ショボいけど、ちょっと応援したい店 | NZらいふ:ニュージーランド生活情報、日々の出来事、そして子育て

NZらいふ:ニュージーランド生活情報、日々の出来事、そして子育て

案ずるより産むが易し(?)の精神と、楽観的な性格でNZ移住23年。無計画なワーホリ時代を経て、多種多様の仕事を経験。2012年に乳がんにより全摘、抗がん剤、放射線治療を受けました。NZの医療システムについても書いています。
ぷらす、子育て奮闘記!

オボッチャマ君は、月曜日の放課後に、日本語補習教室に通っています。

 

補習教室に通う日の晩御飯は、テイクアウェイや外食率が高いのです。

何故か??

デビ男さんが連れて行く日は私が家で晩御飯を作るからいいんだけど、イベントの用意とか何かがあって私が行く必要があると、5:45に教室が終わって家に戻ってからでは晩御飯が遅くなりすぎる。

我が家の晩御飯は5:30~6:00の間と早いので。

なのでそういう日は、デビ男さんと私も一緒にオボッチャマ君を連れて行き、近所の図書館あたりで時間を潰し、教室が終わったらどこかで食べて帰るかテイクアウェイを買ってくるか。

 

去年は教室が火曜日だったから、テイクアウェイが利用できたんだけど、我が家の愛用しているテイクアウェイは月曜日が定休。

 

ふと思ったんだけど、月曜日が休みのテイクアウェイとかレストラン、多くないですか??

ウチの周りだけ??

 

そしたら、いつの間にか。

行きつけの八百屋のすぐそばにあった、怪しい韓国の臭いがプンプンするジャパニーズテイクアウェイが、別の店になっていた件。

メニューに「Donkatsu=Bread crumed pork」とか、何でもかんでもマヨネーズのかかった巻き寿司を売っているような店だったんだけど。。。

というか、ヘンダーソンにはジャパレスニダしかないんじゃないかな?(笑)

 

それが、麺類を中心にチャーハンとか、明らかに中国人経営だな、とわかるメニューの店に変わっていました。

まぁ、メニューの中には「Japanese Teriyaki Chicken」とか、「Chicken Katsu-Donburi」といった、微妙な日式メニューもあったけど(笑)

 

物は試しで行ってみた。

 

まだオープンして3か月だと言う。

感じの良い若いお兄ちゃんが接客をし、年配の男性が料理担当。

以前はテイクアウェイ中心の店だったので、入ってみて思ったより座れるスペースが大きくてビックリ。

4人テーブルが2つ、3人テーブルが1つ、5人テーブルが1つと、カウンター席が4つ。

 

メニューはもうちょっと何とかしてほしい(笑)

料理の名前(中国語と英語)が印刷してあるだけ。

ああいう店は、写真入りのメニューが絶対いいよね?

名前だけじゃ見づらいんだよ。。。

 

と、迷っていたらオニイチャンが、「ウチで人気なのは、ビーフヌードルスープです」って言うじゃない。

で、ヌードルはどういう麺?って聞いたら、「小麦と水で作る麺」だと。

あー、細いウドンみたいな麺だな。。。

 

じゃ、とりあえずソレと。。。

 

オーダーを待っていたら、ジャスミン茶と共に、湯葉のピリ辛サラダみたいな小鉢を持ってきた。

「よろしかったらどうぞ」と、コンプリメンタリー(無料)♪

そしたら、メニューには載っていない、中華の定食屋にありそうなモヤシの和え物とか、細切り海藻のサラダみたいな小鉢物がショーケースに入っていた。

 

ビーフヌードルスープ。。。

 

結構美味しかった。

牛肉は柔らかく煮込んであって、野菜(キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、もやし、ネギ)もタップリ。

お肉はビーフだけど、タンメンみたいな感じ?

これは辛くないタイプだけど、スパイシーもあります。

今回はオボッチャマ君とシェアしたので、辛くないほうで。

 

水餃子は、たっぷりのタレ(醤油ベースにチリオイル)に入ってきますが、しょっぱくはない。

皮は、私の好みよりちょっと厚めだけど、具はタップリ入っています。

豚肉、ニラ、エビの餃子にしてみたけど、シューマイみたいな味がする。

これも結構美味しい。

 

ゲソ揚げ。

 

写真だと分かりづらいけど、結構な量だった。。。

しかも、すごく美味しい。

衣は薄すぎず厚すぎず、時間が経ってもサクサクです。

下味がしっかり付いていて、お酒を飲む人ならオツマミにピッタリかも?

 

ビーフヌードル2つと、餃子とゲソ揚げをオーダーしたけど、食べきれず。。。

餃子とゲソ揚げの半分ほどはお持ち帰り。

量が多い!

(少ないと悲しいけどね。。。)

 

ビーフヌードルが$10

餃子(水餃子か、日本みたいなパンフライが選べます)が12個で$8

ゲソ揚げが$5

 

〆て$33

 

このお店、チキンカツ丼と、照り焼きチキン丼を$5で出している。

多分小ぶりなサイズじゃないかと思うけど。

 

今度ランチ時にでも試してみようかな。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてくれると嬉しいです♥♥
にほんブログ村