フィルムウェイズ社のパンフレット | ALL THAT BLADE RUNNER by NYzeki

フィルムウェイズ社のパンフレット

ここに一冊の古い大判のパンフレットがある。


その筋では有名な Toy Hawks というところが秘蔵していたもので、


eBayに出品されて、すごい値段になっちゃったが、私がついイキオイで落とした(笑)。




目ざとい とおるさんに、に~ぜきさんが落としたんですよねと、感心された(あきれられた?)逸品だ。






これのどこがブレラン的に貴重かと言うと、これはフィルムウェイズ社のプロモパンフなのだ。



フィルムウェイズ社というのは、みなさんよくご存知のとおり、最初にブレードランナーを製作しようとした会社。



これはフィルムウェイズ社が、80年に、これから製作する予定の作品をプロモーションするために作ったパンフ


レットであるため、ブレードランナー(82年公開)も企画として載っているのである。



企画の初期ゆえに、プロデューサーと監督の名前は載っているが、まだハリソン・フォードの名前はない。


主演の決定前ということだ。




シド・ミードの絵をトリミングしたものが使われていて、BLADE RUNNER のロゴは適当な間に合わせ・・・・








表紙から順に全ページ写真撮って見ました・・・(クリックすると大きくなります)


このパンフのこういった紹介はもしかしたら世界初かも?



filmways  filmways


filmways   filmways



filmways  filmways




filmways   filmways





filmways





filmways  filmways




fw  fw




fw  fw


それにしても・・・


こうしてみると。


いろんな映画の企画でドゥルー・ストゥルーザンらしきイラストレーションが多数使われている。




ちなみに。


私、ストゥルーザンが来日したときに、花束贈呈して直撃インタビューしたという武勇伝を持つのだが、


その時直接 (通訳を通してですが) 聞いた話では、ストゥルーザンは、


ブレランのイラストを何点か依頼を受けて書き、渡した後、それがどうなったか全然知らないという。


つまりミッシング、行方不明だ。




そのイラストは当時の雑誌の広告や、



prevue prevue



一冊まるごとブレランの、貴重なスーベニアマガジンの裏表紙、



souvenir      souvenir






初期のペーパーバック、などにわずかに使用されている。



pb



しかし、ポスターなどの本格的な宣伝にあたっては、なぜかジョン・アルヴィンのイラストが使用された。



usa proto





なお、今回のファイナルカットのプロモーションでは、ストゥルーザンの新作が使用され、彼が25年ぶりにリベン


ジを果たしたのはみなさんご存知のとおり。




pre event



実はこれ、とおるさんが残念がってるように、トリミングされてスピナーが見えない。


ほんとはこうなってる↓。




ds







話を戻すと、どうもこのパンフを見ると、フィルムウェイズ社とストゥルーザンはけっこう密接な関係があるよう


な・・・その関係から、ブレランの仕事も依頼したのかな・・・・



さてもみなさんご存知のとおり、結局フィルムウェイズ社はブレードランナーの製作から途中で手を引いた。


そのことによる混乱が絵がミッシングした原因なのかな、とも思う。




ただ、ストゥルーザンは、明らかにスチル写真をもとに作画してるので、依頼されたのはだいぶ映画製作が進ん


でからだろうとも思うし、フィルムウェイズ社は早いうち(80年の終わりごろ)に手を引いたというので、無関係か


な・・・・




誰の依頼だったか聞けばよかったね。当時そんなこと思いもよらなかったけど。








さてさて、ところでこのパンフ、いろんな映画の企画がのってるわけだが、私でもわかる作品も多いが、


ナニそれ?というのもある。とおるさんや、ぴむさんあたりは、全部スラスラわかるんでしょうね。




ブレランみたいに不朽の名作に化けた企画、ヒットしたが名作とは呼ばれていない企画、ヒットもせず今ではほ



ぼ忘れられてる企画、実現しなかった企画・・・・いろいろだろう。



人生いろいろ・・・映画もいろいろ・・・・