大急ぎ。夏野菜で朝パスタ♪ と ジャガイモガレットの晩ごはん  | *いつものご飯*

大急ぎ。夏野菜で朝パスタ♪ と ジャガイモガレットの晩ごはん 



・夏野菜のオイルパスタ ・アイスコーヒー

こんにちは。

今日は私より夫さんのほうが早起きで

「朝ごはん早くして」攻撃(笑)があったので

簡単朝パスタのみ^^;


でも、野菜は摂りたくて冷蔵庫に豊富にある夏野菜で

オイルパスタを作ります。


豚ばら肉をオリーブオイルと塩胡椒、

少量のガーリックパウダーで炒め湯むきしたミニトマトを

入れて炒め顆粒コンソメを入れて日本酒、

パスタの茹で汁を入れて更に炒め火が通ったら

塩胡椒して止め、茗荷子とオクラを入れ

パスタの上に乗せて完成^^


←これは夫さんのお皿。

たまにはこちらからアングルも^^


【みどり物産】オリーブオイル 島とうがらし 60g
宮古島で買ってきた島唐辛子オリーブオイル(上とは違うけど参考に)
ってーのをかけるとこれまたピリ辛でいけました^^v

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  まずはぽちっとお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村

*いつものご飯*



・ジャガイモのガレット ・焼き油揚げ ・ニラのブタ肉巻き ・きのこのマリネ


昨日の酒の肴(晩ごはんとは言わないかも^^;)

お酒のすすむつまみたち。


・ジャガイモのガレット

みじん切りにした玉ねぎと豚ひき肉をバターで炒め、スライサーで千切りにしたじゃが芋は

洗わず、一緒に炒めたらオレガノ、ローズマリーを入れて平らにフライ返しで押さえるように

動かさず蓋をして両面カリカリに焼いたら完成。 

ドライパセリをふりました。 ワインに合うよ^^


・焼き油揚げ

グリルで焼いて大根おろし、七味唐辛子、お醤油で戴きます。

これもカリカリに焼くのがポイント。


・ニラの豚巻き

ニラをロース薄切り肉で巻いてフライパンで焼き色を付けたら

出し汁、砂糖、麺つゆで煮て、ニラに火が通ったら完成。

味としては卵とじのような感じかな。


・きのこのマリネ

疲れているので酸っぱいものが食べたい夫さん。

きのこを少量のガーリックとオイルで炒め、日本酒を足し

きのこからも水分が出たらローリエとホールのクローブを入れて

お酢とオリーブオイルを入れ炒め粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。


夫さん、疲れてるけど良く食べる^^

夏バテしないように、きちんと食べるって大切だなぁと実感。



*いつものご飯*



IMG_20150304_114644.jpg

 今日は銀の4歳の(ほぼ)誕生日。


 お祝いしてあげなくちゃです^^ 

 猫ズが生クリームを好まないことが分かったので

 便乗しての人間用ケーキはなし(笑)


 夜に猫用お祝いごはんが出来たら

 明日アップしようと思います^^











お帰り前に、ポチッとリンク先に飛んで
そこから、足跡ボタンをポチッと押してくださると

すんごい嬉しいです♪
  ↓  ↓  ↓