スプラトゥーン/Splatoon | ある日記

ある日記

共感されない考えを発信したい。




買いました!
めちゃくちゃ楽しい!操作むずいけど!

現在ランク17です。ガチバトル解禁に貢献勢。

ヒーローモードもページ集め以外はクリアしました!
ラスボスに2時間戦いを挑み続けた・・あいつ強すぎんご。

簡単に情報提供できたらなーと思いまして、記事にしました。
単純に自分用メモなんですが。

ではスタート!(ネタバレあり)












<ヒーローモード・ラスボスについて>

タコがマシンに乗っています。
手を打ち続け、跳ね返すことで相手が後退するため、こちらも前進するのを繰り返します。
端までくると3連砲撃してくるのでそれを打ち返すことで1ダメージ。を5回。
光線から雑魚敵、なんといってもステージの狭さが難しさの原因となっています。。
僕がクリアできたのも運だったので最後は祈りましょう!w
バリアをうまく使えたら楽なのかもしれない。。

ただこれをクリアすると「プロモデラーRG」という「プロモデラーMG」も互換が出ます。
サブがトラップ、スペシャルがトルネードとかなり便利です。
縄張りバトル1000点が安定する武器なので頑張ってとりましょう!



<縄張りバトル・シューター編>


各ステージの立ち回り方など簡単にまとめておきます。
僕は「わかばシューター」、「プロモデラーRG」しか使ってないのでこの2つの目線からだけ書きます!
チャージャー、ローラーの立ち回りの記事とか書いてる人いないかなぁ・・(使いたいけど下手・・)

基本的に突っ込んでください。
バリアは敵陣に特攻するためのものです。RGならとにかく塗ってトルネードを前線、もしくは敵陣に打ち込んで相手の前線までの足を遅くします。
どの職でも言えますがスペシャルたまったらできるだけ前線出てください。
強力な武器で敵を倒して、味方をサポートしましょう!

あとは味方陣地を丁寧に塗るのは敵を倒して暇なときや自分がそこに行く途中に塗ってない場所があったときのみで、自分が味方陣地丁寧に塗ってもその間に相手は自分の陣地を相手に奪われていると考えて行動してください。ポイントが正義です。

ですが何より大切なのは死なない事です。
生きている限り塗る時間は増えますし、味方も飛んでこれます。5以上死んだら1分弱動いていません。時間がないと塗る時間に割ける時間はどんどんへります。

これらを意識して各ステージの立ち回りを簡単に紹介します。。
シューターの2つのみだし、まだ3日しかたってないゲームだから今後の流行り次第ではすぐ廃れます。。


◎ハコフグ倉庫

正直結構きつめです。広場がひとつ、高台も少ない、相手陣地にいくにはイカからヒトにならなければならないなど難しいです。
上手いチャージャーがいると負けてしまいます。左側から進んでったところにトラップや待ち伏せすると結構かれたりします。
箱の裏、上などは意外と返されにくかったりします。

◎シオノメ油田

上を完全にとっても通路と下とられるとたまに負けます。
率先して上に向かいスペシャル使って敵を倒し、箱の上にインクを塗っていきます。
返されにくいからですね。
トラップはできるだけ前線に置いてなくなったらおいての繰り返しでいけます。
取られてるときは上からインク撒いてスペシャルで特攻するのが安定ですね。
終盤トルネードもかなり強いです。
ここに限っては上で待機することが割と多いですね。。

◎デカライン高架下

速攻で前線まで行って、壁伝って相手の陣地の裏へ入るのが理想。トラップがかなり生きるステージ。ボムは前線来たとき相手の入り口に向かって投げましょう。
味方陣地は死んだとき塗られてないところを塗ってく感じの方が前線に人数おけます。
裏に潜り込むゲー。

◎Bバスパーク

混戦ステージ。
とにかく死なない事と、相手の陣地の色を塗ること、高いところから多くの陣地を塗ることが必要です。
トラップは狭い通路や塔の上に置くことが多いですね。ボムはかなり使いやすいイメージ(ただ人に当てにくい)。
混戦を乗り切れば80%オーバーで勝利できることも。
トルネードがえげつない威力。

◎アロワナモール

真ん中に行くまでにスペシャルためて特攻するのが基本。裏道がひとつしかなくルートも前線を通るので前線がしっかりしていれば問題ない。
トラップは前線の入り口付近におくのが基本。
ボムは裏路地の対決や空中から投げるだけで強い。
上から塗るのがかなり強いので積極的に上に行きましょう。
ここも終盤トルネードが強い。。




ガロン系とミラーによく殺されます。
チャージャーは線が見えたらすぐ逃げる。

なにか質問あればまた記事を書こうと思います!