まだGW真っ只中です(笑)。
この日の午後、ベルギーから友人夫妻が遊びに来ました。なんでも2週間くらいかけて日本のあちこちを観光するらしく、まず最初に広島に来てくれました。この友人夫妻、ボクたちが大学生のころ(ちなみにmywifeとボクは大学の同級生です(^^ゞ)、奥さんがmywifeの研究室に留学してたのきっかけで、もうかれこれ30年近い付き合いになります。その間、彼らは何度か日本に遊びに来てて、その都度広島に会いに来てくれます。
夕方フラワーフェスティバルの会場をブラブラしたあと、夕食は広島の郷土料理のお店RIVAに行きました。
表は和菓子屋さんなので、知ってないとここがお店だとは気付きません。現に同席者のひとりは何度も店の前を往復したらしい・・・(笑)。
今回はmywifeの大学時代のゼミの先輩と同級生のJ大S教授、K大K教授もご一緒いただき、旧交を温めました。
さてお料理です。
お通しは玉手箱。冬瓜、太刀魚、牛タタキ、麩などがきれいに詰められてて、見てるだけでも楽しいですね。
これはおでん。スープ煮みたいな感じで美味しかったな。
生ビールのあとは白ワインを。リーデルのノンステムのグラスを出してくれたけど、ボクがボトルをぶつけて1個割っちゃった。ゴメンナサイ。
稚鮎とアスパラのフリット(だったかな?)。
シャキシャキした食感のサラダ。
リブステーキ。
広島菜の手毬寿司。
友人夫婦はフランス語で会話。奥さんは日本語ができるけど旦那さんはできないので、ボクたちと話すときは英語。3ヵ国語が飛び交う和室で堪能した、美味しい料理でした(ボクの会話がカタコトだったことは言うまでもありません・笑)。
RIVA