「手伝うよ」一緒に作った定番和定食の朝ごはん と 興味ありあり(笑) | *いつものご飯*

「手伝うよ」一緒に作った定番和定食の朝ごはん と 興味ありあり(笑)



・銀だらの西京味噌漬焼き@coop ・きゅうりの浅漬け ・わかめと酢玉ねぎの和え物

・玉ねぎ納豆 ・冷奴 ・ごはん ・お味噌汁(椎茸、大根) ・柿 ・ほうじ茶


 こんにちは。

 お天気の良い金曜日を迎えました。

 これで明日が雨なんて信じられない感じ^^


 さて、久しぶりの3人での朝ごはん。

 今日はジュースの日なのですが息子が帰って来ちゃ

 そうも言っておられず、夫さんも黙認(笑)


 私は大好きな朝ごはんがしっかり食べられてニンマリ。


もしかしたら起きないかも?って思ってた息子も

「おはよーーー」って。

「ねぇ、寝てないの?」って心配してしまった(笑)


朝ごはんを手伝おうと起きてきたようなので

早速鰹節を削ってもらいました。


なんて下手くそなんでしょう(笑)

息子の削ったものを見ながら自分が小さかった頃を思い出しました。

母が削ったようにはいかないなぁって思ったものでした。


なるほど、コツがあるのよね、母は教えてくれなかったけど。

息子には削る方向があること、どこに力を入れたら削り易いかを教え

しっかと18g削ってもらいました。


復習です。

お水100ccに鰹節3gがベースなので、600ccの場合6に3を掛けて18gの削り節が必要。

美味しいお出汁が出来上がりました^^


鰹節を削っていると寄ってくるジジとテト。

削り終わった後の極たまーにの私の密かな楽しみを息子にも教えます。


手のひらにほんの少しの削り節を両手に乗せ

ジジとテトに時々上げます。

一度に両手から削り節を舐める猫たち。

その可愛さは格別なんです^^


息子もとても嬉しそうに上げていました。

 



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  まずはぽちっとお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村

*いつものご飯*



 昨日はボージョレヌーボーの解禁日。

 息子を迎えに行きがてら外食先で戴きました。


 グラスで400円のヌーボー。

 ボトルじゃなくていいやって思って頼んだら

 やっぱりほら・・・・ねぇ^^;; 正解よグラスでって

 お味でした。 


 ので、銘柄ひかえます^^;


 後ろは生ハムのサラダね。









さておにぎりアクション。


 夏の休日の「勝手に食べろ」的おにぎり。

 やっぱりおにぎりと豚汁は相性良い^^

 あら、たぬき飯、作ってるし。




音譜おにぎりアクション


SNS(ツイッターやインスタグラム)に#onigiriaction とタグをつけておにぎりの画像をアップするか

上のリンク先で直接画像を載せることで参加できます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



このように広がっているおにぎりアクション。

今、こういう話題が出ています。


折角広まりつつある取組。

心の動いた方はこういう参加の方法もあります^^


クラウドファンディングサイト 「READYFOR」


詳しくは朝日新聞の記事を読んでみてください。 

            ↓

おにぎり写真投稿→給食支援 NPO取り組みに反響



*いつものご飯*






テト、上から覗き見る。


何を見てるの、レンズじゃないね?

やっぱりカメラ好きなんじゃなくてストラップ好きなんだろうな(笑)



お帰り前に、ポチッとリンク先に飛んで
そこから、足跡ボタンをポチッと押してくださると

すんごい嬉しいです♪
  ↓  ↓  ↓