コメ返記事特別編。マリーの鍵が2つの理由。 | 墜落症候群

墜落症候群

墜ちていくというのは、とても怖くて暗いことのはずなのに、どこか愉しい。

 最近、nasubi♦さんのコメントで久しぶりに非情に驚かされたというか、目を開かされたというか、『マリーの胸に掛かっている鍵が2つあるのは何故?』という素朴な疑問から、『デッドアンドシーク』及び、『シニガミレコード』への伏線が、『想像フォレスト』時代から張られていた事を発見したというか何というか……。
 これは結構重要な解釈になっていくかもしれませんので、個別記事にしてみました!

11. Re:Re:エネの目について
>天田晃司さん

そう言ってもらえてうれしいです!(自信があんまりない人なので…)

こちらもよろしくお願いします!


話が変わりますけどわんにゃんぷーさんのツイッターで想像フォレスト祝100万再生の絵についてなんですけど、
マリーのお母さんの首にかけてる鍵が2つなんですよね。
しかも形とサイズが違う… 一つは家の鍵だとしてもう一つはどこの鍵?って疑問が浮かんで…
それともわんにゃんぷーさんがただ単に2つ描きたかっただけなのでしょうか?

もし、もう一つ鍵がどこかにつながる扉の鍵だったりして…

http://twitter.com/#!/wannyanpu_ppp/media/slideshow?url=http%3A%2F%2Ftwitpic.com%2F9wequf
nasubi♦ 2012-06-15 23:11:12 >>このコメントに返信
12. Re:Re:Re:エネの目について
>nasubi♦さん
 うおお! nasubi♦さんすげえな! その発想はなかったわ!

 シニガミレコードでマリーの祖母っぽい人が主人公を務めるんだけど、その人と相手が暮らしていた家は、マリーとマリー母が暮らしている家とは別っぽいのな。
 つまり、2個目の鍵はマリー祖母とその相手の家の鍵だわ! 全然気付いてなかった……!
 やっぱnasubi♦さん凄いよ……こんな所に伏線が張られていたなんて!
天田晃司 2012-06-15 23:23:28 >>このコメントに返信
13. Re:Re:Re:Re:エネの目について
>天田晃司さん

なるほど!
マリーのおばあちゃんの家の確立もあるんですね!

てっきり「幻想世界」とか「終わらない世界」につながる扉のカギかと思ってました。

ついさっきわんにゃんぷーさんの絵をよく見てみたら「あれ鍵が二つ…」って発見したのでご報告しておきました。

マリーとマリーのお母さんの笑顔で(感動して)すぐにはきずけませんでした…
nasubi♦ 2012-06-15 23:36:52 >>このコメントに返信
14. Re:Re:Re:Re:Re:エネの目について
>nasubi♦さん

 ちなみに『マリー祖母の家』の扉=『終わらない世界』への入り口である確率が大です!

 これはマリー繋がりで『カゲロウ』世界入りもあるかもなあ……。
 少なくとも、『デッドアンドシーク』の主人公(白衣の科学者)の居場所はマリーのお陰で特定出来るかも……!

 何か色々妄想が湧いて来ました! ナイスコメント!

 あの絵は本当に良いよね……(笑)。俺も想わずリツイートしてしまいました(笑)。
天田晃司 2012-06-15 23:40:46 >>このコメントに返信
15. Re:Re:Re:Re:Re:Re:エネの目について
>天田晃司さん

という事はマリーってキーパーソン(重要人物)の可能性が大になりますね!!

でもマリーってドジっ子だから鍵なくさないようにしてもらいたいです。

転んで鍵のひもが切れて無くしたとかいうあったらもう(私の精神が)死亡グラフです…

あの二人の笑顔をみるとなんか切ない気分になって泣きそうに…
nasubi♦ 2012-06-15 23:56:24 >>このコメントに返信
16. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:エネの目について
>nasubi♦さん

 マリーの鍵が『カゲロウ世界』への1つの介入手段、『デッドアンドシークの主人公の居場所』を示すとなるとかなり重要ですね!

 ホントだねw、それは流石にないと想うけど、ドジって失くしたなんてオチだったら、俺の精神も死亡するわw

 そうだねー。原作のフォレストだとマリー母は死んじゃうからね。だからこそ、二人の幸せな笑顔は切ないねー。
天田晃司 2012-06-16 00:04:46 >>このコメントに返信
コメントする

 ここら辺の発見を受けての、紅龍さんとのやり取り。

 紅龍さん。

PVの方も見てみましたが、確かに二つ付いてますね!
これは完全に見落としてたな・・・。
シニガミレコードはマリーの祖母なので、最初、この鍵を母親持っていたことも説明できますね。
もしかして、あのマリーの家の近くに終わらない世界への入り口みたいなのがあって、マリー達の一族はそこに誰も行かないように守っていたとかなのかなー。

 天田。

マリーも母親に『ここには近付いちゃ駄目』的な事を言われていたかもですね。多分、『カゲロウデイズ』解決編では主にコノハの能力等で、『陽炎』とも立ち向かっていくのでしょうが、これでもう一つ『介入手段』が見つかった事、また、『デッドアンドシーク視点』の居場所を知る可能性が出来たのは、非情に面白いですね!

 紅龍さん。

メカクシ団はマリーの鍵を使って介入していく可能性がありますよね!
ただのドジっ娘じゃなかったのか、マリー!
次の目に物見せる話が俄然楽しみになってきましたね!

 天田。

 そうね、じんさんがどれだけ『魅せ』てくれるか、非情に楽しみ! というか、ぶっちゃけ、-in a daze-2がすげー読みてえ!