今日もあっつい! ぶっかけ冷やしうどんで朝ごはん と 出してにゃー! | *いつものご飯*

今日もあっつい! ぶっかけ冷やしうどんで朝ごはん と 出してにゃー!



・ぶっかけ冷やしうどん ・デラウエア

こんにちは。

あっついことになってます、アクン家地方@北関東
ご近所に日本一暑い場所とよくニュースに上がる地域が

あるくらいです。 たぶんそこと変わらんほど暑いです^^;


さて、暑さにすこしバテバテの夫さん。

こういったものは嬉しいようで、食べながら「うん、うん」と

何かにうなずいておりました(笑)

暑さにかなりやられているかも^^;


デラウエアも始まりましたね。

夏だけど、しっかり秋も後ろにいるよって感じです。

巨峰なんかも見かけるようになりましたものね。

露地物はまだまだ先ですが。





さ、さっぱりしたぶっかけの冷やしうどん。

うどんは大好きな秋田の稲庭うどんです。

毎年戴くおうどん、有り難く美味しくいただいてます。


うどんの具は油揚げ、しめじ、小松菜、いんげん。

いんげんはね、今年は豊作? 八百屋さんじゃないかと思うほど在庫有りです(笑)

毎食手を変え品を変え、食卓に上りますよ^^


具材を茹で水にさらして冷やし、定量で割った麺つゆは冷蔵庫で冷やしておきます。

麺を茹でさらし、器に盛ったら汁、具材、大根おろし、おろし生姜、鰹節を乗せて完成です。


さっぱりと美味しい冷やしうどんになりました。

以前ならここに冷しゃぶを乗せていたところですが、そこはほれ、寄る年波?(爆)

お肉はさほど欲しくなくなっています^^

美味しい油揚げを湯抜きした位が丁度いい^^





にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  まずはぽちっとお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村

*いつものご飯*




出してにゃーーーーーー(`Δ´)

ケージの中は退屈にゃー((>д<))



一日に数回。

ご飯の時や掃除の時にケージから出してもらえるおちびにゃん。


もうね、人が来ると出してもらえるものと記憶したようで、

こんなデビル顔して、訴えるんですよ(笑)


*いつものご飯*




お帰り前に、ポチッとリンク先に飛んで
そこから、足跡ボタンをポチッと押してくださると

すんごい嬉しいです♪
  ↓  ↓  ↓