冷やし汁で朝ひやむぎと 昨日の晩ごはんと おんにゃにょこにゃにょよ | *いつものご飯*

冷やし汁で朝ひやむぎと 昨日の晩ごはんと おんにゃにょこにゃにょよ



こんにちは。

今日は七夕ですね。


どうか雨雲を遠く海へやり、日本中の皆さんが星空を見ることができます様に。

そして穏やかな晩になりますように。


さて、炭水化物を夜に食べない我が家ですので

最近七夕の食事っぽく言われるおそうめん(我が家はひやむぎ)は朝にいただきます。



  今年2度目の登場。

  具沢山で栄養たっぷりのつけ汁でいただく、冷や麦です。


  煎り胡麻を擂りながら

  「あぁ、やっぱり大きなすり鉢が欲しい」

  と物欲にかられる冷やし汁作りでした(笑)





          そういえば、わらしべ長者みたいなことが。

          母が私の作ったキューちゃん漬を友人に送ったら

          お返しにと戴いてきました。


          まぁ、嬉しい^^

          我が家の家で採れるのよりも

          大きい粒で甘い♪


          こんなこともあるのですね^^

          嬉しい。

 


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  まずはぽちっとお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村

*いつものご飯*




昨日の晩ごはんをインスタでご紹介しましたが、その詳細。


晩ごはんって仕事をした後で疲れているのもあって

作るものが決まってないとテンション上がらないのですよ^^;


仲よくして下さっている皆さんの記事はそういう時に

とっても素敵なアドバイスやアイディアを下さるのでありがたい^^

昨日、お茄子を戴いたのでさっそく 「これは!!」と作るものが決定しました。



 茄子と豚バラのおろしポン酢炒め


 茄子は切って水にさらして灰汁を抜き

 豚肉を先に炒め皿にとり、その後

 ごま油を入れて茄子を焼きます。


 豚肉を戻しポン酢を適量入れて

 炒めれば完成。


 大根おろしと大葉の千切りを添えました。


 ポン酢の量が決めてかな。

 多からず少なからず ^^



 こちらはキャロットラペ。

 

 リンゴ酢とハーブ塩、アマニ油で作りました。

 ドライパセリも沢山入っています^^


 人参はスライサーで薄切りにしてから

 包丁でせん切りにするのがお気に入り。

 削るのと切るのでは食感がこちらの方が好きです^^


 この2品は、かっかさん に戴いたアイディア♡





 後は何を作ろうかなぁって思っていて

 これは!と思ったのがこちら。


 キャベツと春雨のオイスターソース炒め

 緑豆春雨 30g
 キャベツ 2枚

 ほうれん草 1~2株

 ツナ水煮缶 小1

 胡麻油 大1

 ウェイパー等 小1

 オイスターソース 炒めた具の上に細く2回し(笑)


 我が家の味付けはこんな感じでした。

 アイディアはaluluさん にいただきました^^

春雨が良い食感でいい。

つるつる入っていくしツナも良い仕事してくれました。

ごま油を使いましたが油漬けのツナなら油は要らないと思います^^


 最後は沢山あるじゃがいもと

 賞味期限の近い生クリームでレシピを探しました。


 いろんな方のレシピを拝見し最後は我流(笑)

 だって材料が家にないのもあるし、

 あぁこれを足すと私の好みかなぁって思ったりもするし。


 お料理はそんなでいいと思う。

 そういうのに新しい発見があるし^^






じゃがいも中2~3個

ガーリックパウダー適量

ハーブ塩(なければ塩でも) 適量

バター15g

生クリーム200cc

これだけで作ったグラタンです。


じゃがいもをスライス。(洗っちゃダメ)

器にバターを塗りじゃがいもを並べてハーブ塩とガーリックパウダーを振り小さくちぎったバターも置く。

再度じゃがいもを重ねていってガーリックパウダーとハーブ塩を振る。

バターから塩気が出るのでハーブ塩は控えめに。

最後にひたひたに生クリームを注ぎ200℃で25分焼きました。

じゃがいもに焼き目がついたら完成。


簡単だけど美味しかった。

でも、カロリーびっくりするほど高いよ(笑)

多分1200kcalくらいある。

夫さん、抱えて食べました^^


*いつものご飯*


 


「織姫様と彦星様が逢えますように☆」

テトちゃんもおんにゃにょこにゃにょよ(女の子なのよ)




・・・・・・・猫語、むずいw




テト、抱っこが大っ嫌いなのだけど

これが好きなのが判明。

さて、仲良くなれる手段となるか(笑)


ファーミネーター 小型猫 S 短毛種用 正規品 犬 猫用 ブラシ アンダーコート ムダ毛 抜け...
¥4,080
楽天

テト。

抜け毛ごっそりとれてボールが出来ました(笑)







お帰り前に、ポチッとリンク先に飛んで
そこから、足跡ボタンをポチッと押してくださると

すんごい嬉しいです♪
  ↓  ↓  ↓