【スマブラ】スマブラDX日記。「お得な絶練習方法」 スマブラシリーズ日記20 | あっかんごっちゃ

【スマブラ】スマブラDX日記。「お得な絶練習方法」 スマブラシリーズ日記20

・まあ僕自身まだ絶を習得できてないんですが、ちょっと自分のやっている練習方法を公開。
ちなみに絶について基本的な解説をすると、着地スレスレで空中緊急回避を入力すると着地の硬直をスキップして滑るっていう現象が起こるんだけどそれのことです。
ヒトサマの動画だけどこちらをご覧くだしあ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8541

コツっていうのもなんとも言えなくて、とにかく動画とか見て、それで自分で試行錯誤して、一回でも出来たらそれに近づける努力を何度もする、っていうのが地味だけど一番の近道じゃないかと思います。みんな最初は出来ないのよね。。。

以下が自分でちょっと取り組んでいる練習方法です。

一、小ジャンプ→下空中回避を繰り返す。
絶でもっとも難しいのはスティックの入力方向なのでそれ以外のところをまず極める。僕はフォックス使いなのでフォックスで繰り返し。メトロノームでもあればM.M.=120くらいで繰り返す。ここで重要なのは「シールドを一切ださないこと」僕のようにシールドをおしっぱにするくせのある人はすべったあと余計なシールドが出てせっかく絶でよけたのにスマッシュ攻撃できましぇーんな状況に陥る。

二、崖捕まる→崖から落ちる(↓)→すばやく崖上にジャンプ→絶で崖側にすべりまた捕まる。
シールド暴発の見極めが出来ない上に一方向の練習しか出来ないが、逆にそのことによって結構簡単にできるためやる気が出る(爆)あとは崖絶の練習につながるかもしれないのでとことんやりこむ予定がある人は。(僕は結構崖絶得意です。絶後スマッシュ決めるより成功率高い。どういうことだろう)

三、ジャンプ→すぐ右斜め↓入力、ジャンプ→左斜め↓入力を繰り返す。
タタ、タタ、と音が鳴る。うるさい。

四、絶はジャンプボタン押しッぱでも出る!
個人的に今日知った。みんな知んなかっただろ?え、知ってた?ごめんなさい・・・

五、いけそうだと思ったら交互にやる。あとは実戦で取り入れる。


自分用も兼ねて。
しかしこのゲーム発売から何年だっけ・・・?
何時まで経っても飽きないねえ。いろんなテクをもっと身につけたい。