楽天で買うよりお得な(自衛)方法 | 元楽天出店者のブログ

楽天で買うよりお得な(自衛)方法

楽天では買い物をするとポイントが1%付く。
「ポイントが付いてお得だから楽天で買う」という皆さまも
多いことと思われます。


「お得だから」買う、これは素晴らしいことです。
少しでも安く、これは年収300万円時代を生き抜く消費者として当然ですよね。

でも、ちょっと手間をかけるだけで、


5%引きで買うことも可能なのです!


どういうことかって?
では事情を説明いたします。


--------------------------------------------------------------
500万円の売上がある店舗だとすると、
下記の楽天税を考慮すると、
(楽天売上税は2.5%として計算)


<楽天税>

・出店料50000円
・100万円以上の売上の2~3%
・楽天ポイントとして売上の1%
・楽天アフィリエイトとして売上の1%プラスシステム料3000円弱
・100万円以下の売上の4%
・カード決済は楽天指定システム限定(月3000円プラス1件15円プラス3.6%)


■代金引換・銀行振込の場合


楽天税293000円=売上の 5.86%


と、売上の6%弱を楽天税で持っていかれます。


※カード決済はやり取りがファックスか電話でなくてはならず、
 さらにカード会社に手数料が払うので値引きが難しくなります。
 値引き交渉の場合、カード決済は止めましょう。

--------------------------------------------------------------


つまり、皆さまは1%しかお得ではないですが、
皆店舗側は5%以上楽天税を払っているわけです。


ここで、皆さまが店舗側に

「楽天からではなく直接買いたいので5%引きにしてください」

と言ってみたらどうなるでしょう?



「少しでも安く買いたい!」という方、ぜひ店舗さんに問い合わせてください。



--------------

1/30追記


「楽天を経由しないメールがバレると強制退店させられる」
という噂があります。
楽天が囮メールを店舗に出す可能性もあります。
真実ならば、店舗さんは怖くて直取引ができなくなります。
なので、テンプレを追加修正しました。



■お問い合わせは、お店のメールアドレスへ
--------------------------------------------------------------
商品ページにある「お問い合わせ」は使わないでください。
管理画面に証拠が残ります。
店舗の「会社概要」に、必ずメールアドレスが掲載されています。
そちらを使ってください。



■お問い合わせテンプレ(ご自由にお使いくださいませ)
--------------------------------------------------------------

○○ショップ店長さま


こんにちは!

クチコミでこのお店の事を知りました。

私は貴店の<<商品名>>が欲しいなと思っています。
注文のお願いはこちらのメールでよろしいでしょうか?

できればお安く買いたいな…ということで、
無理を承知でお願いさせていただきます。

<<税込価格>>円から、5%ほどお安くしていただけませんでしょうか?

お支払い方法は代引か銀行振込でお願いします。

また、ネットショップをお持ちでしたらご紹介くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------



これで、楽天と店舗さんは全く関係なくなりましたよ!



店舗さんはこのメールをもらったら、「楽天経由ではない」ため、
強制退店の心配もなく、通常通りご注文を受けられます。



お客様のブログに「このお店は安く買えたよ!」と書かれても
何の問題もありません。クチコミなんだから。



心あるお店だったら、5%は無理でも数%はお安くしてくれるか、
お安く設定してある自社サイトを紹介してくれると思います。

これをしないのは、楽天依存の危機管理がないお店ですね。。
あきらめましょう。



【アドバイス】



・高額商品(1万円以上)の方がすんなり受けてもらえます。


・キャンペーン中などでポイント2倍!などの場合は、次を参考にしてください。

ポイント1% →5%引きで交渉
ポイント2% →6%引きで交渉
ポイント4% →8%引きで交渉
ポイント5% →9%引きで交渉
ポイント6% →10%引きで交渉
ポイント10% →14%引きで交渉
 
・「楽天を通さずに買い物をした場合、トラブルが起きたときに困るのでは?」というご心配は無用です。
 もともと楽天は顧客のトラブルは全て店舗側で解決させる方針です。
 トラブルが起きたって、、
 「うちは場所貸してるだけなんでぇ~、苦情は店に直接お願いしますぅ」
 と別に何もしてくれまへん。
 
超人気店などは、受注→配送の仕組みが出来上がってしまっているため、
 イレギュラー注文にお応えできない場合があります。

 そういったお店は自社サイトを紹介してくれると思います。
 (自社サイトは大抵、楽天等モールよりも安くしておくものです)



「楽天で見つけたのに直取引するなんてルール違反では?」
「こんなこと書いていいの?楽天に怒られない?」

と思う方ももしかしたらいらっしゃるでしょうか。


私は、楽天に悪い事をしているとは全く思っていません。


かつて楽天は、
「お客様は楽天ブランドを信用して楽天で買うのだから、
 お前らみたいな信用ないもんに個人情報は渡せない」
と店舗からメールアドレスを剥奪しました。

野村監督にも似たような事言ってます


確かに「楽天だから」安心して楽天でお買物をする
お客様もいらっしゃるでしょう。
逆を言えば、楽天で買わないのも、お客様の自由です。


楽天ブランドに安心する方は、
楽天を通して買ってください。


楽天は信用できない、うさんくさい、
楽天に個人情報を知られるのはイヤだ、
そんな方は、楽天を通さずに店舗さんに直接連絡しましょう。


これはルール違反でもなんでもないと思います。
楽天に個人情報を抜かれないための自衛行為です。




すべてはお買物をするお客様が決めることです。
お好きな方法をお選びくださいませ。