ちょっとブログを見て回っていたら気になる内容が。

「過去問題」大学間で活用を 岐阜大呼び掛け

岐阜大学(岐阜市柳戸)は、全国の国公私立大学で過去に出題された入試問題を、大学間で自由に活用できる制度の導入を目指している。
昨年10月末に全国の407大学に行った参加への呼び掛けに対し、先月31日の中間締め切りで、九州大学、お茶の水女子大学、岐阜薬科大学、名古屋市立大学、関西医科大学などの計43大学が賛同。
京都大学、京都府立大学、慶応大学など33大学が保留した。

「2008(平成20)年度入試での導入を目指し」ってことなので今年はまだなんですが、実現しても二次試験は各大学でレベルが違うし大丈夫なのか・・・?

そうなったら赤本(各大学の二次試験の傾向や過去問が載ってる本)も手に入れなきゃいけなくなるけど、アレは高いです。

4000円くらいするのもあるから出来れば買いたくない。

学校や塾にも置いてありますがコピーするお金もバカにならないんじゃないかな。

ゆとり教育やらセンター試験の内容やらどんどん変わっていきます。

将来そういう話題が出たらかなり年齢を特定されてしまいますねー。

昭和生まれって時点で○○歳以上ってのは簡単に判りますけどね、そうですよね。

弟の学校に提出する書類の生年月日の欄には「平成」しかないんです。

2つしか違わないのにジェネレーションギャップなのかコレは。