南イタリア回想録 ☆ 新ローマ法王フランチェスコと800人の殉教者達 @オトラント(ソレント) | veneziaの芸術に囲まれて

南イタリア回想録 ☆ 新ローマ法王フランチェスコと800人の殉教者達 @オトラント(ソレント)

こんばんは☆





骸骨や残酷なお話など、苦手な方は
こちらでお止め下さいaya



さて、今年の2月アレパパが連れて行ってくれたソレント半島の町
otranto(オトラント)...

こんなに具合が悪くなったのは超久し振り!と言うくらいに
本当に具合が悪く
残念ながら、現地で治る気配もなく

辛うじて、初日の夜は中を拝見したかったカテドラルの
正面までは、お散歩で行けましたが...
翌日は寝たきりで、参拝する事は出来ませんでした風邪sss








こちらのカテドラルには
床のモザイク装飾が有名な他
martiri di otranto(マルティーリ・ディ・オトラント)
オトラントの殉教者達と呼ばれる方々が祀られていますチャペル*







何故にそんなにも殉教者達が出てしまったかと言いますと...
1480年7月28日、約18,000人もの兵士達を乗せた
90隻のガレー船、40隻の小型ガレー船と
他の船を合せ約150隻...

アルバニアのヴロラという町から
当時オスマントルコ帝国の皇帝、メフメト2世の海軍が
オトラントの城下に現れたのです

メフィト2世






オトラントは、精力的に攻撃に抵抗しましたが
当時、人口たった6000人のこの町の住民達は
もはや爆撃には対向出来ませんでした。

現に翌日の29日には
オスマントルコ帝国のモノになっても仕方がないと
守備兵も住民達もオトラントの町を放棄しましたが

オスマントルコ側の政治家
ジェディク・アフメット・パシャが降伏するかと訪ねた所
オトラントはそれを拒否...
その為にオスマントルコの砲兵は、砲撃再開

攻撃開始からの15日後の8月11日
アフメット・パシャは
防御を突破して城を征服する様、最終攻撃を命じ

女性や子供達は奴隷にされながら
15歳以上の全ての男性が殺されました。
いくつかの歴史研究によると
オトラント周辺のサレント半島の他の地域の犠牲者も含めて
死者は約12000人出たそうで
約5000人もの人が奴隷にされてしまったとか...




それでも尚、悲劇はまだ続きます...
生存者と聖職者はステファノ・ペンディネッリ大司教と共に
祈る為にカテドラルに避難チャペル*

アフメット・パシャは
彼らにキリスト教の信仰を放棄するよう命じましたが
彼らはたじろぎもせず、それを拒否。

アフメット・パシャは彼の軍と
カテドラルを突破し、生存者達と聖職者達を捕獲。

彼らは全て殺され、建物は教会であるのに
軽蔑の印として、厩にされたとか...

特に野蛮な殺され方をされてしまったのは
死を持って信仰を貫く様に即した
高齢の大司教ステファノ・ペンディネッリでした。

大司教の身体や頭部は、新月刀でバラバラにされ
兵士は頭部を槍に突き刺し、町の通りを通ったそうで
またオトラントの隊長は生き裂かれたとか...



8月14日、アフメット・パシャは
生存者約800人を縛らさせ
ミネルバの丘の近くで斬首する為に
彼らを無理矢理連れて行かせました。

処刑される者の親戚達は
処刑に強制的に立ち会わさせたそうで
最初に斬首された人はアントニオ・プリマルドという
オトラント人達の長でした。

言い伝えによると、断頭された後の彼の身体は
オトラント人の最後の殉教が終るまで
死刑執行人達がの努力して倒そうとしても
直立したままだったそうです。。。



さて、宗教やイエスの為に亡くなった者達は
殉教者と呼ばれ
認められれば、聖人になる事もあるのです...

こんなに大勢の殉教者達も
1人1人に聖◯◯と名前は無いですが

例えば、イエスが生まれて間もなく
ヘロデ王に「幼子は皆殺せ」と殺されてしまった
子供達は最初の殉教者達とされている様に

オトラントの虐殺された彼らも
聖人にいつかなるのかなぁ...と思っておりましたら

先日5月12日の聖人を認定する聖列式で
新ローマ法王フランチェスコにより
オトラントの殉教者達は聖人となりました。



オトラントは小さな町で
夫アレさんは「1度行けば十分だよ」と言っていますが
alexは、一瞬でも良いので
また行かないと、気が済まなくなりました...


オトラントの旅行記は
ブログテーマ『イタリア国内旅行(puglia)』 ☞ こちらakn

イエスの為に虐殺されてしまった子供達のお話は
『幼児大虐殺の日』 ☞ こちらakn


またね~enaCiao



いつも読んで下さって有難うございますLOVEラブラブ
応援クリック宜しくお願いしま~す (✾♛‿♛)ノ*♡*

   ダウン  ダウン  ダウン
 ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね
   アップ  アップ  アップ