誰からも感謝されない仕事 | 元楽天出店者のブログ

誰からも感謝されない仕事

何人も楽天社員を知っているが、ロクな奴はいなかった。
「コンサルタント」とかいう名前がついていながら、
実態は広告売りに過ぎないからだ。
電話も出ねーしメールの返事もよこさねーし。


しかし彼らに文句を言うのは筋違いかもしれない。
たぶん、こんな↓感じになってるからだ。


【楽天→出店者】
ネット初心者でも売上が上がるよう、担当コンサルタントがお手伝い!!


【楽天→楽天社員(奴隷)】
広告を売れ!有料企画でリスト集めをさせろ!有料講座に出席させろ!
売上げ上げたきゃ金払え!って事を分からせろ!


ノルマとかあるだろうし、何しろ一人200社くらい担当してるから、
コンサルなんかできるわけねーよな。


私の知り合う店長さんたちで、「うちのコンサルはいいよ~」とか言ってる人、

たった一人も見たことないよ。
もうみんな「広告買って買って営業マン」としか見てないから、
コンサルタントって名前を営業に変えてくださいよ。


楽天の顧客って店舗だと思うんだけど、
だーれもあんたらに感謝してないぞ。むしろ憎憎しく思ってる。


(あ、店舗は顧客なんかじゃないか。ただの金脈だもんね)


今回のカード決済で相当店舗から文句来てるんでないか?
でも「上から言われたことなんで僕たちは分からないんです」って
相変わらず答えてるんだろ?


私は仕事って誰かに感謝されることだと思ってるけどね。

楽天ってなんかもうそういうの全部ない所だからどうでもいいや。