復活祭 ☆ 素敵にお持て成し準備 & 嬉しかった事♪  | veneziaの芸術に囲まれて

復活祭 ☆ 素敵にお持て成し準備 & 嬉しかった事♪ 

こんばんは☆






明後日は復活祭だと言うのに
ヴェネツィアは
はく息も白く、冷たい雨が降っていますネコ

世界各国の色々な宗教が
春を迎えるお祭を開催していますが
復活祭もその1つキュン


町はパステルカラー1色と言っても良いくらい

 

 






春色に染まり...

 







ショー・ウィンドーは
復活祭の為のイースター・エッグは勿論

 







ヒヨコさん、ウサギさん
ニワトリさんや、ヒツジさんのモチーフで溢れますらぶちん

 

 







季節のお菓子は上の写真にもあります様に
ハトの形の焼き菓子「コロンバ」とり

対照になるものがないので大きさがイマイチ分かりませんが
左:通常のタイプで30cm程のもの
右:不景気だからかプチ・コロンバ、15cm程のもの

 





あと良く見るのは、
チョコレート
市販の卵形のものやデコレーションが綺麗なもの...

左:巨大イースター・エッグのチョコレート
高さ60~70cm

 




リンツのゴールド・バニーは
イタリアも定番らぶちん








復活祭をお祝いする方々は
皆さん、このお祭に因んだお菓子や雑貨で自宅を飾り
家族でお祝いしたり、お友達同士でお祝いしたり...

下記の事は昔の習慣でしたと言って良いかな...
最近は不況の為か
クリスマスのパネットーネやパンドーロ同様、コロンバも
祝祭日前に会社が社員さんにプレゼントしなくなりましたずぅぅん↓



私も働いていた頃に会社から毎年戴いて
結構、この習慣が、イタリアらしくて好きだったのですが...

私が仕事を辞める直前には
もう配給されなくなっていましたし
夫アレさんの働いた工房いくつかも
配給しなくなって、もう10年程...


あ、ご存知ない方へ

ガラス職人さんは暑い工房での肉体労働。
もう何世紀も前から真夏は
1ヶ月工房の火を落としお休み出来るのが慣しだったのですが
不景気の為、工房はガラス界の事を知らない人達が買い取り
冬のオフ・シーズンは無給で何ヶ月も休まされ
真夏の暑い時は土日も!という酷い工房主が増えました。

アレさんも突然、季節労働者的に
契約を変えられてしまったのですが

今年からやっと「昔ながら」の...
ガラス職人さんを第一に考えてくれる
良い工房で働く事になりました。


「昔ながら」だからなのか
昨日、工房からコロンバを久し振りに戴きまして...







アレさんが帰宅しコロンバを渡された時
「ヘー、今時?! 」「珍しいね」「有り難いね」
「嬉しいね」と言葉を交わし

そのあと、2人で少々無言でしたが
本当に長く辛い時期を過ごしましたから
昔ながらの慣しを普通に行う工房で
夫アレさんが働ける幸せをお互いに噛み締めましたキュン



越したばかりで
家具もまだ何も設置してないalex家ですが
IKEAの家具でどれだけ素敵なインテリアに出来るか
只今、挑戦中グー!

早く、素敵にコーディネートして
他の方の様に復活祭のお持て成しを
私もしたいなぁ~キュン








さてさて、上の写真を撮った日の様に
スカッと晴れてくれませんと...
イマイチ、春到来のワクワク感に欠けますが

春を告げる復活祭の伝統菓子を頂戴し
本当に心温まる思いになりましたキュン

写真を撮った日のサン・マルコ広場裏
奥に見える鐘楼はサン・マルコ寺院の鐘楼☆






あ、書いているうちに雨はあがり
太陽が出て来たみたいですsao☆

では良い週末をayaハート



ガラス界の事は左のブログ内検索で
「ガラス」とか「グラス」などで探してみて下さい☆

またね~enaCiao



いつも読んで下さって有難うございますLOVEラブラブ

応援クリック宜しくお願いしま~す (✾♛‿♛)ノ*♡*

   ダウン  ダウン  ダウン
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね
   アップ  アップ  アップ