ちゃちゃっと。シンプルワンプレートモーニング♪ と 白菜を漬けたよ | *いつものご飯*

ちゃちゃっと。シンプルワンプレートモーニング♪ と 白菜を漬けたよ



・ミニカンパーニュ ・ベーコンエッグ ・野菜サラダ ・みかん ・コーヒー

 こんにちは。

 今日も晴天&強風のアクン家地方。

 電線が唸る音は風物詩になってます(笑)


 さて、今朝はバタバタと忙しく、ちゃちゃっと朝ごはん。

 ベーコンは『く』の字に折って中に卵を落とすのが

 いい感じに収まって、フライパンで2つ同時に

 焼くのに良い最近の仕様です^^


 サラダにはもちろん酢玉ねぎ。

 酢玉ねぎ+ハーブ塩+アマニ油がドレッシング代わり。


 手作りのプルーンジャムはこれで使い切り。

 単独で使うと少し酸っぱさが勝つジャムだけど

 バターと一緒だとその良さが出て、かなり好みの味。

 また来年、プルーンの時期に作ろうと思います♪








にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  まずはぽちっとお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村

*いつものご飯*


白菜。

一時高価でしたが、安くなってきました。

生協さんで図らずも2つ届いてしまった小玉白菜。

1つを4つに割ってお漬け物を作ります。




白菜を割るときは芯の所に包丁を入れて裂くように割ると葉の無駄がなくなっていい。

今回、割って芯の所を削り干したものに自宅の花柚子、乾燥させた鷹の爪、自然塩、日高昆布を用意しました。


  白菜(乾燥させた状態で) 1300g

  花柚子              1個  ( 種を取って輪切り )

  赤穂の塩             26g ( 白菜の2% )

  鷹の爪              1本 ( 種を取って輪切り )

  昆布                 5g ( この量は好み )  





白菜の根元の方に葉を一枚ずつめくりあげ塩を振って、容器の底にも塩を振って

このように入れていきます。

白菜を詰めたら上から残りの塩を振って、材料を全部入れ白菜と材料を合わせた重さと

同じ重さの重石を乗せて水を上げる。

2日して水が上がってきたら一度天地替えをして漬け始めから5日位から食べ頃。


祖母はもっと塩を使ったし、母は目分量で塩を振るので毎回味がちょっとずつ違うし、

家庭の味が出る漬物かなと思います^^


私は祖母や母の作り方、そしてサイトのレシピも参考にさせていただいて

我が家流が出来上がりました。

母みたいに目分量でお漬け物が出来るようになるとカッコいいんだろうなぁ。

でも、きっとしないかな。

案外、小心者のB型さんです(笑)

 


*いつものご飯*






テト。


知らない人にもすりすりするし、カメラも大好きだけど

抱っこしようとすると大声で鳴き被害者かのように暴れる抱っこ嫌い ^^;







お帰り前に、ポチッとリンク先に飛んで
そこから、足跡ボタンをポチッと押してくださると

すんごい嬉しいです♪
  ↓  ↓  ↓