AKB48新曲「ハロウィン・ナイト」発売記念 ~失えないプライドと本家の意地~ | 「365日の言の葉」

「365日の言の葉」

 自分が生きていること、生かされていることを誰かに知ってもらいたい・・・。
それで始めたブログなので、日々起きたことや感じたこと、また以前と同じくAKB48関連や詞(詩)などジャンルを問わず更新していきます

【昨日の内容を読んだ方なら、すぐに今日の内容を想定できるかと思いますが、フラゲ情報で敢えて紹介しなかったAKB48の新曲を、いつも通り丸々全部を使って紹介していこうっていう内容です。まっ、そんなとこです】




今年の上半期シングルランキングでは、1位と2位をAKB48が独占した。1位は、177.2万枚を売り上げた「僕たちは戦わない」、2位は104.1万枚を売り上げた「Green Flash」だった。ちなみに、3位にランクインしたのはSKE48の「コケティッシュ渋滞中」の68.7万枚だった。4位にランクインしたのは、61.5万枚を売り上げた乃木坂46の「命は美しい」だった。その乃木坂46が7月に発売した新曲「太陽ノック」が、自己史上最高の60万枚を超え、2週目にして63万枚まで記録を伸ばした。現在も着実に枚数を重ねており、70万枚は目前である。いわば、AKB48に肉薄する人気ぶりである。しかし、本家本元のAKB48も黙っていない。本日発売となる41枚目のシングル「ハロウィン・ナイト」は、6月に開催された「第7回 選抜総選挙」の結果を受けたナンバーである。



その選抜総選挙で見事1位となった、「HKT48」のさっしーこと指原 莉乃さんがセンターを務める。ご存知のように、2年前の選抜総選挙でセンターを務めた「恋するフォーチュンクッキー」は、その年を代表する一曲となりました。しかし、その曲と比べられることもあるようで…。その両曲共に関して言えば、振り付けを担当した人が「パパイヤ鈴木」さんということで話題に。つまり、その振り付けは簡単で覚えやすいということ。同曲は、ミラーボールが頭上で回る光景が目に浮かぶようであり、アフロヘアーのメンバーもまた目に浮かぶようなキラキラしたディスコサウンドとなっています。先月7月4日に放送された日本テレビ系音楽特番「THE MUSIC DAY 音楽は太陽だ」の生番組で初披露し、その時の衣装がハロウィーンをモチーフした、まさにきらびやかで豪華なコスプレに目がいったかと思います。



メンバーそれぞれが、何のコスプレを担当しているか?調べたところによると、次のようになっているようです。
1位.指原 莉乃さん:セクシーな悪魔
2位.柏木 由紀さん:猛獣使いのS女王
3位.渡辺 麻友さん:フランス人形
4位.高橋 みなみさん:ブリキネコ
5位.松井 珠理奈さん:蜘蛛女
6位.山本 彩さん:西洋の騎士の亡霊
7位.宮脇 咲良さん:ピエロ
8位.宮澤 佐江さん:フランケンシュタイン
9位.島崎 遥香さん:ガイコツ
10位.横山 由依さん:ドラキュラ
11位.北原 里英さん:海賊
12位.渡辺 美優紀さん:うさぎのぬいぐるみ
13位.松村 香織さん:青髪のミイラ男
14位.高柳 明音さん:柴田 阿弥さんと双子の継ぎ接ぎのメイド
15位.柴田 阿弥さん:高柳 明音さんと継ぎ接ぎのメイド
16位.武藤 十夢:狼



先程前述したように、2013年にメガヒットした「恋するフォーチュンクッキー」は、AKB48の新たな代表曲の一つとしても知名度も高い。それと比較した場合、海外の方々の反応や関心はどのようなものになっているのでしょうか?「You Tube」のアカウントに投稿された同曲のMVショートバージョンは、公開から2週間余りで早くも100万回の再生に迫る勢いだという。そこに寄せられているコメントは、英語を中心に中国語や韓国語、さらにはインドネシア語などといった3~4割程度が、日本語以外の様々な言語でコメントが書かれている。「この曲好き!」「新しいシングルを楽しみにしてたんだけど、やっぱりいい曲」「歌は本当にキャッチーで、女の子はとても美しい」など、ディスコサウンド調の新曲に好意的な意見が多かった。また、「衣装いい!彼女たちがより可愛く見えます」や、「私はメンバーのメイクが大好きです」など、メンバーのコスプレ姿も好評である。



一方で、「さあ、みんな。どれくらいすると、このMVのスタッフが踊るバージョンが出てくると思う?」など、「この曲は恋するフォーチュンクッキーよりもいいと思います」や「さっしーがセンターだから、この曲も『恋チュン』のようにヒットするかなぁ?」など、やはり「恋するフォーチュンクッキー」と比較して見ているユーザーも、一定数はいるようである。それに加えて、「ハロウィンって8月だったっけ?」や「なんでこの時期にハロウィン?」という、一足早い季節を先取りした曲のコンセプテに、少し戸惑うファンも見られたようだ。しかし、それを逆手に取れば一足早いからこそ、話題性のある作品とも言えることであり、敢えてそれをAKB48が行うからこそ注目を浴びることができる、そんな風にも読み取ることができる気がする。



そして、4つの形態で発売となる同曲は、それぞれのタイプに異なる楽曲が収録されている。ただし、アンダーガールズが歌う「さよならサーフボード」は、全タイプに収められています。
[Type-A]
1)アンダーガールズが歌う「さよならサーフボード」
2)フューチャーガールズが歌う「君にウェディングドレスを…」
[Type-B]
1)アップカミングガールズが歌う「君だけが秋めいていた」
[Type-C]
1)ネクストガールズが歌う「水の中の伝導率」
2)選抜総選挙のカテゴリーに関係なく新旧のメンバーが歌う「一歩目音頭」
[Type-D]
1)ネクストガールズが歌う「水の中の伝導率」
2)「マジすか学園5」の主題歌になっている「ヤンキーマシンガン」
といった収録曲になっています。