目指すは胸を開く | 全ての道はローマに通ず

全ての道はローマに通ず

通り道はどれでもよいのです。いつかそこに行き着けば・・・
日々そんな気持ちで、カラダに良いと思う事を実践中
ヨガやマクロビオティック食をマイペースで励んでます。。

今回の解剖学は コウクツ の会でした
(感想!? 喜びの声!?だけ先にUpしてたわニコニコ

コウクツってのは、後屈で
後ろにそるポーズです

そもそも人は前に向かって動いて行くイキモノだから
後ろに反るって言うのは
いつもと逆の行動なので
いろんな制限がかかるようで
私は得意ではないのです。。汗

話はそれるけど
沖ヨガの沖先生は
歩いて歩いて疲れたのなら
後ろ向きに歩けば良いって

そのココロは、後ろ向きにあるけば
前向きとは異なる筋肉を使うから

疲れていない筋肉を順に使えば
人はずっと歩き続けられるとか。。
・・・そんなような事をおっしゃってたとか

話はもどって
ともかくコウクツ

知ってた?
腰椎より胸椎の方が、コウクツの角度はでるらしい

なんせ12個もあるので
可能性は広がるのですね

$全ての道はローマに通ず-胸椎


腰が痛くならないコウクツ
ちょっと覚えたので
今度ヨガ友とやっていこうと思います

沖先生のコトバ!?のように
人に備わった筋肉や骨とあとは「知」を最大限に生かして
カラダを動かしていくのは
自分に与えられている
やるべきことをやっている気がして
(もしやカルマか)
そんな動きをひとつずつ覚えて行けると
とても気持ちがよいのです

解剖学ってその助けとしてとても有用です

コウクツを通して目指すは胸を開くこと

日々起こる色んな事を受け入れて
へこたれず前を向いて歩くために
大きく胸をひらくのじゃー!!