いよいよ湘南ゴールドの季節! | 天然酵母パンとフランス菓子の教室 ミナミナのこないろ、といろ

天然酵母パンとフランス菓子の教室 ミナミナのこないろ、といろ

横浜駅近くで主宰している天然酵母パンとフランス菓子のお教室のこと、そして日々のことをつづっています。

 

横浜駅東口徒歩7分 

自家製天然酵母パンとフランス菓子の教室

MINAMINAです

 

又しばらくブログを放置してしまいましたが

その間にレッスンしたり

試作を・・。

 

まもなくスケジュールをオープンにしますが

 

この時期定番にしている

湘南ゴールドのお菓子、

今シーズンはこんな感じにね。

 

 

湘南ゴールドの香り豊かな果汁を

クリームにたっぷり使って、ブリゼ生地でタルトにしました♪

 

 

昨日は友人夫婦にも試食してもらったりして

OKいただき~♥

 

神奈川県の独自のフルーツ、湘南ゴールド。

ジモティーでも知らない人はまだまだ多い。

勝手にアンバサダーとしては残念。

 

湘南ゴールドとは、神奈川県の西湘エリア(真鶴や湯河原などみかん栽培が盛んな地域)

で黄金柑と温州みかんを掛け合わせて作られたもの。

とっても華やかな香りと、ジューシーさが特徴なんです。

 

IMG_20170220_120234.jpg

(ちょうど受け取ったばかりの県のたよりの表紙にでてました)

 

ミナミナでもレッスンでデザートにお出ししたら

トリコになる人が続出(笑)

 

かつてKITTEのメリーズ・カフェのお菓子を担当していた時は

キャトル・キャールも作って提供していました。

(その時の記事はこちら→

 

本格的に出回るのは3月から。

今はまだ酸っぱめですが、見かけたらぜひお試しあれ♪

 

あ、もちろんミナミナのタルトも是非ね(^▽^)