今朝も降り残した雨で緑が重たそうな表情です。

佐世保の納品の昨日 見事などしゃ降りで帰路についても山のあちこちから雨水が吹き出してきていた。
新人クンたちと一緒だったので普段寄り道をしない私も再度 武雄市図書館視察と餃子会館でのお昼でした。納品の時の雨は困りもの。ですが 「雨女」のワタクシ、メインイベントの時には確率的にいっても結構雨に遭っている。龍神様がついてくださっていて浄化しているという節もあり。いずれにしても無事に納まりました。

夜のTVでセルビアの史上最悪の豪雨被害での深刻な事を知った。
今年は
日本付近はエルニーニョ現象になるらしい。今日のような激しい雨が続くと2009年の那珂川町の洪水を思い出す。鳥のさえずりさえも失われる「沈黙の春」になりませんように。


雨が続くとお陽様に憧れる。まもなく梅雨。ふと覗くと紫陽花も開花の準備中です。


同じ~(笑)

2014.May 21st