鶏つみれ&水炊きの鍋と筑前煮とお菓子いっぱい。 | すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

鶏つみれ&水炊きの鍋と筑前煮とお菓子いっぱい。


すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

2日目の朝もお雑煮で始まり
(ちょっと焦げてるけど・・・目玉おやじみたいでしょw)

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


夜はマイコーの大好きな筑前煮で先に一杯やってもらってて。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


マイコーの実家の福岡だとがめ煮というとか。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


大好きなれんこんは大きめに切って。
こんにゃくはねじろうか迷ったけどやめて・・・(ねじれば良かったかな)
筑前煮のレシピはこちらを調味料2倍量にして作りました。→★★★

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


鶏のつみれと水炊き鍋。
31日からお雑煮用にずーっと煮込み続けている鶏がらだしで。
鶏がら・ねぎの青い部分・しょうがの皮・昆布で。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


鶏もも肉とむね肉をよく混ぜて、しょうがすりおろしをたっぷり入れて
たまご1個・酒大さじ2・片栗粉大さじ2を入れてよく混ぜたつみれ。
ここからスプーンでとって入れるとラクチンー!
余ってもそのまま冷蔵庫に入れられるし♪

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


昨日のサラスパと九条ねぎとせり。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


もやし。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


白菜と長ねぎとにんじん。
なぜか今日はきのこを忘れ、きのこ類一切なしに。。。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


鶏もも肉。皮なしのもも肉が売ってました!
柿安のすくすく鶏。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


つみれが沈んでるの見えるかなぁ?
さすが柿安の鶏肉だね!とってもおいしかったです!!!
マイコー明日はやっと休めるとホッとしたのか
一気に缶ビール3本空けて22時すぎにサッサと眠ってしまいました(´゚∀゚`;)

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


これぜーんぶマイコーが元旦のしごとのおみあげ♡
お菓子がいっぱいでうれしい!!!

マイコーは新年最初のテニスにうれしそうに出かけました。
すみれは箱根駅伝に夢中((´∀`*))
見終わったら重くなった身体をひきしめに?ジムにいってきまーす!!!