ハーブティーレッスン | Alice’s Teatime

Alice’s Teatime

紅茶、おいしいもの、日々の出来事


藤沢の紅茶教室ディンブラで、ハーブティーについて勉強してきました。

正直 ハーブティーはちょっぴり苦手ですあせる

でもたぶんそれは ハーブのことを よく知らずに飲んでいるからなのかもしれませんね。


ハーブついて ほとんど知識が無いのに、

レッスンで いきなり オリジナルブレンドハーブティー作りをしました。



ただ闇雲にブレンドするのではなく、どんなハーブティーにしたいのか、

しっかりと目的を持って ハーブを選び ブレンドしなければなりません。

私はテーマを 「安眠&美容」 にして、茶葉はクセのないスリランカのキャンディを選びました。

ハーブは ビタミンCの宝庫といわれているローズヒップ、

鎮静作用があるカモミール、優しい香りと甘みがするリンデン、

それと見た目を可愛いくしたかったので、ローズを少しだけブレンドしてみました。

(ハーブに詳しい方が見たら めちゃくちゃな組み合わせ…?あせる) 



テイスティングをしてみたら、ほんのりアップルティーリンゴのようで意外と美味しかったです。

先生からも 「分量のバランスがとても良い」 と、お褒めのお言葉をいただきました音譜


ハーブはとても種類が多いので、覚えるのが大変そうですがあせる

これから少しずつ勉強していきたいと思います。