たらこ&たけのこ使いの朝ごはんと晩ごはん^^ | *いつものご飯*

たらこ&たけのこ使いの朝ごはんと晩ごはん^^

4月30日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 ブログネタ:4月30日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 参加中




・たらこマヨチーズトースト ・茹で卵のサラダ ・フルーツヨーグルト ・キウイ ・コーヒー

こんにちは。

ずっと夏日のアクン家地方。

なんか、初夏みたいです^^;


衣替えする時期を逸してしまってますよ。

いや、ちゃんとします^^; ずぼらーなだけです。


さて、今朝は使ってしまわなくてはいけない、たらこを

マヨネーズで和え、トーストにしました。


夫さん、ほぼ食べ終わりになってから

「あ!明太子か!」

いや、たらこだし、ってか、今更かい(-"-;A


茹で卵も久しぶり。

たまに食べるととっても美味しい^^






たらこマヨチーズトースト。


たらことマヨネーズを同量混ぜパンに塗り、とろけるチーズとドライパセリを振って

トーストして出来上がり。

小さく切ったパンで作れば、いいつまみになるなぁ^^


うっしっし( ´艸`)



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  まずはぽちっとお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村

*いつものご飯*




さて、こちらは晩ごはん。

メインは豚ロースの西京味噌漬け。


丁寧に筋切りしたロース肉を2日味噌を塗って漬けておきました。

盛り付け面を焼いたら裏返し、お酒を少量ふって低圧のかかるフライパンで蒸し焼き。

美味しいポークソテーとなりました。


そして、副菜は今回で4回目の戴き物となった筍^^;とたらこを使って作りました。




 たけのこの硬い、とっても硬い(捨ててしまうような)ところを

 みじん切りにして、ごま油で炒め塩と多めの胡椒、

 そして卵と一緒にチャーハンみたいな味付けをします。


 それをレタスで巻いていただきます。

 美味しいよ^^
 いんげんのたらこ和え。


 たらこ、酒、醤油を混ぜたものといんげんを和えただけ。

 さっぱりと美味しい^^


 新じゃがのたらこマヨ。


 レンチン蒸しした新じゃがにたらことマヨネーズを

 和えたものを乗せただけ^^


 新じゃが、美味しい時期だものね♪
 何度もお目見えしています。

 作ったのは2回目^^


Cpicon 筍の硬いところや姫皮使用!ピリ辛炒め by akun

 今回、大き目の唐辛子を1本使ったら、結構ピリ辛。

 私はこの辛さが大好きなのだけど、苦手な方は

 半分量位でもいいかもです^^;;


 あ、そう、レシピに書いとくか^^;;



この晩ごはんにたらこを使いたくて解凍したら思ったより量があって、

たらこの使い切りが 「あらまー大変」 になったのでした。

3人分のたらこスパを作るのにちょうどいい量のたらこ。

ふたりになっては、この量も買うのにちょっと考えねばならないかもです^^;


そして、食べたくて夢にまで見た筍も、5回(合計30本位)戴いて

そのたびに母に下茹でしてもらい、おすそ分けもし、

今年は筍、大満足かなぁ^^;;


あ、一応、冷凍したもので息子にもたけのこご飯を作ってあげられそうです。

ってか、あいつ、いつ帰ってくるんだろう(-""-;)


*********************************************


息子、糸の切れた凧状態。

もうね、私には100%我儘言えるので、全くもって、傲慢な態度(:_;)


昨日、石田さんち(大家族の)のTVを見ました。

母の命がけの息子との関わり方や息子の傍若無人な態度、

母の本音が痛いほどわかり何度も涙して拝見しましたよ。


そして、大人になって、素敵に成長した息子さんたちの

お母さんに対する思いや態度をみつつ


「あーーー、早くこうなってほしい」

(ってか、こうなってくれるのか?)


と、来るか来ないか分からない「そのうち」を夢見てみようかなと思うのでした^^





*いつものご飯*



IMG_20150430_101414625.jpg


ジジの定姿勢。

後ろ脚は何かに付けてると安心するのかなw



いや、きっと暑いのに片付けない、薄いコタツ掛けとカーペットに対する

無言の訴えだと思うのですよ。


かーさん、もう、暑いよ。

みっともないよ、片付けなよ。



言い訳。

昨日は息子用の新しいお布団を1組買ってきて

(使ってた羽毛布団は彼の部屋に持っていったので)

新しいシーツやら、私たちのシーツやら3回洗濯機を回したら

もう干せるところが無くなったのよ^^;;

ので、2日にはやります。

ってか、明日やります^^;;


ずぼらーアクンがばれました(滝汗






お帰り前に、ポチッとリンク先に飛んで
そこから、足跡ボタンをポチッと押してくださると

すんごい嬉しいです♪
  ↓  ↓  ↓






GW特別企画!アメブロ春の大抽選会

GW特別企画!アメブロ春の大抽選会