楽天懸賞は当たるのか | 元楽天出店者のブログ

楽天懸賞は当たるのか

楽天懸賞って当たるの?
とたまに聞かれるので書いてみる。


懸賞は店舗にとってはなくてはならないものです。
目的は店舗の命・メールアドレス集め。
(楽天に出店するとまずはリスト集め→メルマガの
 販促方法を薦められます)

楽天くじメールとか、広告で一度に大量のリスト集めも可能ですが、
コストがかかりすぎるので、
無料の懸賞サイトなどに登録してリストを集める場合も多いです。


懸賞の当選者は、店舗側で適当に選べます。

私の場合は、応募者リストを見ながら、
「多少コメントを書いてる人」にしてました。

「店長さんがんばってください!」とか
コメントがテンプレみたいになってるのは懸賞マニアって
すぐ分るから、除外してましたね。

当選者には商品を使ってもらって、
感想をもらいたいという目的もあったので、
少しでも商品に興味がありそうな人とかで選んでました。



でも、当選者ナシにすることも容易です。
店舗側で適当な名前で応募して、その人当選者にしときゃいいんだもん。


車とか海外旅行とかプレゼントに出して、
「当選発表は発送にかえさせていただきます」とか言って
一切当選者発表をせず、店舗の掲示板でめちゃくちゃ叩かれて、
掲示板封印した店舗、あったなあ。

あれはたぶん、インチキプレゼントだったと思う。

そのまま高額プレゼント続けてたから、
楽天からは何のおとがめもなかったと思うよ。
たとえユーザーが何かちくったとしても。

楽天コンサルタントとは、店舗に広告を売ったりする仕事ですが、

いくら「リスト集めのために広告出しましょう」と言われても
数十万~数百万円かかるので、
「広告費がかかって、更にプレゼント費用があるとキツイ」
と楽天の営業を断ろうとすると、
「いえ、まあプレゼントなんてものは実際には…ごにょごにょ」

別に当選させなくてもいいんです、と楽天担当が
匂わせてくるとかいう話を楽天店長さんに聞いたことがある。
まあ、そんなもんだよねと思ったものでしたよ。
私は当事者じゃないんであくまでも噂ですが。


当選者にプレゼントを送ろうがどうしようが
楽天には一切関係ないからね。
広告費出してもらうのが目的だから。


「当選者へ配送した伝票の控えを年に一度チェックする」
とかそういう仕組みがあれば別だけど、
そんな面倒で金にならないこと楽天がやるはずもない。


楽天はともかく、店舗側は私のように(?)ちゃんと
当選者を選んで発送しているところもあります。

そういったお店が大半だと思いますが。



あえて言うなら、きちんと「当選者」をページ上で発表して、

さらに「当選者の声」を掲載している店舗に応募するのが
よろしいんじゃないでしょうか。