りあんさんのカゲプロ解釈(色関係)。 | 墜落症候群

墜落症候群

墜ちていくというのは、とても怖くて暗いことのはずなのに、どこか愉しい。

 りあんさんはこれまで2つのコメントで解釈を披露してくれたのですが、どちらも『色』に着目した解釈であり、特に後の方のコメントは『色でここまで解釈出来るのか!』と個人的にちょっと面白かったので、個別記事にまとめてみましたw
 りあんさん何か問題があったら言って下さいw もうちょっとまとまった解釈をしてみたい~との事でしたら allaround222@gmail.com にまでメールでも下さいw
 りあんさんの解釈記事をもう一個アップしますのでw

06月17日 01:02
IP:123.242.211.63
コメ返記事特別編。マリーの鍵が2つの理由。
無題byりあん
削除

06月17日 00:53
IP:60.56.58.159
はじめまして、りあんと申します。
天田さんの深い考察を日々楽しみにしております。

コメント返信を読んでいてエネについて思ったことがあります。

『赤い目』=『特殊能力持ち』
電脳体バージョンのエネの目は緑
電脳体になった時に『電脳世界への緩衝能力』を得た代わりに『超能力』は失った

赤と緑は補色です。(正確には赤と青緑だそうです)
補色は打ち消す色ともとれるのですが、それと同じでエネは超能力を打ち消せるのではないでしょうか。

ただの思い付きですので根拠らしい根拠もないのですが、天田さんの意見をお聞かせ願えれば幸いです。
急に暑くなって参りましたので、体調にはお気を付け下さい。
更新楽しみにしております。

06月17日 01:25
IP:114.180.81.206
コメ返記事特別編。マリーの鍵が2つの理由。
Re:無題 by天田晃司
削除

06月17日 01:22
IP:114.180.81.206
>りあんさん
 なるほど、なるほど。
 りあんさん、まずはコメントありがとうございました! 考察を楽しみにして下さっているとの事で、大変嬉しいです!

 補色の関係については大変興味深いですね……。
 まあ、緑色なので、能力はなくなっちゃったんじゃないか? 位には考えていませんでしたが、赤色の『真逆』である、とは発想していませんでした。
 能力を打ち消す、のかどうかまでは現時点では判断が出来ませんが、確かに『赤色』と反対、というのには何か明確に『意味』が込められているような気がしますね。
 曖昧な見解しか返せずにすいませんw

 エネの電脳体への移行は『白衣の科学者』が行った筈です。
 『白衣の科学者』は『成功個体』たるエネの電脳体にどんな能力を期待していたのでしょうか?
 それと合わせて気になる点です。
 それは実体のエネが持っていた筈の『赤い目と能力』と引き換えにしてでも得たかった『能力』なのでしょうか?

 気温が結構上下動するので、鬱陶しい感じですね、最近w 確かにちょっと体調を崩しやすい気候かもしれません。
 暑いのも大変ですが、雨が降ると、自転車に乗れなくなり、俺は結構、自転車に乗る事で、文章を書くモチベを保っている所があるので、例えば今日も東京では雨が降っており、なかなかブログ更新が捗りませんでしたw

 まあ、拙いブログですが、これからもカゲプロ関係は頑張っていこうと考えています!
 これからもよろしくお願いします!
 気軽な感じでバンバンコメントいただけると嬉しいです!
 それでは!

新規分のツイートを転載してみる2。
無題byりあん
削除

06月20日 18:51
IP:60.56.58.159
こんにちは、りあんです。台風大丈夫でしたか?
ツイッターフォローしたんですが、事情があっていきなりブロックしてしまいすみません;;

記事でコノハ達の話題があったので、少し思うところ書きますね。
また色に関することであれなんですが、歌詞カードを見るとヒビヤ(シアン)ヒヨリ(マゼンタ)コノハ(イエロー)ですよね。
これは減法混色の三原色なので、ヒビヤ+ヒヨリ+コノハ=黒。つまり死という意味なのかな、と思われます。
そこで歌詞にある
「予報外れの雨が降ってきた」
雨=青と解釈し、コノハ(イエロー)と混ざる=コノハが緑色となる。
ヒビヤ(青)+ヒヨリ(赤)+コノハ(緑)だと光の三原色で白、つまり生(ループの終わり)になるのではないかと思います。
また、カゲロウデイズの動画では赤と青しかありませんでしたが、コノハの世界事情では黄色が増えています。歌詞カードの文字に至ってはコノハは緑色です。
ようは雨がキーワードになるってことなので、解釈自体は変わらないんですけどねww

それと、コメントでキドが「生涯不安症な君」ではないかとありましたが、紫は深層心理で不安に思ってるという意味があるので有り得なくはないかなと思います。

解釈ではないのですが、ヘッドフォンアクターの動画のスタッフ紹介部分?でメカクシ団全員の色が出ていますね。六角形に紫青緑黄橙赤、外枠が黒、背景白なので。

なんだか色ばっかりで気持ち悪い解釈になってますね(汗)
こんな解釈方法もあるってことで勘弁して下さい。

新インデックス作成頑張って下さい!

06月20日 20:35
IP:114.180.81.206
新規分のツイートを転載してみる2。
Re:無題 by天田晃司
削除

06月20日 20:35
IP:114.180.81.206
>りあんさん
 へえ、解釈凄い面白かったです(笑)w
 りあんさんの色関連を一個の記事に転載してみよっかな(笑)。
 俺もヒヨリ=青、ヒビヤ=赤位は認識してましたが、ここまで明確にイメージカラーが想定され、しかもそれがPVにまで反映されていたとは……(笑)!!!

 滅法混色とか、光の三原色とか……! 何かね、解釈って各々の専門的知識が反映されるのが、凄い面白いと想うの!

 とても楽しく読めました! りあんさんの解釈をちょっと記事にするかもしれませんが、その時はご容赦下さい。とても面白い解釈と感じてます! 新インデックスは頑張ります! 紅龍さんの小説、Uzakさんの解釈と小説、そして『新』解釈マニュアルをまとめて、よりカゲプロ関連にアクセスしやすくなるはずですので! 頑張ります!