緒に前の参加者を次々にパスして、壮瞥町の短い登りで15名ほどの集団が出来ていて先頭に付近に入る。

洞爺湖畔の緩いアップダウンを先頭10名ほどでローテして走っていると雨が降り出すがすぐに止む。良かったー

次はこのコースで一番長い登り道道285号線の登りに入る。

3.3km平均5.2%の登りを一定ペースで走ると途中1名に抜かされついていく。

2人で上がり後ろとかなり差がついたあたりで前の方がコースアウトしてトイレタイム。

そのまま先頭で無理のないペースあがり後ろとかなり離れてクリアー。

国道230号線に入り後続を待ちながらゆっくり補給食を食べながら走り、7名ほどの集団と合流。

 

横風の中をローテしながら留寿都に到着すると5名になる。

4名はセンチュリーラン札幌の往路まで一緒だった2名のYさんと巨漢Kさん、函館からの2名は登りが強いZさんと外人Dさんの面々。

ここから向い風をローテして走りニセコ道の駅を曲がって倶知安に向かうと、怪我から復帰しリハビリ中のチームニセコA井さんと偶然会って軽く挨拶して別れ、チェックポイントの倶知安に到着しチェック用のカードを渡して水を補給。

 

近くのコンビニに寄りますかと聞かれたのでルスツのコンビニに寄りましょうと話し再スタート。

 

今度は追い風の中35kmオーバーで京極町を抜けると外人Dさんがいなくなり4名になる。

喜茂別からルスツまでの登りに入り、Zさんが前で走ると1名が遅れだし、ペースを落としてもらって自分が先頭で走り、4名で無理のないペース走りルスツのコンビニで休憩。

長めに休憩を入れておにぎりと飲み物を補給ながら談笑し、遅れた外人Dさんを待つが来ないので再スタート。

 

休憩中に抜かれた1名と合流して走るが、すぐにまた同じ4名になり洞爺湖畔に向かう。

道の駅を過ぎてからのダウンヒルは洞爺湖が一望でき綺麗な景色を見ながら気持ちよく下り、湖畔の緩いアップダウン区間に入る。

130km以上走って毎回このポイントがかなり脚に来る。

徐々に前で牽ける時間が短くなり脚が攣りそうなサインが・・まずい。

違う筋肉を使いだましながら走り、短い登りでYさんが遅れてZさんが抜け出す。

 

あまり無理すると脚が無くなるので無理せず登り、下り基調で大きなKさんの方の後ろについて走り、湖畔を抜けるところでZさんに追いつく。

その後、脚が残ってない中、少し揺さぶってみるがあまり効果がなく、レースでは無いのでこのまま3名一緒に並んで14時半ころ先頭集団でゴール。

 

遅れたYさんがゴールして4名で談笑し、認定証をもらい伊達温泉で汗を流して、ラーメンを食べてから17時半に帰宅。

 

伊達のラーメン屋さんで遅い昼食。お腹が空いていて美味しいー

 

朝の有珠山PA展望台。景色が綺麗です

 

距離156km、アベレージ30.7km/h、タイムは5時間28分26秒

 

自転車日和に脚がそろった方々と景色が綺麗なコースを一緒に走れて楽しかったー

 

参加及びスタッフの皆さんお疲れ様でした。