雪・雪・ゆきー・② | こころに基盤のある暮らし〜暮らし方・生き方の再選択〜

こころに基盤のある暮らし〜暮らし方・生き方の再選択〜

時代の変化にも流行にも変わりゆく身体の状態やライフステージの変化にも流されずに、その時の自分の暮らし方、働き方を最適に選んで行こう


外に置いたビールも凍る大寒波!

雪…やまないです。
寒波…去らないです。
そろそろみんな生活に不便、支障出てますが。
雪国ではこれも当たり前なので、報道もされません。
東京ならば、24時間報道してくれるでしょう(笑)

昨日もちょっと様子を書きました


昨日の夜
ちょっと冷えたビールが飲みたかったから、雪に突っ込んでおきました。
人参やジャガイモ、大根も雪の中で保存するととっても甘みが出て。
香りもよく美味しく保存できるので
雪室人参
雪室ジャガイモ…といって、売られていますが。
昔の人の智恵ですよね。
単に。

シンプルな暮らし。

天然の力を利用して。
野菜の持つ力で、寒さに耐えるため甘みを作り出す。


そんなわけで、私たちはよく
雪を利用しています。


しかしビールは…
頃合い見て出さないと、凍って飲めなくなりました。
1時間突っ込んだんだけど。
長すぎました。

仕方ないから
結局、冷蔵庫からほどほどに冷えたビールに取り替えて飲みましたよ。。


そもそも
新潟では、人がいない部屋は暖房してなくて極寒!
冷蔵庫に入れなくても、使わない部屋に放りなげとけば、冷蔵庫より冷えてるんですけどね。

家の中でも廊下なんか、吐く息が白い。

無駄に家がデカイから。
どこの家も使ってない部屋なんかありますよ〜。
贅沢なもんです。

で、ビール。
こんな感じで無造作に雪にズボっ!

{CC2341CB-AB84-4CFE-89A8-A530594F2D52}


で、凍って飲めなくなったというわけ。




屋根からのつらら。

昨日と今日。

純粋に育ってます。

{55B677AF-2787-420D-8983-972951D7D3F0}


はぁ〜

白とグレーの世界。


もはや、綺麗でもなんでもないや!

思わず本音が出ちゃいました。