内祝いのお赤飯で朝ごはん と スヤスヤ^^ | *いつものご飯*

内祝いのお赤飯で朝ごはん と スヤスヤ^^



・お赤飯 ・しじみのお味噌汁 ・煮物(高野豆腐、人参、オクラ、長ネギ) ・巨峰 ・からだすこやか茶 

こんにちは。

曇り空の月曜日です。

楽しい週末が過ぎ、平常運転のアクン家。

のんびりと夏休みなのは息子だけです^^;

うらやますぃ。


さて、今朝は戴き物のお赤飯で朝ごはん。

それに合わせてシンプルながら、ホッとする献立にしました。


煮物の中に入れた長ネギ。

甘くて美味しいこと^^ また入れてみよう。

人参も美味しかった。


巨峰は毎年恒例、親戚のぶどう農園さんから。

今年も甘くて美味しい^^



しじみのお味噌汁、久しぶり。

鉄腕ダッシュで見た、グルタミン酸、イノシン酸、コハク酸の旨みの合わせ出汁が忘れられず、

我が家も3つそろい踏みです^^

美味しかったよぉ。


*****************************


さて、お赤飯。

小さい頃からずっと見てきた知人の娘さんが婚約。

その内祝いにと炊かれたお赤飯を戴きました。


お母さんが娘のためにお赤飯を炊いてお祝い。

なんて素敵なんでしょう。

ささげの沢山入った、柔らかく蒸されたものでとっても美味しかったです^^


お赤飯はよく炊いていただくのですが身近な関係なので

御重箱でいただくことが多く、今回もそうかなと思ったら

今回は折箱で南天の葉も添えられていて。


そうか、御重箱だと返さねばならず、返すということは「戻る」ことに繋がるから

婚約のお赤飯には向かないのねと母親の心を感じ勉強になりました。


どうか幸せな将来でありますように^^

そう思いながら、美味しくいただきました。

御馳走様でした。






にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  まずはぽちっとお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村

*いつものご飯*





スヤスヤ・・・・・zzz



仔猫はぜんまい仕掛けの玩具のように、休むことを知らず動き回っているかと思うと

静かだな?と思って見るとこんな風にこてっと寝てしまっている (´∀`)


息子カメラマン第2弾の画像。

上手に撮るなぁ。





*いつものご飯*




お帰り前に、ポチッとリンク先に飛んで
そこから、足跡ボタンをポチッと押してくださると

すんごい嬉しいです♪
  ↓  ↓  ↓