GRAPHICS(スケッチブックより) その5 | ALL THAT BLADE RUNNER by NYzeki

GRAPHICS(スケッチブックより) その5



はい、スケッチブックの中の、GRAPHICSを解説するシリーズ、5回目です。



前回は、NO CURRENCY~でした。






今回はその下、


DRIVER IS MONITORED です。




sketchbook


これは、GRAPHICS そのものが使われてるところを劇中、スチル等に発見できてないのですが、


よく似た表現をポリス仕様セダン・パトカーに見つけてます。



これは、2019年のロスは危険がいっぱいで、


パトカー警官がよく襲われる、という物騒な設定からかな?



つまり、





運転手(警官)は本部でモニターしているから、


なにか異変があったら、応援がとんでくるからな !



・・・と、悪人どもをけん制してるのかな。



ところで、下に


We invented the furure...yesterday.


というのもあります。これは一緒に使われてるわけではなさそうです。

意味は

「私たちは未来を発明しました・・・昨日。」

???なんかのキャッチコピーなんですかね?



前述したように、


DRIVER IS MONITORED と、よく似た表現が、ポリス仕様セダン・パトカーに見つかります。





police sedan

これがいわゆるポリス仕様セダンですが、




↓このスチル写真に、ガルウィングドアが開いた状態で写ってますね。



dim


なかなか資料がないところで、

これを探すのに苦労しました。



文字が2つ見えます。


ドアには黄色い文字で

POLICE LICENSED 。


意味は・・・説明不要ですね。



で、問題の、


ドアの上部、屋根の部分(ピラーっていうんでしょうか)、

そこには

VEHICLE IS MONITORED とあります。




DRIVER IS MONITORED とほとんど意味合いはいっしょですね、


車両をモニターしてるぞ、と。






ちなみに、

 このシドミードのイラストをごらんください。セダンのもとになったイラストです。↓




mead

↓屋根部分のアップです。



mead

このイラストにある、


VEHICLE IS MONITORED  をそのまま映画でも使ったんですね。







もうひとつ余談ですが、


スピナーのマーキングに、



DMV 137


というのがあるのですが、


この DMV は



Driver Monitored Vehicle


ではないかと、昔、TVCさんを通じて発表したことがあります。



                                                         この下です。 ↓   

99S




これで、スケッチブックの94ページの解説はおしまい。


次回は95ページです。