『中江藤樹』徳育ツアー | alice_staffのブログ

alice_staffのブログ

ちぃさな旅行会社だからこそできる、”お客様にお喜び頂けるサービス”を日々模索中。旅行記・手配記・日々の気付きを綴ります♪

三月三日、ちょうどお雛様の日
高校生有志なの皆さんによる
『中江藤樹』徳育ツアーへ
滋賀県高島市に行って来ました。

まず、中江藤樹書院跡では、
陽明学に基づく、
『五事を正す』の説明から
貌・・・和やかな顔つきで人と接し
言・・・思いやりのある言葉で話しかけ
視・・・澄んだ目でものごとを見つめ
聴・・・耳を傾けて人の話を聴き
思・・・まごころを込めて相手のことを思う
photo:01



photo:02



その後は、特にとっても意識され
熱心に語り部さんのお話を聞かれていました。

道の駅あどがわ では、
安曇川名物のとりの味噌風味、
トンちゃん丼定食のご昼食。
鯖街道と言うこともあり、
支配人さんになんとかお願いし、
焼き鯖寿司もセットにして頂きました。
photo:03



かなりのボリュームでしたが、
さすが、若い皆さん。
デザートに、ソフトクリームは勿論。
中にはラーメン+αの人も^^;
しっかり、ランチを満喫された後は、

中江藤樹記念館へ。
photo:04



中江藤樹の遺品・遺墨などの
展示をご見学後、
中国浙江省余姚市と安曇川町との
友好交流のシンボルとして
作られた陽明園へ。
photo:05



photo:06



中国的、独特な雰囲気の中、
致良知の教えを心に刻む一日でした。