レマスロンってどんなスポーツ @ムラーノ島 -スタート編- | veneziaの芸術に囲まれて

レマスロンってどんなスポーツ @ムラーノ島 -スタート編-

こんにちは☆







昨日の続きですばいばい


そろそろ時間と思い、出発地点に戻ると

運営委員の方々は勿論
ウォーミング・アップをしていた参加選手も集まっていましたイタリア



何やら真剣に
最終の打ち合わせをしているようです...

$veneziaの芸術に囲まれて  veneziaの芸術に囲まれて






この競技はREMATHRON(レマスロン)といいます。

毎年行われていますが、今年で5回目。
行われる様になったのは

Massimigliano Pagnin(マッシミリアーノ・パニン)さんという
ガラスのマエストロで舟漕ぎでも名選手だった方が
若くして2006年に亡くなりました。

その弟のルカさんが彼の追悼記念として
このレースを企画し
ムラーノのボート漕ぎ団が運営開催する様になったそうです。


私の知る所ですが...
たぶんレマスロンはこの為だけに行われていると思うのですが

なかなか興味深い、競技です。



参加者に何人も知り合いがいたのですが
「あら、あなたも参加するの?」と聞けば

「この競技は既に伝統だよ、参加しなくちゃ」
なんて言う人が殆ど

マッシ(マッシミリアーノのあだ名)も幸せだね~と
夫アレさんも言う...
ムラーノの特にガラス界は狭いので殆ど皆が知り合い



そして、マッシは
アキラさんのお師匠さんでもありました。
アキラさんは元々パニン工房のマエストロだったんですね~!!

アキラさんは外国人で初めてのマエストロと言われています。
彼の色々な記事は
左のブログ内検索で「アキラ」と検索してみて下さいPC*





チームごとに色分けされたTシャツにも
Memorial Massimiliano Pagnin とプリント 


veneziaの芸術に囲まれて     veneziaの芸術に囲まれて


$veneziaの芸術に囲まれて






集合して、まずルールの説明☆

veneziaの芸術に囲まれて     veneziaの芸術に囲まれて


$veneziaの芸術に囲まれて  veneziaの芸術に囲まれて








スタート位置に着きますが...

イタリア人、なかなか纏まらず
スタートに時間がかかります・・・(;´▽`A``

veneziaの芸術に囲まれて     veneziaの芸術に囲まれて






スタートしました!!!クラッカークラッカークラッカー

veneziaの芸術に囲まれて     veneziaの芸術に囲まれて







先ず、ムラーノの島内をマラソンで2周...
その間に私達は舟の出発地点に移動します船 

しかし、早い!!
舟の出発地点は近いのに、移動中に選手達とすれ違いますうさぎ∑!!


veneziaの芸術に囲まれて-1     veneziaの芸術に囲まれて-2

veneziaの芸術に囲まれて-3     veneziaの芸術に囲まれて-4




観客と選手との接触事故が無い様
ちゃんと、警察の方もいますひらめき電球

veneziaの芸術に囲まれて-5





暫くすると白チームの選手が到着し
舟に乗り込みます


veneziaの芸術に囲まれて-6     $veneziaの芸術に囲まれて



そして、黄色...

veneziaの芸術に囲まれて-8




しかし、到着するのは白ばかり...

veneziaの芸術に囲まれて-9     veneziaの芸術に囲まれて-10



2番目に到着しましたが黄色は全然...
白の舟は出発です。

veneziaの芸術に囲まれて-11     $veneziaの芸術に囲まれて-12





チーム対向なので
1人が早くてもダメなんですよね...ずぅぅん↓

舟は6人で漕ぐ
競技用に良く使われるcaorlina(カオルリーナ)という舟船 

ヴェネツィア特有の立ち漕ぎです!!





続々と他のチームが到着する中
黄色は...

紫ももう出発体勢に入りました!!

$veneziaの芸術に囲まれて-13  veneziaの芸術に囲まれて-14




白は漕ぐ体勢に入り...
続々と出発です

veneziaの芸術に囲まれて-15     veneziaの芸術に囲まれて-16



黄色も、ようやく!!

veneziaの芸術に囲まれて-18     veneziaの芸術に囲まれて-19






カオルリーナでは...
ムラーノ島の大運河から一度外に出て
また引き返してきます船 

外だけ回ってしまうと観客は応援のし甲斐がないからか?!




戻ってきましたよ!!

白がやっぱり1番!!
そして、Tシャツはグレーですが赤/青チーム!!

veneziaの芸術に囲まれて-20     veneziaの芸術に囲まれて-21




茶色に水色...
水色は10代の男の子と女の子が乗ってますaya

紫...

veneziaの芸術に囲まれて-22     veneziaの芸術に囲まれて-23




赤にピンク
この後、赤とピンクの接近戦になり
コーナーでオールが絡まってしまいます
赤が幅寄せし過ぎちゃったんですね...



そして黄色!!
緑を抜きました~\(゜□゜)/

veneziaの芸術に囲まれて-24     veneziaの芸術に囲まれて-25






そして、また島の外に出て
戻ってきます。。。





この時も白が1番!!

veneziaの芸術に囲まれて-26     veneziaの芸術に囲まれて-27







カオルリーナでのレースはここまでイタリア

舟から降り次に進みますが...
この後も勿論、後続の舟が到着しますドクロ


降りた舟はどうするのか
団体戦、ゴールの順位はどう決めるのか...


つづく...enaCiao






いつも読んで下さって有難うございますLOVEラブラブ

ランキングに参加しております!
応援クリックマウス**くりっくお願いします♪
     

   ダウン  ダウン  ダウン

バナー替えてみました☆
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ     読者登録してね

   アップ  アップ  アップ