計画停電問合せ先と支援について | 雨のち晴れ、時々トルネード。

雨のち晴れ、時々トルネード。

日々のメモとか、メモとか、メモ。

どうやら輪番停電初日はあちこちでかなり混乱を招いているようですが、非常事態ですし致し方ない部分多数ですよね……。

遅ればせながら、エリアの問い合わせや発電機の貸し出し等は下記カスタマーセンターへ電話でお問い合わせください。(NHKサイトより抜粋)東京電力のHPは未だ混み合っているようでなかなか繋がりません。

▽栃木カスタマーセンター   0120-995-112
▽群馬カスタマーセンター   0120-99-5222
▽茨城カスタマーセンター   0120-995-332
▽埼玉カスタマーセンター   0120-995-442
▽千葉カスタマーセンター第1 0120-99-5552
▽千葉カスタマーセンター第2 0120-99-5556
▽東京カスタマーセンター第1 0120-995-002
▽東京カスタマーセンター第2 0120-995-006
▽多摩カスタマーセンター   0120-995-662
▽神奈川カスタマセンター第1 0120-99-5772
▽神奈川カスタマセンター第2 0120-99-5776
▽山梨カスタマーセンター   0120-995-882
▽沼津カスタマーセンター   0120-995-902

そして、もう一度載せますが、
「計画停電(NHK)」最新情報はこちらから↓(携帯からも閲覧可能)
http://www3.nhk.or.jp/ktokusetsu/teiden0314/index.html

ちなみに、ご存知と思いますが他地域からの電力のサポートもされてるそうです。しかし、東西で周波数が違うために変換しなければならず、変換施設の容量には上限があり追いつかないため、今回の計画停電に至ったとのことです(なので、西日本の方は節電してもらってもあまり関係がないらしい……でもふだんから省エネは大事やけどね。そして、いかにもなチェーンメールにはご注意を!)。

それから個人で出来そうなことは募金と支援物資を送ること……ですが、支援物資は現在個人からの物はどこも受け付けていないようです。

■参考サイト↓とてもわかりやすく書いてくださってます。
「くまろぐ」
http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/20110311/1299837162

確かにタイムラグとかまとまった量とか考えると、プロでないと難しいですね。。。となると、不要なもので売れるものを売って募金とかか。。。(あくまで個人的に思いつくことやけど)。募金はサイトからでも出来るので、もしするなら「確かなところ(確実に被災地に届くところ)宛に」募金しましょう。出所があやしいところはやめておくのが賢明です。

■募金まとめサイト↓(これもご参考までに)
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin



どこかの誰かが「やらない善より、やる偽善」と書き込みしてたけど、それもなるほどと思ってしまいました。自分の状況がはがゆいです。。。