断捨離とは「物」だけでなく「情報」も | こころに基盤のある暮らし〜暮らし方・生き方の再選択〜

こころに基盤のある暮らし〜暮らし方・生き方の再選択〜

時代の変化にも流行にも変わりゆく身体の状態やライフステージの変化にも流されずに、その時の自分の暮らし方、働き方を最適に選んで行こう

よく言う「断捨離」

 

断捨離しなきゃ〜!

お客様との会話でもダントツナンバーワンのセリフ。

 

 

 

 

しなきゃ〜

あはは〜爆  笑じゃなくて

 

何か自分の今を変えたいなら

その疲労感を取り去りたいなら

 

 

 

してください!!!!!

断捨離!!!!!!!!

 

 

 

 

「物」だけではなく

「情報」も

「溜め込んでいる感情も」

 

そういった目に見えないエネルギーの部分もだんしゃってください。

ただ・・感情は無理やり断捨離しないでください

捨てる、押し込める、なかったことにするのではなく

腹が立ったらおさまるまでご立腹して

悲しかったら涙枯れるまで泣いていいから

 

 

 

なぜ??

 

 

一つは

単に情報が多すぎるから

 

 

もう一つは

自分の軸を見直すため

 

 

 

 

 

情報というものに左右されて、他人の価値観で

物事を判断しているケースが多々あります。

もちろん、他人とは自分にない角度から見てくれるので

全部排除する必要はありません。

 

 

 

必要と感じるものは残してOK

「今」の自分が必要なものは残してOK

 

 

整理するのは

今の自分に合わなくなっているもの

 

 

 

なんとなくそのままになっている携帯の連絡帳

 

なんとなく登録しっぱなしのメルマガ

 

なんとなく繋がったFBの友人

 

 

「なんとなく」

「深い意味はなく」

そんな情報と繋がっているから

 

 

なんとなく

深い理由もなく

なんだかつまらない、サエない?毎日にも繋がっているんです。

 

 

 

あなたのフィールドに

なんとなく誰だかわかんないような人がいて心地いいですか?

 

 

お部屋の中に

知らない人がいたらどうでしょ??

 

 

それが携帯の連絡先なら、誰だっけ?な人がいてもいい??

 

 

というわけで

 

 

 

私も情報の整理はいつも心がけるようにしました。

 

 

 

私の場合は、単に入ってくる情報量がとっても多いため

 

 

まずメルマガの登録をほぼ解除しました。

 

 

FBのお友達、ザックザック消しました。

その中に「あっ!削除しちゃった」って人もいました。

次々やってたらその下の人なのに間違えてしまって・・・

 

 

連絡帳の中のもう連絡をとることもないだろうな〜って方

誰だっけ?の人

消しました。

 

 

もう頭の中に入って、今はいらなくなった情報の「本」も捨てました

 

 

 

断捨離、っていうと

使わなくなった「物」とか

今は着ていない洋服とか

そういった「物質的」なものだけに目が行きがちですが。

 

 

「情報」も断捨離してみてください。

 

 

いらっしゃるお客様の疲れも

ほぼ「情報の多さ」「関わっている出来事の多さ」

 

 

まずそれを自分の目で手で整理して

 

自分の中に空間・隙間を作りましょう〜

 

 

断捨離は「見える物=物質」だけでなく

「見えない物・思考や情報=エネルギー」も!