自己判断力は大切☆まさかのバス故障?! (||-д-)チ――ン @リド島 | veneziaの芸術に囲まれて

自己判断力は大切☆まさかのバス故障?! (||-д-)チ――ン @リド島

こんばんは☆






何故だか、毎日リド島に行っている・・・(((゜д゜;)))


昨日もまた「明日◯◯だから・・・」と
夫アレさんの携帯に叔母から連絡が入り

親戚一同が集まる食事に行ってきました。。。



リド島は全長...、確か約12kmあり
昨晩のレストランも歩けない距離でもなかったのですが
お年寄りがいたり、何だりで

水上バスを降りた所から
alex家親戚一同がゾロゾロと陸路バスに乗り移動(・ω・)/



東京の満員電車に比べると
まだ少しは身動き取れるスペースがあったものの
珍しくギュウギュウ詰めのバスでした(@_@)

発車して暫く走り、停留所で止まったバスは
そのままエンスト\(゜□゜)/



電気や冷房を消してエンジンをかけるも
すぐにストップ・・・

窓も開けられず、扉も自動なので閉まったままで
5分ぐらい皆、我慢をしましたが
とある男性が「もうタクサンだっ(-з-)」
と手動で扉を開け

乗客は次々にワラワラと皆

外へ・・・










二進も三進もいかない様子を見かねた乗客は
歩いて前に進んだり、後続のバスに乗ったりしました。

alex家一同は、後続のバスに乗ったのですが
そのバスも既に、結構な人が乗っていました。

そこに前進しなかった乗客が乗り合わせたのですから
やはり、最初に乗ったバスはエンジンが故障したのかと
思われます(・ω・)/



勿論乗客は皆「エンストだね」と分かったけれど

「エンストなので一旦外に出て下さい」とか
「直りそうなので少々お待ち下さい」とか
「後続のバスにお乗り下さい」とか

運転手さんのアナウンスは一切無しで
皆、自己判断。



「運転手さんのひと言ふた言、説明が欲しいよね」
という声が聞えてきて
何の説明も無くても自己判断するのがイタリア人かな...
と思っていた私は
イタリアでもこの様な意見があるんだねと意外でしたが

本当に、自己判断をするという能力は
いつ、どこでも、何に関しても
やはり大切な事だなぁと思いました(・ω・)/



まぁ、満員の水上バスが移動中に止まったわけでもなく
大規模な事故でもなく
誰かが怪我したわけでもなく良かったですキュン




またね~enaCiao



いつも読んで下さって有難うございますLOVEラブラブ
応援クリック宜しくお願いしま~す (✾♛‿♛)ノ*♡*

   ダウン  ダウン  ダウン
 ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね
   アップ  アップ  アップ