リアルの都合でS15を捨てS16終盤にようやくポケモンを再開しました。
S16は案の定2000には行けなかったので構築記事は書きません。
時期外れですが新しく使っていたゴツメエアームドの単体考察をします。
まずはエアームドの対ガルガブ性能を飛行ゴツメ枠でメジャーなギャラドス、ランドロスと比較しながら説明します。
♠タイプ受け性能♠
ギャラドス、ランドロスの弱点はノーマル、ドラゴン技が等倍であるということです。つまり環境筆頭のガルガブのメインウェポンが等倍であるということです。ギャラドスとランドロスは威嚇でそれをカバーしていますが、威嚇でカバーしているということは急所に当たった時のダメージでは受けが成立しません。また鉢巻ガブへの後出しが安定しないのもマイナスポイントです。ライボルトを使っている以上、ゴツメ枠にガブリアスの地震げきりんをどちらも半減以下に抑えられるポケモンが必要でした。エアームドはガルガブのメインウェポンを半減以下にできるうえ、ギャラドスでは受けにくいクチートのじゃれつくも半減です。
♠積みポケ強制流し性能(適当)♠
ギャラドス、ランドロスは物理受けとして数値がカツカツなため火力不足感が否めません。そのためゴツメと判断されてしまうとそのまま相手のガルガブクチ等に積まれてしまいます。こちらからすると後出しした時点では有利対面ですから、こちらが釣り交換をして相手が積んで来たら壊滅です。その点でエアームドはふきとばしを覚えます。相手に積み技がなくて交換してきたとしてもふきとばせば再び有利対面に持ち込めたり、まだ見えぬ裏のポケモンが見れます。型読みがキツイときは思考停止でふきとばせるのも強みです。
♠回復技の有無♠
ギャラドスとランドロスは眠る(笑)しか回復技がありませんが、エアームドには羽休めがあります。
以上の点を踏まえて育成した型がこちら
腕白・頑丈
技:ドリルくちばし はねやすめ どくどく ふきとばし
努力値:212-4-236-0-4-52
実数値:167-101-209-*-91-97
HPを8n-1、素早さを無振り75族抜き抜き、特防を図太いポリ2のC↑冷凍ビーム2耐えという謎調整です。最低限の素早さを確保できていればあとはHBに振り切って問題ないです。
攻撃技はアイアンヘッドと選択。ドリルくちばしはヘラガッサ意識です。はねやすめ、ふきとばしは先にも述べたように必須です。どくどくはステルスロックと選択です。どくどくを入れることによって交代先のスイクンやボルトに毒を入れたり、クレセやポリ2など火力のない受けポケに毒はねができました。個人的にはどくどくを勧めます。パーティと相談してください。
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♠S17の目標とこれからについて♠
2100達成以降3期連続で2000に行けていないので実力の無さを実感している真っ最中ではありますが、悔しさをバネに今度こそ再び2100勝ち取りたいと思います。ORASのレーティングもS17か18で終わるらしいので、ド厨ポケも混ぜながらひたすらレート上げに専念したいと思っています。後悔のないように終わりたいです。サンムーンはたぶん、おそらく、おおかた買いません(>_<)
ライボルト使いのアルドと言います。レートではあまり見ないポケモンを考察したり、シーズンが終了したら自身のレートやパーティを公開・分析しています。ポケモン対戦をしている方はぜひご一読ください。