英語絵本購入♪ | All about girls

All about girls

2017年一月生まれの男の子ママ
最近はベビー購入品の投稿が多めです。

息子くんに英語の絵本を購入しましたブルーハート

{C3975EC8-A07B-482A-942F-DF6A8E6E70D6}

息子くんへの会話(まだ一方的...)は日本語7割、英語2.5割、中国語0.5割。
米帰国子女の主人は頻繁に英語で話しかけてるのですが、
一日の大半を私と二人きりでいるから
英語の割合を4割くらいまで持ち上げるのには
私が頑張らなきゃと思い購入。

先月購入したのはこの二冊。
違うメーカーから出版されているものですが、
内容はややかぶっていました。
同じ絵でも違う角度から違う表現で書かれているので交互に読み聞かせています。






{C8C29F7C-5FCF-43CA-AC8F-05897456346E}

これはStep into readingのほう!

で、今日届いたのはカーズキラキラ



単品でも販売されている
Old, New, Red, Blue!
Race Team
Driving Buddies
Roadwork!
The Spooky Sound
の5つのストーリーが一冊になったもの。
最初の二話はStep 1、最後の三話はStep 2とレベルが違うお得な一冊流れ星

私はもともとアナ雪が好きだったのでオラフを最初に購入してしまいましたが、
最初から5話入っているのにしておけばよかったかなと思います。。
月に一冊購入しようと思ってましたが
これは5話あるから当分買わなくてすみそう。

英語育児には賛否両論ですよね。
日本語もままならないのにとか、
言葉の覚えが遅くなるとかいろいろ聞きます。
大学で幼児英語教育について学んでいた会社の後輩によると、
確かに言葉の覚えは最初遅くなるかもしれないですが、
2歳までに達する日本語の能力は英語をやっていてもやっていなくてもほとんど変わらないそうです。(日本に住んでいた場合)

物語を読むだけじゃなくて
「この絵の中に何がいるかなー?
あっ、タンポポがあるね、ハチさんがいるね。」とか
できるだけ話を広げるようにしてます。
英語ペラペラの読者様もたくさんいらっしゃるのにこんなこと書いて恥ずかしいですが...えーん

こう思ったのもゴールデンウィークに主人の実家に帰省した際、
一歳の姪っ子に一生懸命英語で話しかけている主人の妹さんを見て
「ママが帰国子女のが強いよなぁ。。。私も頑張らなきゃ」と
かなり感化さたからハッ
週末はパパに頑張ってもらって、
平日の日中は少しでも私が頑張りたいと思いますハートハート




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村