ヴェネツィア派の画家、ロレンツォ・ロット展 と 美術館の写真マナ-について...  | veneziaの芸術に囲まれて

ヴェネツィア派の画家、ロレンツォ・ロット展 と 美術館の写真マナ-について... 

こんばんは☆











すっかり忘れていました...
1ヶ月程前に行った展示会『Lorenzo Lotto(ロレンツォ・ロット)』展シュールくんアート

サンクト・ペテルブルクのエルミタージュ美術館の
「Madonna delle Grazie」がイタリアで初めて展示されるということで
観に行ってきましたばいばい

$veneziaの芸術に囲まれて








修復されたアカデミア美術館☆

エントランスから入ると
今はかなり開けた空間がそこにありますばいばい

チケットはこちらで☆


veneziaの芸術に囲まれて








左右にゆったりとスペースのある
1階と2階を結ぶ階段

veneziaの芸術に囲まれて     veneziaの芸術に囲まれて






階段を上ると
チケットをチェックする人がいらっしゃいますひらめき電球

ロレンツォ・ロットの図録をかなり真剣に...
$veneziaの芸術に囲まれて  veneziaの芸術に囲まれて





教会とその施設だった建物を美術館にしているので
天井画や

下の階段の写真は違いますが
パラーディオ改修の回廊や階段も見られ
建築的にもなかなか興味深い美術館ひらめき電球

$veneziaの芸術に囲まれて





美術館の歴史などはまたお話いたします。
今日は常設展と共に開催されているロレンツォ・ロットのお部屋へ...

$veneziaの芸術に囲まれて






ここまで、沢山の写真を撮っていますが
冒頭の写真、右側の注意書きには
フラッシュ無しでしたら館内写真okとあります☆

何度も来ていますし、来る度に激写するので
写真okと知っていても

各フロアーごとにいらっしゃる学芸員の方に
一応了承を得て撮っていますカメラキラキラ
勿論チケット売り場でも、チケットをチェックする人にもオッケー





が、しかし今回トラブルがありましたっずぅぅん↓ずぅぅん↓ずぅぅん↓





ロレンツォ・ロット展の部屋に入ると
落ち着いたブルーのパネルに沢山の作品が展示してあり...

$veneziaの芸術に囲まれて





入口にいた学芸員の女性(A)に
フラッシュ無しで写真を撮って宜しいですか?とここでも確認オッケー



下の3枚の画像の様に
普段、ヴェネツィアで観るロレンツォ・ロットの作品とは違い...


左:サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ教会「Elemosina di sant'Antonino」
右:サンタ・マリア・デイ・カルミニ教会「San Nicola in gloria 」

veneziaの芸術に囲まれて     veneziaの芸術に囲まれて


アカデミア美術館「Giovane malato」
veneziaの芸術に囲まれて






珍しくキッチュだな・・・(;´▽`A``
と思いながら激写開始キラキラカメラキラキラ

veneziaの芸術に囲まれて     veneziaの芸術に囲まれて






他にもロレンツォ・ロットが描いた絵の題材
ヤコポ・サンソヴィーノの彫刻があったり...

museo nazionale del bargello(firenze)
左:「il trionfo di cristo salvatore」
右:ズーム:メディチ家の紋章

veneziaの芸術に囲まれて     veneziaの芸術に囲まれて




museo bardini(firenze)
「gesù bambino benedicente」があったり...

$veneziaの芸術に囲まれて




同じ部屋に作品に近付き過ぎる人が1人いて
アラームがピーピーうるさい中



なかなか、ロレンツォ・ロットにまつわる色々な作品も
他の町の美術館より借りて...
「面白い展示会だな」と思いながらじっくり見ていました。



pinacoteca di di brera(milano)のロレンツォ・ロットの作品
「pietà」を写真におさめ...

veneziaの芸術に囲まれて






イエスの足を真剣な表情で支える
天使ちゃんのお顔を撮っていましたら...

veneziaの芸術に囲まれて






いつの間にか学芸員さんがおじさん(B)に代わり
もの凄い剣幕で
「ピーピーなるのは写真撮るからであって
エルミタージュは写真に神経質になっている」と注意されました・・・
私が撮っていたのはブレラ絵画館にある作品でしたし
エルミタージュのマドンナは写真に撮っていませんでした。




私は、一応ここで「御免なさい」と誤り
写真を撮るのはヤメました。



チケット売り場でも、チェックする人にも
フロアーでも、常設展の他、ロレンツォ・ロットの展示会も
写真okかと確認していましたし

ピーピー鳴るのは私のせいでは無かったので


常設展の部屋に移動した時
また別の女性学芸員さん(C)とお話していた、例のおじさん(B)に

私は良くここに来る事
そして、写真はフラッシュ無しで撮るのはokとも知っている事
一応、ロレンツォ・ロット展も撮って良いかと
了承済みだったので撮っていた事を伝え

もう一度、特別展は撮ってはいけないとは知らずに
写真を撮って御免なさいと謝った瞬間

隣にいた女性学芸員さん(C)が
「あら、注意したの?」
「撮って良いのよ?!」と言いましたっ\(゜□゜)/


焦る、おじさん(B)・・・
横目でおじさんを見る私・・・

さようなら、と挨拶をして
他のフロアーへ移動。

いつも見る常設展の作品を見ていたのですが
おじさん(B)が先程の失態を取り繕うかの様に
「ここには良く来るの?」とか
「ここの何の絵が好き?」とか媚びてきて

ゆっくり見たいのに非常に鬱陶しかったです悩む複雑
可哀想だからお相手して上げましたけど...








ロレンツォ・ロット展は2012年2月26日まで開催
もう1度見に行きたいなと思っていますシュールくんアート



ヴェネツィアの教会や美術館
場所によって写真okだったり、NGだったり...

またイタリアでは良くある 
『対応した人が「ルール」』になる場合もあり
イヤな思いをする時もドクロ


ロレンツォ・ロット展
お写真を撮られる際は学芸員さんに一度ご確認を!!



開館時間:月: 8:15 - 14:00 (入館13:15まで)
     火~日: 8:15 - 19:15 (入館18:30まで)
休館日:12/25、1/1
大人:11ユーロ




アカデミア美術館は
ヴェポレット停泊場、アカデミアを降りてすぐ


大きな地図で見る








またねenaCiao






いつも読んで下さって有難うございますLOVEラブラブ

ランキングに参加しております!
応援クリックマウス**くりっくお願いします♪
     

   ダウン  ダウン  ダウン

バナー替えてみました☆
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ     読者登録してね

   アップ  アップ  アップ