Allegro(アレグロ)

Allegro(アレグロ)自転車ロードレースクラブチームに関する情報をお知らせしています。

代表です。

コロナも落ち着き久しぶりにアレグロのチーム練習会です。

参加者は副代表とS野さんと自分の3名。

あいの里公園に8:00集合であいの里~石狩大橋~望来の菊池牧場~当別~あいの里のコースで約55km

自宅から自走で約85km。

天気よく気温は朝のうち10℃ぐらいで最高気温22℃で初夏の陽気。

集合場所に到着するとS野さんが変速機のバッテリーを忘れてしまい変速が出来なく、フロント50T+リア17Tぐらいのピスト状態。

今日は無理せずゆっくり目で走ります。

石狩から望来までの海岸線の景色良く気持ちよく走り望来の展望台で写真を撮ってからセコマで休憩。

望来の展望台で記念に一枚

海岸線がいい眺め

ホットシェフのおにぎりが美味しい。

談笑してから当別の高岡に抜けると8名ぐらいが練習に来ていました。

S野さんはバッテリーを忘れで変速不能でも坂をクリア

最近はランニングで鍛えてます!

副代表 まだシーズン初めで坂は少しツラそう

自主練をやる気になってました(^^)

登った後は気持ちよくダウンヒル

シェークスピアCCに抜ける丘を越えてあいの里に戻りロイズでソフトクリームを食べて解散。

当別の畑の中で沢山の白鳥が休憩中

疲れたあとの糖分補給

ロイズのソフトクリーム チョコが美味しい

久しぶりに距離100kmを走りたく自宅まで少し遠回りしてお昼過ぎに帰宅。

気温もちょうどよ良く自転車日和で仲間と楽しい練習会でした。

やっぱりロードバイクは楽しいですね!

次回は5月3日のさらべつ3時間耐久に参加する予定です。

代表です。

由仁スノーライド2024のサポートライダーとして参加してきました。

年末に由仁町の自転車イベントお手伝いのお誘いを受けて、MTBのスパイクタイヤやヒーター手袋を購入。

冬は自転車に乗る気は無かったのですが、車が来ない場所で天気が良い日だと積雪期のサイクリングも快適で楽しいです。

2/11(日)の札幌の朝は大雪(ドカ雪)でしたが由仁町は晴れて自転車日和り。

毎年2/11建国記念日に開催されていて毎回天気が良いイベントです。

自分は距離が短いエンジョイコース23kmを8名の参加者の方々と一緒にサポートしてサイクリング🚲

天気が良く真っ白な風景の中のサイクリングは綺麗で気持ち良いです。
坂道の上で展望の良い場所やエイドステーションで暖かいホルモンまんしゅうの提供もありサポートも充実。

参加された方々も真冬のサイクリングを楽しんでました♪

お昼過ぎにゴールして参加賞に持ち帰り用の東京ホルモン詰合せとお米と昼食券1500円分(9店舗から選択)とユン二の湯の入浴チケットをいただけノベルティが沢山あり、コストパフォーマンスの高い由仁町の自転車イベントです🚲

冬にMTBやファットバイクで自転車に乗るサイクリストで興味がある方は来年参加されてはいかがでしょうか。

冬でも自転車に乗る方が多いのをあらためて実感した楽しい一日でした😊

開会式前 結構な人数です

大西牧場横の坂の上で休憩 由仁町が一望です

皆さん頑張って登ってます

ランチは7店舗から選べてチョイスしたお店はトルコ料理店パザールバザールさん

今日はスノーライド貸切 手書きボードが可愛い

前菜

2種類のカレー とても美味しい

ユン二の湯♨️で疲れを癒して帰宅

代表です。

久しぶりにアレグロホームページ更新しました。

アレグロ (fc2.com)

今年アレグロではM田くんが留萌新聞社杯HCTTで優勝してエリートに昇格。おめでとう御座います!

自分はコロナで自然遊びにシフトして山登りにはまり、ほぼ毎週山に登って時々MTBに乗っていましたが、来シーズンはチーム練習会やセンチュリーランなどに参加したいと思いスポーツクラブでオフトレを少しずつしています。

皆さん、年末で色々忙しいと思いますが良い年の瀬をお過ごしください。

代表です。

第39回 道新杯自転車ロードレース大会の応援に行ってきました。

今シーズン最終戦。

道新杯は毎年5月中頃のレース初戦が今年はコロナの影響で今期最終戦です。

北長沼水郷公園特設コース(1周 1.6km)を各クラスで周回数が異なるクリテリウム形式のロードレース。

アレグロの参加者はS-4クラス(7周)M田くん、Jクラス(10周)I気くんの2名。

天気は晴れでこの時期では暖かく風も少なくレース日和。

レースの一週間前、道新杯対策で練習を行いましたので少し記載します。

10/3(土)・4(日) チーム練習会

W辺さんから道新杯にむけてI気くんが高岡周回コース(17km)でレース前の練習をすると連絡が入り、3日(土)はK藤さんと自分、4日(日)Kんさんがチーム練習に参加。

3日(土)は雨予報なので練習をしているかわからない中とりあえず様子を見に高岡に到着。

9時からK藤さんと2周している最中の10時前についてW辺夫婦と挨拶。

準備して逆走してすぐにI気くんと合流してI気くんの3周目スタート。

I気くんは3周目なので結構キツイはずがまだ余裕がありそう。

アップなしで全開モードに入りいきなり心拍170台。

かなりキツイが、楽しみにしていたI気くんと一緒に走った感想は、登りは当然速いのですが平坦巡行も強く、スプリントをかけた後ろから無理なくかわされ、かなり調子よく脚が仕上がってました。

自分はもうオフで練習不足なので1周でボロボロに・・(^^;

日曜日はKんさんにお願いして、レース前に2日間で良い練習が出来たのはないでしょうか。

I気くんはK藤さんと2周

3周目は自分と1周 レーパンを忘れてジャージで登場(笑)

日曜日はKんさんと練習

11日(日)道新杯自転車レース大会当日

早朝にレース会場近くの馬追温泉から馬追山と長官山で軽く登山してから9時半レース会場に到着。

コロナ対策で駐車場入口で検温を済ませて、ピンクのハンドリングを取付して会場に入り、自転車仲間と挨拶してからレース観戦。

Jクラス(10周)9:40スタート。

Jクラス(高校生)ジュニアギア 7.93m以下で、中3のI気くんは、本州のレースも参加しているのでユースU17(中学生)ギア  7.01m以下の設定での参加で更に軽いギアしかない状態でのバイク設定。

Jクラスは32名で人数が多い中レーススタート。

スタートしてすぐに少し飛び出して集団を小さくしようとするがついてくる選手がいなく1周過ぎで集団に吸収。

15名ほどの集団でレースは進みしばらく周回を重ねる展開に。

最終周のストレートは先頭グルーブ11名になりいよいよ速度が上がる。

S字コーナーを抜けて最終ストレートに入ると628番の選手が先頭に出てI気くんが追いかける展開。

一度先頭に出ると少し失速してしまうが、もう一回スプリントをかけて先頭でゴール!

いやー強いの一言です。I気くん、今シーズン3戦2勝(と2位1回)おめでとう‼

来シーズンが更に楽しみですね(^^) 引き続きオフも練習頑張りましょうね。

Jクラスのスタート I気くんスタートダッシュをかけるも同調する選手が無く1周過ぎで集団に吸収

先頭集団で周回を重ねる

最終コーナーを抜けてスプリント開始

ゴール前のスプリントで見事差し切り先頭でゴール! 優勝おめでとう!!

S-4クラス(7周)10:30スタート。

S-4クラスは28名でのレース。

スタートして1周目で一人の逃げと後続の先頭集団9名ほどでの展開に。

M田くんは少し遅れて2名でなんとか先頭集団に追いつきたい状態。

先頭集団から遅れて300~500mぐらいでしばらく我慢の展開で、なんと食らいつくも10位でフィニッシュ。

お疲れ様でした。やっぱりS-4になると強い選手がいるので厳しいレース展開でした。

更にトレーニングして頑張りましょうね!

先頭集団から少し離れて単独追走のM田くん

かなりキツそう

10位でゴール! お疲れ様でした。

今シーズンは色々社会情勢の変化で毎年行われていたレースがほとんど開催されず残念なシーズンでした。

しかし、この状況下の中レースを開催して頂いた大会関係者の方々に感謝して、来シーズンはもっと沢山レースが開催させることを期待して来シーズンに備えたいと思います。

レースに参加、応援、関係者の皆さんお疲れ様でした。

代表です。

第61回札幌市民体育大会サイクルロードレースの応援に行ってきました。

札幌市モエレ沼公園の特設コース1周2.2kmを周回するクリテリウムレース。

アレグロからはS-5クラス(3周)1名、S-4クラス(6周)1名、S-3クラス(8周)1名、Jクラス(8周)2名の計5名が参加。

新型コロナ対策で選手や観客は体温チェックとマスクをして会場に入ります。

会場に到着するとS-5出場のM田くんがスタート。

本来なら大学生なのでS-3クラスでエントリーのはずでしたが、昨年本人が初レースに参加し初心者クラスS-4登録してしまい、昨年レース参加でのポイントが足りなくてS-5での参加。

実力的にはS-3以上の実力があるのでレース開始から一定ペースでの逃げる展開に。

ラスト1周はがさすがに向い風区間でかなりつらそうでしが、実力を見せつけてそのままトップでゴール!

一番強い勝ち方での勝利は自分のことのように嬉しいです(^^)

無事S-4昇格おめでとうございます!

1周目からトップ独走のM田くん

いいフォームです

逃げでの勝利を確認する。普段のトレーニングの成果ですね(^^)

ゴール!強かったー 優勝おめでとう!!

次はS-4クラスでKんさんが出場。

レースは序盤からグループが分かれてセカンドグループで粘るも後半ばらけての15位でゴール。

キツイ展開のレースお疲れさまでした。

KんさんNEWジャージが似合う

S-4クラス15位でゴール! お疲れ様でした。

次はS-3クラスにK藤さんが出場。

序盤先頭集団で粘るが第2集団でのレース展開。

終盤は無理せず流して23位でゴール。

短い登坂区間を超えるK藤さん

最終ストレートはNSRの選手とゆっくりゴール。 お疲れ様でした。

次はJ(高校生)クラスにR央くん(高1)とI気くん(中3)が参加。

松山の高校に進学したR央くんとは半年ぶりの再開。

かなり体が絞れて完全に登坂がこなせるロード乗り体系に変身で驚き。

高校では少ない自転車競技部があり、実力校での練習でかなり走りこんでいるのが良く分かります。

I気くんは高校生の中でも藻岩山ヒルクライムで2位の実力。

かなりレース展開が楽しみです。

Jクラスが並び初めて小雨が降り出し少しウェットな路面。

スタートダッシュでI気くんとR央くんが含む6名の逃げを作りこのグループでの優勝争いに。

実力ある選手が残りエリートクラス並みの40km/hオーバーでのレースはそのまま最終スプリント。

スプリント勝負はI気くんが早めに抜け出し、道科大高Nくんが差し込む勝負はI気くんが制し優勝!

R央くんは惜しくも5位でゴール。

とてもレベルが高く、面白いレースで大変興奮しました。

レース後にI気くんとのハイタッチが嬉しかったー(^^)

スタート前のR央くん 緊張感が伝わります

I気くん いつもより少し緊張気味かな

1周目R央くんが先頭を牽いて戻ってきます

短い登坂区間 アレグロ2名は余裕そうにこなします

最終ストレート スプリント勝負はI気くんが先に仕掛けてそのまま優勝! 強い‼

R央くんがI気くんの優勝を祝して手を支えての1枚 2人共とてもいい笑顔です(^^)

次にR央くんとI気くんが一緒に戦うときが今からとても楽しみです。

2人とも年々強くなり実力がついているので将来が楽しみで、チームを結成して本当に良かったとしみじみ思った一日でした。

大会運営関係者及び応援、参加の皆さんお疲れ様でした。

代表です。

藻岩山ヒルクライム大会の応援に行ってきました。

アレグロ I気くんのゴール前

今年はコースが少し短縮で藻岩山観光道路を約3.8km登るヒルクライムレース。

平均8%勾配で軽量ヒルクライマー向きなレイアウト。

新型コロナ対策でタイムトライアル形式にして密を避けての今シーズ初の大会です。

レースは6:00から6:45スタートで各クラス用意できた人から順番にランダムスタートです。

アレグロからは中3で今年から特別に高校生Jクラスで出場のI気くんがエントリー。

コロナ対策で自転車では応援に参加できず、自分は朝4時起床して藻岩山スキー場の駐車場を5時より登山して山頂に向かいます。

今年1月末から登山にはまり、毎週山に登っているので藻岩山(531m)程度なら難なく50分ぐらいで登頂です。

藻岩山スキー場のうさぎ平 よくスキーでコブコブ斜面滑ってました。

藻岩山山頂はガスガスの霧雨

ゴール地点で応援

山頂はあいにくガスガスで眺望なしで、少し下ったゴール地点でカメラを準備するとすぐに一人目のエリートライダーが勢いよくゴール。

NSR Sさんが先頭で見えてきました。調子良さそう

セレクシオンHKDのエリート選手 Mさん、Tさん、Sさん

S監督は軽そうに登ってきます

JパーカーFさん、お疲れ様です!

下山は6名ほどでマスク着用して降ります。

自転車仲間のNSRのSさんでかなり調子良さそうでエリートクラスで優勝でないかと談笑。

チームパンダから新チームのセレクシオンHKDの選手達やS監督などと談笑して次々と写真を撮って応援していると、アレグロジャージのI気くんが視界から見えて写真を撮り声をかけてゴール。

タイムは12分47秒で高校生Jクラス2位。

おめでとう!!

I気くんとは今年はなかなか開催できてなく先月末の練習会でもあえてなく、久々のサプライズでの再開。

また体が大きく成長し、実力もつき道内ではトップクラスクライマーの仲間入りですね(^^)

久々に再開のI気くん お疲れ様です。 J(高校生)クラス2位おめでとう!

NEWバイク まだ乗りなれていないようです。ディスクブレーキロードいいですねー

このあと一緒に登山している山仲間のJパーカーNさんを応援してから下山。

S-2 Nさん、ゴール! お疲れ様です。

この状況の中レースを運営並びサポートして頂いた方々に感謝して、また自転車仲間との楽しいレース活動が再開できたことをとてもうれしく思います。

参加の選手、サポートの皆さんお疲れ様でした。

代表です。

今シーズンやっと初のチーム練習会です。

あいの里~石狩~厚田~青山~当別~あいの里の約85kmコース。

メンバーはKんさん、K藤さんと自分の3名。

7時にあいの里に集合して久々にチームメイトと再会し、R央くんのお父さんがお見送りにがかけつけてきてくれて写真を撮ってもらってスタート。

撮影:S谷さん お見送りありがとうございます!

R央くんは、今年から高校生になり松山の高校で自転車競技部に入り練習の日々を送っています。

新しい環境に順応して大好きな自転車を楽しんで練習頑張って下さいね!

再会を楽しみにしてます‼

Kんさんは、かなり距離を走りこんでいて調子が良さそう。

K藤さんは一昨日から釧路まで1泊2日で往復600kmオーバー走って帰って来たばかりで、かなり疲労は溜まっているのでサイクリングペースの練習予定。

石狩大橋までは追い風で調子よく進むと段々ペースが上がり8割程度の練習ペースで厚田のコンビニに到着。

石狩大橋まで追い風で40km/h巡行

やっぱりこのメンバーではサイクリングにはならいです(笑)

久々の再開で談笑し少し長めの休憩をはさんで青山までの登り。

マイペースで上がる二人

笑顔がいいですねー

向い風を少し上げ気味みで走り久々のヒルクライムを無理のないペースでこなして道民の森青山中央案内所で休憩を入れて当別までの高速ローテ。

横風で少しづつ足が削られ弁華別あたりからは我慢比べ。

なんとか当別まで一緒に走りもう脚売り切れです。

今シーズンはレースの開催がまだ無く、週末はいつも山登り(登山)をしていたので、自転車は朝に週1、2回で、最長距離75kmまでしか走ってないので練習は正直です(^^;

当別のコンビニで休憩して談笑しながらあいの里までサイクリングペースで走り、K藤さんと分かれてから自宅までの向い風はKんさんに牽いてもらい帰宅。

距離は120km、Ave28.6km/hで久々のロングはとても良い練習になりました。

やっぱりチームメイトと走ると楽しいですねー

参加の皆さん、お疲れ様でした。

代表です。

引き続きチームスポンサーのお店を紹介します。

多津美寿し

電話 011-642-1108

住所 札幌市西区琴似1条1丁目7-10

ゴルフ上手で気さくな店主が新鮮なお寿司を提供しています。

先日、家族の記念日にお持ち帰りで4人前を予約して購入。

ウニが新鮮でとても美味しかったです。

琴似でお寿司が食べたいときはおすすめですよ!

嫁の誕生日で豪華にお寿司(^^) 子供用はサビ抜き

見た目良く皿に移してから食べました。

やっぱり職人さんが握るお寿司はシャリの硬さが絶妙です。

今回は特にウニが新鮮で苦手だった子供たちも美味しいと言って完食でした。

マスターごちそうさまでした!

代表です。
チームスポンサーのお店を紹介します。
旬菜てる
電話 011-676-5505
住所 札幌市琴似2条1丁目3-5 玉田ビル2F
イケメンの店長が旬の食材を使った料理を安く提供しています。
お酒の種類も豊富ですよ🍶
自分のおすすめは新鮮なお刺身の盛り合わせがイチ押しです❗️
近くに来た際は是非お立ち寄り下さい😊

外観

外観

お通し 玉ねぎと生クリームを冷やした物(ビシソワーズかな?優しい甘みでお酒が進む)
お刺身の盛り合わせ 今日は新鮮なホヤが日本酒にあうので2杯目は辛口で一杯

山菜とアスパラの天ぷら 旬の山菜は香りが良くて揚げたてアツアツが美味しい

副代表です。

ロードバイクのモチベーションが下がり
MTBを購入しました。意味わからん(笑)

なので、レースに参加「美唄スノーサイクルレース」に出場しました。
朝7時に美唄に向かい8:30頃、現地到着。
準備をして試走したが、寒くて1周で完了しスタート時間まで車中でまったり。

補給を沢山したので、持たずにスタート。
2時間半の耐久レースは想像以上に体力消耗して、ボロボロに!

時間前にレースを止めようと降りたら、レース実況のお姉さんより名指しで煽られ、再スタート。

ゴール後は足がプルプルして、つりそうになりながら
ごまかして着替完了。
※写真は、F井くん奥様に撮影して頂きました。

閉会式後、参加賞のそば(カレーも選べた)をみんなで食べて
帰宅しました。
順位は18人中10位。。。。こんなもんです。

今シーズンは、MTBレースとロードレースを選択しながら
活動しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみにニセコクラシックは不参加です。