美幌デュアスロン | Allegro(アレグロ)

Allegro(アレグロ)

Allegro(アレグロ)自転車ロードレースクラブチームに関する情報をお知らせしています。

三浦です。8月18日に美幌デュアスロンにはじめて参加したのでそのレポです。
ラン10キロ、バイク100キロ、ラン10キロの100キロの部にエントリー。これまでのトレーニングやレースの結果なんかから第一ラン50分、バイク2時間20分、第二ラン50分の4時間を目標にしてのスタートでした。7時にスタート。200名近い人数なのでなかなか身動きがとれず集団の中で埋もれて走ります。徐々にバラけて走りやすくなりますが先頭グループははるか先。無理にペースを上げずたんたんと走り第一ランを終えてバイクパートへ。この時点で総合63位。バイクへの乗り換えのトランジッションでもたつき数名に抜かれます。バイクは距離もそこそこあるので無駄な加減速はしない、登りはギアを軽くして脚に負担をかけないことを心掛けて走ります。途中リレーの部の選手に抜かれますが追走したりなどはしないで自分のペースをまもって走ってるとそのうちオーバーペースだったのか前から次々と選手がふってきます。自分の後ろについてこようとする選手もいましたが、ペースを上げてふりきったりはしないでとにかく無駄な動きはしないでバイクパートを終えます。この時点で19位。またまたトランジッションでもたつき数名に抜かれます。最終ランはそれまでの疲労が蓄積されてガックリペースが落ちるという話をいろいろ聞いてきたので第一ラン、バイクともにかなり抑えて走っていたのですが気温がスタート時よりも上がってきたこともあり中々ペースが上がらない。3キロくらいで1人に抜かれる。途中のエイドでは水をかぶりオーバーヒートしないように注意しながら走りなんとかゴール。3時間54分57秒。クラス8位、総合20位。目標の4時間は切ることができました。第一ラン63位、バイク10位、第二ラン29位とランに課題があるのは、はっきりしてるので来期にむけてはランのスピードアップのためのトレーニングが必要だと感じました。美幌はかつて住んでたこともあり、この大会のことは知っていて漠然といつか参加したいと思ってた大会でしたが、ランとバイクの二種目をこなしキツい大会ですがゴールした後の達成感もあり、また参加したいと思える素晴らしい大会でした。