音楽家の方、必見!(レッスン体験談のご紹介) | カラダのココロ

カラダのココロ

アレクサンダー・テクニーク教師の青木紀和のブログ。
よりよく自分自身を使いこなすヒントやアイデアに関する情報を綴ります。


またコースレッスン修了者の方から体験談をいただきました。
作曲/編曲/ピアノで、プロであり指導者として活躍されている喜多形寛丈さんです。
喜多形さんのウェブサイトはこちらです。
http://hirotakekitakata.com/
$カラダのココロ-喜多形寛丈さん

沢山おすすめの言葉をいただきました!
「すぐに効果が表れるので、こちらは嬉しくてたまりません!」
「あらゆる行為に本質的に共通することなので、心からオススメできます!」


音楽家の方は必見です。以下、喜多形さんの体験談です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
作曲/編曲/ピアノの喜多形寛丈と申します。
ずっと前から気になっていた身体と精神の感覚について学びたくて、レッスンを受講しました。

手書きで楽譜を作る時の姿勢は?
PCで楽曲制作する時の姿勢は?
ピアノはどう座る?どう弾く?

実は、何か「専門的な姿勢」というものがあるわけじゃないことが徐々にわかっていきます。
どんな姿勢であっても体型であっても意識すべきことは、「前側に支えがあると意識する」ことです。

それから最も基本的で、目に見えないからこそ忘れがちなことに、
「重力」という存在があります!
地球の中心に向かって、万物全てに作用する重力。
ここにも大きなヒントがありました。
改めて意識すると、必然的に自分自身の身体と向き合う感覚が生まれてきます。

作曲、編曲、ピアノが仕事ですが、いずれも座り作業。いわゆるデスクワークです。
集中している時には身体に注意が向くことはありませんが、
教わったことを思い出し、少し身体の使い方を意識すると、
重力にちゃんと重力をさせてあげられることができます!
それが今までは殆どの場合、自分で望んでもいないのに重力を自身の筋肉でブロックしていたのです。
つまり余計で無駄な筋力を使い続けていた!だから肩こりもひどかったし、首も背中も腰も硬かった。
原因は全て、自分自身で作り出していた。

そしてこれは「無意識」なのだから、なおさら恐ろしく、厄介ですよね。
本来の身体機能が発揮されていなかったことに、本当に気付かされました。
少しずつですが、身体の様々な部位の「本来の存在目的」を意識することで、
結果的には長時間疲れずに作業に集中し続けられて、楽にパフォーマンスが向上したのです。
すぐに効果が表れるので、こちらは嬉しくてたまりません!
レッスンでのあの感覚は、自由な身体を手に入れた感覚、といっても、
全く大袈裟ではないのです。その変化は顕著です。


特別なセンスが要るわけでは決してありません。
私は音楽活動をしていますが、人間の行為全てに有効だと感じました。
ご飯を食べる、歯を磨く、荷物を持つ、歌う、絵を書く、刺繍する、座る、立つ、寝るなど。
自分でもどんどん応用できそうです。
あらゆる行為に本質的に共通することなので、心からオススメできます!

始めはなんだか意味がわからないレッスンだったことは確かですし、
一体何をするんだろう?という、メソッドがあるのかないのかも定かではない雰囲気もありましたが、
こればかりは「やればわかります」としか言えません
言葉でこれだけ書いておきながらなんですが、体験しないと本当に意味がわからない!

もうひとつオススメできる理由として、青木先生は満足して止まること無く、常に飽くなき探究心で進化し続ける方だということです。
その姿勢が生徒である私に更なる刺激と好奇心、探究心を与えてくれました。本当に感謝しております。

楽しく愉快で、本質的な身体と精神を探るレッスンです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「一体何をするんだろう?という、メソッドがあるのかないのかも定かではない雰囲気もありましたが、こればかりは「やればわかります」としか言えません。言葉でこれだけ書いておきながらなんですが、体験しないと本当に意味がわからない!」

最終的にはこの部分なんですよね。「体験しないと本当に意味がわからない」 


私もウェブやブログを通じて色々書いていますが、なかなか伝わりづらい。もちろん、伝えるのを諦めるつもりはありません。これからも色々な手段で伝えていこうと思っています。ただ、ぜひ一度体験にいらしてみてください。


体験レッスンで変化を感じられなかったら、受講料はお支払いいただかなくてけっこうです。私もその場合は辞退しますので。うそではありません。効果を伝える自信があるんです。


毎回言っていますが、一般的なアレクサンダー・テクニークのレッスンとも違いがあるので、他で一度受けたことがある方にもぜひ来て違いを感じてもらいたいと思っています。詳しくはこちらです。
http://www.alexlesson.com/wp/?page_id=693

驚きの変化を自分で実現できる可能性を、そこで伝えたいんです。


喜多形さんのブログはこちらです。ライブのパフォーマンス情報も得られますよ。
http://ameblo.jp/kitapy/


喜多形さんも触れていますが、「重力」下での効果的な身体の使い方について、無料メルマガの方では解説を加えています。ぜひ登録してみてください。ウェブサイトのトップページ左から登録できます。http://www.alexlesson.com/