ニセコHANAZONOヒルクライム 2019年8月4日(日) | Allegro(アレグロ)

Allegro(アレグロ)

Allegro(アレグロ)自転車ロードレースクラブチームに関する情報をお知らせしています。

レースレポート@代表

 

 

 

第10回ニセコHANAZONOヒルクライムに参加してきました。

 

距離15.5km、標高差617m、平均勾配4.6%のヒルクライムレース。

現地に7時半に到着して受付をして、コースをアップで15分心拍140以下、10分で心拍160までゆっくり上げてから5分キープしてゲート前で折り返し。

 

アップはゲート前で折り返し

 

 

ダウンヒルを高回転で回しながらダウンをして、今年は早めにバイクを並べたら最前列をキープ。

スタート前には気温があがり30℃付近でとても暑いなか、自分の参加クラスS-4は131名と今年も大人数。

10時35分S-4・L・Mクラスがスタート。

 

今日は前半ゲートまでの勾配が緩い区間は先頭集団ではしり、勾配のきつくなるところからマイペースで走る作戦。

ゲートまでの中盤まではそれほどきつくないペースで進み20名ほどの集団。

チームメイトのKんさんと走り、ここから少しづつ集団がばらけ始める。

デープリムホイールのおかげで、まだあまり疲労感は少ないが心拍は170台でMAX付近。

無理せずゲートに入る手前で先頭集団から離れマイペースであがる。

途中で応援をもらってやる気を頂き、勾配のきつい区間は前から落ちてくる選手と抜かされる選手は半々ぐらい。

あとは緩い登りでまだ調子もよく39分は切れそうだなと思った矢先。

左側を走っていると、右から抜かした選手が突然自分の方へふらついて左に寄ってきて失速。

ホイール前輪がはすりそうになり「寄らないで」と声をかけるが左路肩の草むらに突っ込み落車。

スローモーションになり交わすことができなく草むらに突っ込み、側溝が見えてこのままだと大怪我しそうなので手前で転倒。

脚が攣って落車したようで、自分も昔に両脚が攣って転倒した経験があるので仕方ないと思いますが、レース中に周りを見る余裕がない無理な走りは非常に危険です。

また、余裕がないせいか一言謝ることが出来ない選手がとても残念。

幸い膝にかすり傷程度で自転車も無事なので再スタート。

転倒する際に余計な力が入り膝裏の筋を痛めたのであまり無理はできないが、10数名ほどに抜かれ少しでも挽回しようとするが、変速不良でアウターに入らなく数名に抜かされるが、ゴール手前はサプライズで応援に来てくれていたN妻さんやチームメイトに声援をもらいゴール。

 

タイム41分09秒 S-4 37位/131名

 

調子が良かったので2年前よりはいいタイムが出そうだったのですが、落車に巻き込まれて残念なレースでした。

でも、今持っている力は出しきれたので良しとします。

レースは危険がつきものなので調子がいい時ほど気を引き締めないといけないですね。

何より決輪のNEWホイールが無事で良かった。

 

代表

 

副代表

 

M浦さん

 

Kんさん

 

W辺さん

 

S野さん

 

I気くん 準優勝! おめでとう‼

 

チームメイトのI気くんはC-1クラスで惜しくも2位。

 

本日の応援団長(^^)

 

 レース後のダウンヒルは副代表とKんさんと3人で綺麗な景色のなか気持ち良く下り、昆布温泉過ぎでKんさんと別れて2人で無理のないペースで走っていると、終盤に自転車仲間のリンダのA山さんとY村くんが勢いよく抜いて行った2人に、副代表と一緒に高速トレインにジョイントして、倶知安までの高強度練になり楽しかったー

 

これで今シーズンのレースが終了したので、あとはゆるーく楽しく自転車に乗ろうと思います。

 

暑い中レースに参加及び応援、サポート、運営の皆さん、お疲れ様でした。