「乃木坂46 3周年記念ライブ」 ~冬の寒さをも味方につければ春の桜もすぐそこに~(前編) | 「365日の言の葉」

「365日の言の葉」

 自分が生きていること、生かされていることを誰かに知ってもらいたい・・・。
それで始めたブログなので、日々起きたことや感じたこと、また以前と同じくAKB48関連や詞(詩)などジャンルを問わず更新していきます

【「今月はアイドル関係の内容多いな…」と、我ながら思っている次第でありながらも、更新するのを悩みに悩んだ結果、やっぱりこれを書こうと決意するまでが長かった挙げ句、こんなにも遅くなった始末。本日は、昨日開催された「乃木坂46」の3周年記念ライブについての前編になります。後編は、近々を予定しています】




気温2度と極寒に近い寒さが厳しい中、ファン3万8000人と正午から午後7時半までの7時間半、合計69曲を歌うという異例のステージを行った「乃木坂46」。埼玉県所沢の西武ドームで、デビュー3周年記念バースデーライブを行った。この2月22日は、乃木坂46の誕生日として「乃木坂46の日」に、社団法人日本記念日協会が認定したという報告されたこの日、史上最長&最大となった同公演は、デビュー曲「ぐるぐるカーテン」から10枚目の「何度目の青空か?」を含む1stアルバム「透明な色」に収録された曲まで、3年間で発表した作品に収録された全68曲を披露する、"全曲ライブ"となった。



冒頭で書いたように寒さが天敵となった公演、来場したファンのためにと防寒対策に製作された「乃木坂46オリジナルポンチョ」が配られたが、メンバーはセーラー服や半袖、そしてノースリーブといった衣装で寒さをもろともせず、「なぁちゃん」こと西野 七瀬さんは「寒くて長時間だけど、全然寒くない!」と語り、「まいやん」こと白石 麻衣さんは「寒くないです!私は燃えています!熱く盛り上がっていきましょう」と自らを鼓舞し、ファンから大歓声を浴びた。そんな中、「ななみん」こと橋本 奈々未さんは「私は寒いものは寒いです」と、"らしい"発言で笑いを誘った。「ぐるぐるカーテン」のイントロが流れ、メインステージに姿を現したメンバーはセンターステージに向かい猛ダッシュすると、「いこまちゃん」こと生駒 里奈さんが「乃木坂46の3周年を一緒にお祝いしましょう!」の絶叫で華々しく幕が開き、会場は地鳴りのような歓声に包まれた。



◇各ナンバーのセンターを務めたメンバーの思入れを語る一幕も…
「まいやん」は、自身が初センターを務めた6枚目のシングル「ガールズルール」の歌唱前に、「私はあの夏を忘れることはありません。突然私に与えられたセンターポジション。今まで味わったことないプレッシャーでした」と回顧し、更に畳み掛けるように「この曲を聞くと今でも勇気が湧いてきます」と力強く話した。



7枚目のシングル「バレッタ」では、センターに初の2期生から堀 未央奈さんが抜擢されたが、5枚目の「君の名は希望」までセンターを務めた「いこまちゃん」から、「あの時言えなかったけど、今なら言えることはある?」と聞かれ、「ご飯を食べる時も緊張して気を使っていて、箸が震えちゃっていました(笑)」と懐かしみながら明かした。



9枚目のシングル「夏のFree&Easy」からは、SKE48と乃木坂46を兼任している松井 玲奈さんも加わった。「メンバー全員が揃いました。これからみんなで乃木坂46、3歳の誕生日をお祝いしたいと思います」と玲奈さんが話すと、『ハッピーバースデートゥーユー』の音楽が流れて、ファンとメンバーみんなで一緒に歌い喜びを分かち合った。



10枚目のシングル「何度目の青空か?」の歌唱中には、ファンがメンバーに「ジェット風船」を一斉に飛ばすという演出が行われた。思いもよらぬ"逆サプライズ"にメンバーは涙を流し、「生ちゃん」こと生田さんも目を潤ませ、「皆さん寒い中、一緒に3歳の誕生日を祝ってくださってありがとうございました。これからも乃木坂46は、止まることなく上り続けていきます。よかったら側にいてください。よろしくお願いします」と、感謝と抱負を述べた。



3月18日に発売される最新シングル「命は美しい」を初披露もした。同楽曲で3度目のセンターとなる「なぁちゃん」は、ライブでソロ曲の「ひとりよがり」も熱唱し、大歓声に感極まって涙を浮かべた。



◇意外(?)なサプライズ登場もあったが、さらっとした幕切れに…
日もすっかり落ちた61曲目には、センターステージにピンクのワンピースに白のブーツ姿のAKB48の「こじはる」こと小嶋 陽菜さんがサプライズ登場し、彼女と乃木坂46のメンバーからなる「こじ坂46」のオリジナル曲第2弾として、アルバム「透明な色」に収録された「傾斜する」をパフォーマンスした。この日は、AKB48の全国握手会が福岡県で行われていたが、「いつも(AKB48の)リクアワやじゃんけん大会に来てくれたので。今度は、私がお祝いに来させていただきました」と理由を説明した。いこまちゃんも、「(乃木坂の)誕生日にサプライズプレゼントをもらいました」と喜んだ。しかしパフォーマンスが終わると、「寒いの苦手なのでもう帰ります」と話し、用意したカイロにキスをしながら客席に投げ入れ、「風邪引かないように楽しんでください」と話し、ステージを後にした。




(続きは後日の後編で)