男のロマン | 念ずれば花ひらく「会社経営」

男のロマン

昨晩、大学生の息子と昆虫採集にいってきました。
これ、女性には分からない感覚だとは思いますが、男子にとっては一種のロマンなのです。
ある意味、「夢と魔法の国」へ行くよりも楽しいことだと思ってます、実際・・・(笑)

でもって、収穫は?


じゃじゃーん。
カブトムシオス5匹、メス2匹、コクワガタ3匹。
残念ながら、ノコギリクワガタがいなかったのですが、でも二人で大満足。
カブトムシは、みんな立派な角持ちなので、近所の昆虫好き少年少女に配ります。

車での行き帰り、久しぶりに男同士二人でたくさん話をしました。
親子で酒を酌み交わすのもいいですが、こういうのもいいなぁと思った次第です。
標高の高い山間部にしかいない、昆虫の中でもクワガタのレジェンド「ミヤマクワガタ」を採集しに軽井沢へ毎年行っていたことや、車のサンルーフから頭を出し、涙流しながら猛スピードで走ったこと(笑)等、小さな子供だったときの思い出話、今通っている大学での事、趣味の話、好きなタレントや女の子の話、今後のこと等々・・・色々。

父親としては、非常に素敵な時間を過ごせました。
しかも、車も運転してくれちゃうし(笑)

私は、父親と遊んだ記憶も酒を飲んだ記憶もありません。
自分こそは長生きして、伝えたい事伝えてやろうと思いました。
困ったときはいつでも無条件に助けてやろうと思います。
母親の無償の愛と似た感覚ですね、きっと。。。