ココロ・カラダ・マインド(思考)をバランスして、あなたの想いを応援する!

自分の健康は自分で守り、自分の幸せは自分が決める!そんなあなたと今ココを共に生きながら、生きたい人生を味わう喜びをわかち合う・・・
今起きている症状の改善だけにフォーカスするのではなく、その状態が解決した時の一歩先の未来を応援します。


テーマ:

春分の日を迎え

新しくエネルギーが変わったとか

新しい○○だとか

 

確かに大きくエネルギーが変わる時なのです。

 

 

 

このエネルギー

「変わった」とはいえ、古いものを出さないと新しいものは入ってきません。

 

 

 

エネルギーの法則で

 

出すと入るという決まりがあります。

 

 

ということは

出さないと入らない

出さないから入ってこれない

 

 

 

で・・そのやり方は??

 

 

 

エネルギーって?

 

目に見えないもの

でも確かに存在するもの

 

分子とか原子とか聞いたことありますよね。

それをさらに細かく見ると素粒子・・さらに細かくみると

 

「波」

 

 

携帯の電波とか

見えないけれど「波」

 

 

人間の身体も

椅子も机も

iPhoneも

お札も硬貨も

 

全ては物質を細かくみていくと「エネルギー」

目に見えないものから成り立っています。

 

 

その「エネルギー」が入れ替わる時期となれば

 

 

目に見えないものより

目に見えるもの=物質を先に「出す」=「捨てる」方がやりやすい!

 

 

着ない洋服

古くなった洋服

読まない本

もう読んでしまって頭に入っている本

何となく取っておいてしまった明細

使わない物

 

などなど

 

 

何となく捨てずにいてしまっているものありませんか?

 

 

新しいエネルギーは

出さないと入らない!

 

 

 

捨てましょ!

 

 

 

 

 

 

ここで大切なことは

ご縁があって、あなたの手元にきた物質です。

 

あなたを楽しませてくれた洋服です。

あなたに新しい知識をくれた本です。

 

 

ありがとう

 

お礼を言って

捨てましょ。

 

 

 

 

 

新しくスペースが出来ると

空白でいることはないので、新しいものが入ってきます。

 

 

 

それは

 

 

スッキリした〜

気持ちが良くなった〜

 

 

という「軽さ」という新しいエネルギーかもしれません。

 

 

また新しく気に入った物を買って

 

新しい「物」と

うれしい・楽しい気持ち❤️かもしれません。

 

 

とにかく

 

『新しい自分』になっていることでしょう。

 

 

 

 

さあ!

 

新しいエネルギーに変わった今

 

 

あなたは何を整理しますか?

 

 

そこに入ってくるものは何でしょう〜✨

 

どんな新しい自分になりますかアップ

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すご〜く久しぶりにブログに向かいました。

 

やらなくちゃ

やらなきゃはたくさん頭に浮かぶのだけれど

行動がついてこない

 

そんな経験ないですか?

 

 

 

 

 

3月16日、一粒万倍日&寅の日。

新しいことを始める、金運に関してはとっても良い日。

 

止まってた自分。

ちょっと動き出そうか、の日にしてみました。

というか何となく、そんな気分になりました。

 

 

どうして止まっちゃったかというと

 

まあ今までも何度かあったのですが・・・

 

 

実感としては

 

 

気がついたらたくさんのコンセントにつながってしまっていました。

 

 

 

 

どれが自分に何をもたらしているのか

わけがわかんなくなってしまいました。

 

 

 

自分の中にあまりに多くの情報が入りすぎていたようです。

必要な情報なのか、誰かの情報なのか。

それすらもわかんなくなってきて。

 

 

 

 

Facebookみるペースも減らしました。

パソコン開くペースも減らしてました。

結果ブログの更新も全く・・・

 

 

 

ちょっと自分を見失ってた・・・

 

迷子・・・

 

 

 

 

 

自分につながっている?と思われるコンセントを

一旦、ぜ〜んぶ抜いて。

 

 

本当に必要なものだけを改めてつないで行こうと思います。

 

 

 

あなたにもたくさんのコンセントがつながっていると思いますよ。

 

 

何の供給されてるのか

何につながっているのかもわかんないやつがたくさん。

途中で切れてる(不要)のもあるかもよ。

 

 

 

引っこ抜くのも、選び直すのも「自分」にしかできないから。

 

 

 

不必要なほどたくさんのコンセントにつながっている時って

ほぼ「今」を生きていない。

自分の軸で生きていない。

 

 

誰かに軸を取られている。

情報というものに軸を取られ惑わされている。

頭がいっぱいになって「本当はどうしたいの?」という感覚がほぼお留守!

 

 

 

 

 

 

過去か未来への不安に時間を取られている。

 

 

自分でも笑えるほどの

「何度やっちゃうの、この状態!」

 

 

 

 

コンセントを引っこ抜いて改めて思ったこと。

 

 

私が大事にしてきたことって

 

「今ここ」を生きること

 

「今ここ」を楽しむこと

 

「今ここ」が楽しく生きられることって

過去のすべてが「これで良かった」と思えるようになっていること

それを受け入れること。

 

 

身体をケアしている時間って

「今」に時間軸を戻せるし

頭から感覚に意識を戻せる。

 

 

それを自分でやっていながら

自分自身がわけわからんくなっていた・・・

 

 

誰にだってあるんです

アンバランスな時。

 

 

気づいたら戻せばいい。

 

 

その「今」がなければ

その「今」が変わらなければ

 

「未来」は「今」と同じまま。

 

 

 

 

だから一回、コンセントを引っこ抜く期間を作ったら

自分にとって大切なことが思い出されてきました。

 

 

人生は「今ココ」を生きてこそ!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます。

 

自宅サロンでの3月の予約可能日状況です。

 

春分の日を境にグンとエネルギーが陽に変わります。

それに合わせて心と身体もチャージ&リセットしてくださいね♫

 

いつもありがとうございます。

 

自宅サロンでの3月の予約可能日状況です。

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

  

3月13日(月) 午前× 午後×  夕方〜×

3月14日(火) 午前× 午後×  夕方〜×

3月15日(水) 午前× 午後× 夕方〜×

3月16日(木) 午前× 午後× 夕方〜×

3月17日(金) 午前× 午後× 夕方〜×

3月18日(土) 午前× 午後× 夕方〜×

3月19日(日) 午前◎ 午後◎ 夕方〜◎

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

3月20日(月) 午前◎ 午後×  夕方〜◎

3月21日(火) 午前× 午後× 夕方〜◎

3月22日(水) 午前× 午後×   夕方〜×

3月23日(木) 午前× 午後◎ 夕方〜◎

3月24日(金) 午前× 午後×  夕方〜×

3月25日(土) 午前× 午後◎ 夕方〜×

3月26日(日) 午前◎ 午後×  夕方〜◎

 

3月27日(月) 午前× 午後◎ 夕方〜×

3月28日(火) 午前◎ 午後× 夕方〜◎

3月29日(水) 午前◎ 午後◎ 夕方〜◎

3月30日(木) 午前◎ 午後× 夕方〜×

3月31日(金) 午前× 午後◎ 夕方〜×

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のアーユルヴェーダについてお話をしたことの中で
私がお話しした、健康についてというくだりで
目からウロコだったという感想をいただきました。
 
 
それは
 
「健康」についての定義
 
 
自分にとっての健康とは?
 
健康って定義も全部・全員違っていい。
そもそも人は全員が違います。
親子でも双子でも。
 
まず自分にとっての健康というのが
 
眠れていないからよく眠れるようになること
それならそれでいい。
頭痛持ちだから頭痛がなくなること
まずそれからでいい。
 
 
情報過多の世の中で
何を自分の「健康」という基準に置くか
 
「自分にとって」ということをちょっと考えてみましょ〜。
 
 
なぜ私がこのようなことを伝えたかというと
 
自宅サロンにいらっしゃるお客様も
健康意識は高いのですが
テレビで○○がいいって言ってた!
雑誌にこんな健康情報載ってた!
 
ココナッツオイル買ってみた〜
 
使ってない
開けてない
で、どうやって食べるの?使うの?
 
 
情報にはひじょう〜に敏感!
 
飛びつく!
おまけに詳しい!
 
 
なのに
 
 
いざ、マッサージセッション開始すると
 
眠れないんだよね
疲れが取れないんだよね
やる気が起きないんだよね
 
 
ココナッツオイル買う以前の問題じゃ〜ん笑い泣き
 
という状態が日常茶飯事、という私が今
実際の現場で感じているリアルタイムなお話を交えながら
 
 
枝葉の情報に流されるより
幹や根っこの部分の
 
「よく噛んで食べる」
 
とか
 
「よく眠れている」
 
と言ったことの方が
とっても大切!
 
 
でもこれだけ情報があると
どれを選択していいかわからなくなっても無理はない。
 
情報に流されるより
今の自分の状態がわかり
睡眠不足と感じているなら今日は早く寝てみましょう。
 
そんな風に
自分を見る、自分の今の状態を知ることがアーユルヴェーダのスタートなのです。
 
 
そんなお話をしたら
目からウロコだったそう。
 
 
 
 
アーユルヴェーダはそれぞれの人の状態に応じた
健康法や生き方を語っています。
 
そしてタイマッサージのベース理論にもなっている
アーユルヴェーダの考え方では
身体が元気というだけを「健康」とは捉えていません。
 
・カラダとココロを支える3つのエネルギーバランスが取れている
・老廃物がたまらず排泄されている(気持ちや感情の未消化も含め)
・五感・肉体と精神(思考)と魂(心)が喜びに満ちている
 
 
って考えたら
みんな健康かな???
 
 
 
そして
西洋医学・中国医学・アーユルヴェーダ(インド医学)では
健康と病気
健康から病気までの定義が違います。
 
 
西洋医学は健康か病気か
 
中国医学は
健康・病気の間に
病気ではないけれど健康とも言えない期間「未病」があります。
 
アーユルヴェーダ(インド医学は)
ダイレクトに病気、と言う表現はせず
発症して慢性化している状態を病気という捉え方をしています。
 
 
慢性化している・・・・
 
 
 
あら、そこのあなた!
 
 
その慢性化している状態は
アーユルヴェーダで言えば
 
蓄積されて・・憎悪になり・・長いプロセスを経て「慢性化」
 
 
その
 
長いプロセスは
 
 
 
乱れた「生活習慣」なのです!
 
 
どきっ。
 
 
 
身体という器であり乗り物が
間違った使い方をされていたり
感じる心がちょっとアンバランスな捉え方になっていたり
 
 
食生活だけでない
 
生活習慣
 
 
 
情報といった
人任せの健康ではなく
 
 
「自分の健康は自分で守る」
 
これからの社会には大切です。
 
少しでも意識を変えれば
医療費の削減にだってつながります。
 
今の・これからの子どもたちの分も
いろいろ残そうよ!
 
 
健康は一番の安上がり
健康でなければ楽しめもしない
 
 
慢性化した状態について向き合う・考える・・
もっと楽にバランスよく生きるちょっとしたきっかけ
私と会うことで作りましょうか・笑
 
 
久しぶりに街中自撮りしてみた♫
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、東京で
初のアーユルヴェーダを軸に置いた
「自分にとっての健康と自分にとっての幸せを考える」という講座を開きました。
 
 
一番伝えたかったことは
 
*まず、自分にとって「健康」というのはどんなことを指すのか
*情報に流されないで、自分の状態を見て判断できるようになるには
*今の自分を見る?感じるとは?
 
 
いくらテレビで○○がいい、と言ったって
今の自分に合うのか
今の自分が果たして「食べたらいいのか」「食べない方がいいのか」
それがわからないと使えない健康法なんです。
 
今の自分を知る・わかる・感じるって
健康で幸せの第一歩なんですよ〜。
 
 
私は「理論理屈で使えない」だけのアーユルヴェーダじゃなく
「感じていつでも使える」アーユルヴェーダを自分でも使っています。
 
 
今の時代、ほとんどが思考に頼った判断をしていて
思考優位でもっともっと!と知識・情報を詰め込みます。
 
こんな時にはこれがいい
こんな時にはこうした方がいい。
 
 
しまいには
 
これ、身体にいいんだって〜!
ホントに?私も帰りに買って帰ろ!
 
 
身体にいい
 
ただそれだけのキースレーズで飛びつく日常。
どこに
何に
どんな風にいいんでしょうかね〜(笑)
 
 
とにかく
アーユルヴェーダは「引き算」の医学でもあるため
参加者にしてみれば
「もっと知りたかった」という感覚だったかもしれません。
 
 
しかし
もっと知りたかったという知識ではなく
自分の今の状態をもっと知る・感じることがとっても重要なので
お伝えした内容はシンプル。
 
 
とはいうものの
ちょっと話しすぎて時間が足りなかったあせる
 
 
 
伝えられるかなと思った2テーマのうち
1テーマしか伝えられず。
 
どこを大切なキーワードとするか
どこまでをお伝えするかなど
 
まあ「やってみるとわかる・気づく」のオンパレード。
何かやってみたいことがあって
 
もっとこうなったら
もっとこうやったら
な〜んてシュミレーションばかりしているようなことがあれば
ぜひ、動いてみて!
やってみて!話してみて!
 
こんな言い方なんだけど
いくらシュミレーションしたって「完璧」なんてないから!
 
それより経験・体験してみることだね。
それを私も痛感しましたよ。
 
 
・時間数
・テーマ
・料金設定
・定員
 
見直しはたくさんありましたので
また少し練り直して募集をいたします!
 
 
 
【参加者の声】
 
・最初に今日のメインテーマがもう少しわかると良かった
・自分にとっての健康とか健康の定義をこんな風に考えたことなかった
・ベストじゃなくていい、ベターでいいというのが安心した
・いつも頭痛がしているが、ゆかさんの良いエネルギーに触れたせいか頭痛がなかった
↑↑
この、気づきがメッチャ重要なのです!
昨日と比べて自分の状態がこうである
こんな時にどうやら頭痛がないようだな・・
 
 
その傾向を知っていくために
今日の自分を見て感じていくことが最初なのです。
 
 
傾向がわかれば対策ができる
私も先生にいつも言われた言葉です。
 
 
 
 
またすぐにバージョンアップ内容で、募集案内します!
 
興味持ってくださった方、またお楽しみに口笛
この日に開催してくれないかな〜っていうリクエストありましたら
メッセージくださいねラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)