地震保険を点検 | 念ずれば花ひらく「会社経営」

地震保険を点検

地震や津波による住宅、家財への損失に備える地震保険。
東日本大震災を目の当たりにして、加入の検討を始めた人も少なくないでしょう。
千葉の浦安では、あんなに綺麗な街が泥んこの街になってしまいました。
地震浦安.jpg

阪神大震災以降、地震保険の契約件数は増加していますが、それでも火災保険を契約した人の内、2009年度は46.5%に過ぎません。
同年度末時点での世帯加入率は23%の低さ。
地震大国ニッポンで、どうしてこんなに少ないの?

そもそも地震保険とは・・・・・
地震保険による火災.jpg

火災保険とセットで、加入するもので、単独の契約は出来ません。
火災保険では、火災や風水害の損害を補償するものなので、地震の被害はカバーされないのです。
その地震保険でも、火災保険の保険金額の30%から50%の範囲内で決められ、上限が建物5千万円、家財1千万円となっていますので、地震で損壊した自宅を建て直す費用を賄うことは無理なのです。

しかし、恐ろしいことに「火災保険では地震で発生した火災の場合は適用されない」のですから、もしもの時を考えると加入は必須だと思います。

今回のような巨大地震の場合、1回の地震で支払われる保険金の総額は法令で上限が決まっているので、それを上回る支払いが必要になると、各契約者の受領額が減らされることになります。
それでも、入っているのと入っていないのとでは雲泥の差があると思うのです。
地震保険は高いので、住宅を購入する際、敬遠するお客様も多いのですが、これからはしつこいくらいに勧めることにします。

特に住宅ローン残高の多い人や、貯蓄の少ない人ほど加入が必要ですよ。
現在契約中の火災保険に追加で契約することが出来ますので、今の内に是非加入してください。
千葉県の場合、今回の東北と同様、津波の心配もありますしね。

【地震保険が支払われるのはどんな時?】
○地震で火災が発生し、家が焼けた
○地震で家が倒壊した
○津波で家が流された
○噴火で家が埋没した